たいそう話。

夏休みも中盤。

ときどき子供の声が聞こえるのは、お盆に帰省してきたお孫さんたちだろうか。

この団地も築30年になり、住民の高齢化が進んでいる。

夏休みなのにラジオ体操がないと思ったら、なんと子供会がなくなったという。

もう何年か前のことらしい。

うちが越してきたころには、少ないながらも子供会があって、夏休みにはラジオ体操をやった。

しかし、昔のように夏休みじゅう、毎日ではない。

ほんの10日ほど、しかも6時半からラジオを鳴らすのではなく、1時間遅い7時半からCD音源を流すという、ヘタレなラジオ(じゃない)体操であった。

そのくせ子供が減って予算が余っているから、賞品だけがやけに豪華である。

そこまでやってるにもかかわらず、例年、子供の集まりは非常に悪かった。

今の子供はモノで釣っても早起きなんぞしないんだなあ。

毎日競い合って早起きしてスタンプを集め、ノート1冊程度のシケた賞品で大喜びしていた、自分の子供時代を思うと、なにやらもの悲しい。

もはや虫取り網で追われることもないセミばかりが、安心してジャージャー鳴き続けている。

らぢおたいそうのすべて



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごきんじょ | コメント(18) | トラックバック(0) | 2017/08/09 11:42
コメント
何処も同じ
私が住む住宅地にも自治会や子供会があります。
一応朝6:30からですが、第一体操だけで終了。
第二はやらず、7月25日から7月31日でオシマイ。
夏休みの間続くと苦情が来るそうな。
それでも老人達、昨年辺りからラジオ体操会なる物をぶち上げて、一年を通し毎日体操を続けているようです。
皆さん私と違い、健康です。
No title
少子高齢化で子供たちも少なくなっているんですね。
我が団地も、360世帯のうち独居老人が70人もおります。
子供の声もほとんど聞かれません。
ラジオ体操、懐かしいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
(オヂラ)って、何の事かな?と思ったら。。。
解ったじぇい。 (笑)

短くなったとは聞いていたけど、、、7時半とは!?
ダメだな~、、日本、撃沈するなぁ。
No title
ハンコを貰うのが楽しみでした。
遠い昔の話です。
こんばんは
言われてみると夏休みのラジオ体操
していないようです。
少子化が原因なのか??
No title
7時半とは遅いですね。
でも、子供のころイヤイヤ早起きして通っていた身としてはちょっと羨ましい。
別にハンコが欲しいわけじゃなく、今でいう同調圧力みたいなもんで行かざるを得なかっただけです。
夏休みのラジオ体操にはいい思い出はないんですけど、無いのも寂しいというか、複雑な気持ちになりますね。
ありましたねえ
うちは、お盆に泊りがけで祖母の家に行くので、その分、ハンコがぬけてしまい、たいてい鉛筆2本とか、ノート1冊ぐらいでしたが、皆勤賞だと、絵具だとか、クレパスだとかがもらえたんですよね。まだ覚えているぐらいですから、ほしかったんですよ(笑)。
 あのテーマソングまで、歌ってましたから…まじめだったんですね。今やってみたら、歌えました。
子ども会が
なくなっていましたか。
今住んでいる新興住宅地に越してきたときはまだ子ども会はもちろん町内会も街灯も信号もありませんでした。

で、やがて町内会が出来て子ども会も出来ました。
で、私、子供会の役員になりました。

その時はラジオ体操まで手が回りませんでしたが、退任後、ラジオ体操が始まりました。

ぢょん様が音頭を取ってラジオ体操を再開して下さい。
健康にいいですよ。
Re: 何処も同じ
MK様

騒音苦情はうちの子供会でもあったようですね。

寝苦しい夜が明けて、やっとウトウトしたところで起こされるとたまらない…といわれると、それもそうだなと思います。

私は10時からのテレビ体操をしていますが、高校野球でつぶされて困っています。
Re: No title
Carlos様

実家も新興住宅地なのですが、築年数はうちより新しいのに、戸建てなのでマンション以上に高齢化が激しいようです。

かたや次々と新しく住宅開発がなされていたり。

なんとかならないものですかねー。

Re: No title
鍵コメj様

ラジオ体操ってマジメにやると汗もかくし、いい運動になりますね。

素晴らしい習慣、ずっと続けてください。
Re: No title
アイハート様

確かに早起きは親にも子にもちょっと負担ですけど、ちょっと大変なことをするので人は成長するのになあと思います。

ラクをすることばかり考えていてはダメですよね。自戒をこめて…。
Re: No title
ミドリノマッキー様

お休みしてしまったところに、「内緒ね」と押してくださる優しいお当番さんもいました。

あの時の嬉しい気持ち。懐かしいです。
Re: こんばんは
ichan様

そちらでも廃れてしまったのですね。

残念だなあ。
Re: No title
かめとと様

集団で行うことにはそれぞれいろいろな捉え方がありますね。

私が子供の頃、ということは、主催してハンコを押してくれていたのは母の世代だったわけで、母は「大変だった、大変だった」と言いますものね。
Re: ありましたねえ
まこ様

私も歌ってみました。歌えました。

♪こーのかっおーるかっぜーにひっらーけよ♪

というところの高揚感がなかなかよろしいですね。

Re: 子ども会が
rockin'様

子供会の役員をして知りましたが、あれって子供の数を報告すると、出席カードと、補助金がもらえるんですよね。

今私はテレビ体操で健康を保っております。しかし高校野球のせいでテレビ体操の時間がつぶれてしまい、困っています。

管理者のみに表示