やまのひ話。

パソコンを開けたら、検索画面がこんな風になっていた。

やまのひ

は?山の日?なんスか、それ?

迂闊にもまったく知らなかったが、去年からできた祝日で、山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日、だそうだ。

調べてみると、今日この日に決まったについては、さしたる由来もないようだ。

7月に海の恩恵に感謝するための海の日が制定されて、じゃあ山の恩恵はどうなんだよ!という山派のガンバリで、できた祝日らしい。

制定の経緯もそうだが、海の日があるから山の日だぜ!という安易な発想もいかがなものか。

お盆休みを長くして経済効果を得ようという、役人の下心がミエミエなのも見苦しい。

祝日を増やして日本人の働き過ぎを改めよう、という趣旨なら、1日なんてケチケチせず、もっとバカスカ祝日を作ればいい。

あらゆるものの恩恵に、もれなく感謝するのだ。

空気や風の恩恵に感謝する風の日

森林の恩恵に感謝する林の日

炎や熱の恩恵に感謝する火の日

山の日と合わせ、名付けて風林火山連休である。

ますます由来は不明だが、とりあえず景気がいいではないか。

連休中は全国から甲州に人を集め、ハデにお祭りをやるといい。きっとすんごく混むから、私は行かないけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/08/11 11:30
コメント
No title
今日は
ご意見賛成!です。
いいですね
風林火山。
さすがぢょん でんばあ様。
力強さを感じます。
海と言えば山。
そして私が思い浮かべる四文字は海千山千。

ああ、なんと言う差だ、ぢょん でんばあ様と私は。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いいですね~風林火山休日賛成です。
いっそのこと全部休みにしては?
私みたいに365連休。
No title
「山の日」の制定には、衆参とも、ほぼ全国会議員が賛成したそうです。
日ごろは、重箱の隅をつつくような言動に終始している政党も賛成したのですから、不思議な光景だと思います。
No title
「山の日」だからかどうか、富士山などは登山客でいっぱいで、群れをなして登山・・という異様な光景をTVで観ましたが、
風林火山連休だと「山の日」でも人が動かなそうですね~(^^;)
No title
こちらでこんばんみ\(^o^)/

山の日ってあったけ?とかおもったら去年できた新参者だったのですね
まあ休みなぞ関係ないのですがね はっは
夏休み中のちびっこにも関係なし(^q^)

風 林 火 山とはまたセンスありますね! なんかカッコいい
戦国ウイークだ(  ̄▽ ̄)
No title
甲州に住む私に取っては大賛成ですね。!(^^)!
中々のアイディア、感心しました。
Re: No title
相子様

ご賛同いただき嬉しいです。

しかし実現はかなり難しいでしょうね(笑)。
Re: いいですね
rockin'様

いいじゃないですか海千山千の日!

ババアとジジイの記念日にしましょう。

テーマソングは「千の風になって」…どやっ!
Re: No title
鍵コメj様

そういえば7月8月は祝日がなかったんですね。

お盆休みを国民の祝日にしちゃえばいいのにね。
Re: No title
Carlos様

憧れます、365連休。

私は人のお休みに仕事が入ることが多いんで、お盆休みも仕事です。バカバカしいなあ。
Re: No title
声なき声様

それは変な光景でしょうね。

誰か反対したら面白かったのに。
Re: No title
きと様

富士登山のアリンコの列みたいなニュース映像、私も見ました。

たぶん一生行かないだろうなあとの思いを強くしました。
Re: No title
みけねころんそう様

どっか広いところで県対抗の合戦をしたらどうでしょうね?

地方交付税の分捕り合戦をするんです。

殺伐とした世の中になりそうだなあ。
Re: No title
和ちゃん朗人様

そうでしたね!

地元をお騒がせして申し訳ありません(笑)。

管理者のみに表示