ぱちぱち話。

何を書こうかなあ、思いつかない時、今日は何の日なのか、調べてみたりする。

たとえば納豆の日に納豆の思い出を書く(→ なっとう話。)。

今日はパチパチ…でソロバンの日かしら、などと軽い気持ちで調べて、驚いた。

えらいことになってますよ8月8日!

パチパチでソロバンの日は想像通りなのだが、同じくパチパチでパチンコの日でもあり、蛸の日親孝行の日パパイヤの日おばあさんの日、なのだという。

まだまだ○○の日はいっぱいあるのだが、いくつかの傾向はある。

1、語呂合わせ

パチパチもその1つだが、他にはハハハで笑いの日、ハヤシライスで洋食の日、ハッパと読んで葉っぱの日などというのもそれである。

ハハハなら8月88日じゃないのか、ハヤシだったら88月4日だろう、と大人げないツッコミも浮かぶし、そもそも洋食の代表はハヤシライスでいいのか?オムライス派やトンカツ派が黙ってないだろう、とも思う。

2、数にちなんだもの

鍵盤の数にちなんでピアノの日、というのは非常にスマートだし、文句のつけようがない。難点は、真夏の季節とピアノのイメージが重なりにくいことくらいか。

3、形状の類似

ヒョウタンの日というのはなるほど納得できる。

ひょうたん

漢字の八の字からの連想では、ヒゲの日屋根の日

8を横にするとチョウチョに見えるので、チョウチョの日、というのはちょっとかわいい。

しかし、積み上げたら8の字に見えるから白玉の日、というのはどう考えてもおかしい。

白玉はふつう、バラバラで器に入っているものであって、積み上げるものではない。積むなら団子のほうが、はるかにふさわしいではないか。

お鏡餅なんかもっと8にそっくりだ。そのもの、と言ってもいい。

いいじゃないか、8月8日は鏡餅の日!

しかし、よく考えたら、真夏に鏡餅の日は、やっぱりおかしい。あわてて提唱しなくてよかった。何事にも、冷静さは必要である。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/08/08 11:44
コメント
パチパチと聞いてNo title
パチパチパンチが脳内に現れました!一斗缶と共に。ひょうたんの日はかわいいな。
No title
すきですね~〇〇の日。
みんな適当に語呂合わせをして。
8、8暑い。 (やっぱ)暑い。
今日はパチパチ…
ですか。
私は真っ先に「八八(ハチハチ)」を思い浮かべました。
子供の頃「ハチハチとかコイコイがあるんやで」と母に教えてらった記憶が今でも残っているからなんですね。

でも、8月8日が「ハチハチ」の日だったらそのままだなぁ。
なんのヒネリもないし。


え?
ハチハチってなんだ?
え?
知りませんか?
花札の遊び方の一種ですよ。

ぢょん姐さん、片肌脱ぎで鉄火場で遊びまへんか?
ハチハチとかコイコイで。
きっと似合うだろうなぁ。
色っぽいだろうなぁ。
パチパチだったら…
パチパチ👏
ずばり“ 拍手の日”っていうのはどうでしょうか?
いつも楽しいブログを書いてくださる ぢょんでんばぁさんに👏パチパチ です。
Re: パチパチと聞いてNo title
アネモネ様

島木氏ももうお亡くなりになりましたね。

あまり長生きできそうにない芸風ではあったものの…。
Re: No title
Carlos様

> 8、8暑い。 (やっぱ)暑い。

上手い!

やっぱ暑い日、採用です!
Re: 今日はパチパチ…
rockin'様

お忘れでしょうか、私が勝負ごとに弱いことを。

そして負けると機嫌が悪くなることを。

友好関係を保つには、決して私とゲームをしないこと。身近な人は皆知っています。
Re: パチパチだったら…
なな様

盛大なる拍手をありがとうございました!

嬉しいです!

管理者のみに表示