fc2ブログ

めだまの話。

私はかねがね、家電というのは、もうちょっとかわいくていいと思っている。

色がピンクだとか、キティーちゃんが描いてあるとか、そういう表面的なかわいさではない。もっと全体的な、モノとしてのかわいさだ。

今の家電は、黒だの銀色だの、昔の科学雑誌のUFOみたいな安易な未来っぽさのカタマリで、どうも好きになれない。 

日々使うものなんだから、もっと親しみや愛嬌が欲しいじゃないか。

ロボット掃除機を買ったときは、嬉々として目玉をつけた。( →ごじつの話。 )

目玉のあるロボット掃除機はすごくシックリきて、逆になんで最初からついてないんだろう、と思ったくらいだ。

先日こんな広告写真を見て、わが意を得たり!とヒザを打った。

めだまのそうじき

やっぱり掃除機には目玉がついているべきなのである。

相変わらず黒と銀色なのは気に食わないが、目玉をつけたのは大きな前進として評価したい。

ようやく、時代が私に追いついたようだ。

詳細を知りたくてメーカーのホームページを見た。

めだまのそうじきのしょうたい
(紙パック式ふとん掃除機 MC-DF500G)

なんだ、このノッペリしたデザイン。ホントの目玉じゃないのか。

広告写真に目玉があったのは、ホコリの所在を見つけるセンサーの比喩表現らしい。

やはりマダマダだな、家電業界。ガッカリだよ。

でもこれ、目玉がある方が絶対イイと思いませんか?



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談ランキング

スポンサーサイト



もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/03/07 10:26
コメント
No title
用途の趣旨がはっきりわかって納得です、それにしてもすごい議論がブログの中に!!
No title
こんにちは
いや~面白い発想ですね。
あんまり気にしたことはありませんが、相変わらず面白い。
掃除機に目玉ね~いいかも!
今回の記事に
性差によるデザイン評価の相違を見た思いがしました。

ま、これは私見かもしれませんが男が家電に求めるデザイン性はかわいさではなく「冷たさ」なんです。
或いは「鋭利」でしょうか?

かわいさを排除した家電のデザインにえも言われぬ快感を覚えるんです。

私は変態でしょうか?
こんにちは
遊び心が必要なのですね(^^♪
取り外しの目玉でも良いかもね?
No title
そうですよね、目玉が有っても良いし、声が出ても良いのかも知れませんね。家の中にある全ての設備が、癒しを与えてくれるように成れば、一人ぼっちの住人も元気に成るでしょうね。
No title
こんばんは。


家電じゃないけれど、
昔、かき氷機の目玉が動きました。
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/wfSwbtBZ78w" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>

我が家にもあったなあ。
時代の先取りでしたね。
No title
イギリスの「ヘンリー」という掃除機は目と鼻と口がついててかわいいですよ。
買おうかな・・・45000円です。
Re: No title
くんざん様

センサーを目玉型にすればいいと思うんですけどねえ。

形状と用途ははっきり一致させるべきです。

納得していただけて、嬉しいです。
Re: No title
Carlos様

ウフフ…いつも面白がってくださって、ありがとうございます。

お宅でもいかがですか?掃除機に目玉。
Re: 今回の記事に
rockin'様

冷たく鋭利なものと、一緒に生活しようとは思いませんね~。

まあ、世の家電デザイナー(男性)はそういう感覚なんでしょう。でなきゃあんなイヤな感じの家電ばっか出来てくるわけないですもんね。

私がいいなあと思うのは、昭和七十年代の出始めの家電です。テレビでも電話でもかわいかったですよ。
Re: こんにちは
花ちゃん様

いやーはずれちゃダメでしょう。

目玉がついていて、かつ、ちゃんと働いていることが望ましいです。目玉型のセンサー、いいと思うけどなあ。
Re: No title
和ちゃん朗人様

おしゃべりまでは、してほしい人と不要な人がいるでしょうね。

私は、給湯器に「お風呂が沸きました」と言われると何となくドキッとして、居心地が悪いです。

子供が家を出て一人ぼっちになったら、そんなのにも返事をするようになるのかもしれませんが。
Re: No title
ふぐにさん様

画像はうまく見られなかったのですが、もしかして青いクマの形のですか?

ペンギンちゃんの氷かき、というのもありましたね。

Re: No title
(お名前なし)様

黒い帽子で赤い顔のあの子ですね。

重たいし、ゴロゴロして方向性がイマイチなので、ちょっと使いにくいかも。

顔は可愛いですけどね。

管理者のみに表示