しらがの話。

私は、実の母であるおばーちゃんと、あまり似ていない。

顔立ちや体つきなど、父方の親戚に共通点が多い。中でも父の妹の叔母さんとは、親子と間違われるほど似ていた。

しかし幸いなことに、に関してはおばーちゃんに似たらしい。

父方の親戚は白髪が出るのが早く、亡くなった父も40代から染めていたが、母のほうはハゲはいても白髪はない家系。

90で亡くなった祖母でさえも、まだ黒い髪を残していた。

そんな私も、40代後半ともなると、チラホラ白いものが出始めた。

染めるほどの本数ではないので、見つけるたびにつんつん抜いていたら、おばーちゃんにキツーく戒められた。

その時、おばーちゃん曰く

シラガも毛のうち

たしかに、白かろうが赤かろうが、生えてさえいりゃなんとかできるが、ないものは染めることもできない。

あれから数年、50を過ぎたら髪は本数が勝負かもしれない、と思う。

子供時代から今に至るまで、おばーちゃんからタメになることを教わった記憶はほとんどないが、この件に関しては非常に感謝している。

ゆうざん
(私の白髪は海原雄山タイプ → ゆうざん話。 




にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/05/18 11:30
コメント
うらやましい!
黒髪率が白髪のそれを大幅に下回る私としては、ぢょん でんばあがうらやましい!
いや、ハッキリ言うぞ。
ズルイ!
(非論理的な発言ですが、これは感情論の問題なので仕方がない)

でも、負け惜しみではないけど、髪に関しては質より量だと強く信じております!
No title
こんにちは

白髪も毛のうち・・・そうですね。

私はほとんど白髪ですが、毛細いためボリュームがありません。
しかも、だんだんてっぺんが怪しくなってきました。
白髪も毛のうち、もっと欲しい~
No title
こんにちは、実際、美容師さんからも同じことを言われました。
歳をとったら、白髪よりもボリュームが大事ですよって。
言われてみたら、白髪って、丈夫で抜けにくいですよね。抜け毛は黒い髪ばかり・・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私も染めるほどではなくつんつん抜いています。
>シラガも毛のうち
なるほどー。
これは温存しておくべきかもしれませんね。

いつか見た健康番組で白髪によいと言っていたので、
唐辛子を意識してとるようにしています。
No title
白髪よりも薄毛のほうが怖いですね。
白髪なら染められるし・・・母は白髪のほうが多くなってますが、毛は薄くはなってないです。
父は白髪はほとんどないけど、つむじが禿てます。

まだ染めるほど数はないけど、抜いてしまってます(~_~;)
姉と白髪の抜きあいを・・・猿のノミ取りを想像してください。
でも、ひつこく生えてきますので、白髪って意外と強いんでは?と疑ってます。

Re: うらやましい!
rockin'様

いいじゃないですか、色はともかく、本数には不足なさってないんですから。

生えてさえいれば、赤でも緑でも、好きな色に出来るんですよ。

私もそのうちとんでもない色に染めてみようかなと思っています。
Re: No title
Carlos様

人生の年輪を増した方の、自然に軽くなった髪は見よいものですよ。

丁寧にお手入れなさって、これからもオシャレなCarlos様でいらしてくださいね。
Re: No title
スマイルバナナ様

そうそう!それは思います。

なぜ抜け毛は全部黒いのだろう?

白髪の抜け毛って見ない気がします。不思議だなあ。
Re: No title
鍵コメj様

そうですね。髪は減るのに、ひげって減りませんね。

おまけに男性は耳から毛が生える方などもいらして…。

あと眉が長くなる方もいらっしゃいますね。故石川淳先生などの長い長い眉を思い出しました。
Re: No title
viola様

ダメですよー抜いちゃ!

どうしてもなら、根元に近いところで、ハサミで切るといいって聞きました。毛根は温存できますよね。
Re: No title
wanco様

姉妹で猿のノミ取り、ほほえましいですが、やっぱりやめたほうがいいですよ~。

こんどからマニキュアハサミなど小さいハサミを持って、切るようになさってはいかがでしょう。

管理者のみに表示