けんたの話。

まだ暑いだなんだと言いつつも、気候はちゃんと涼しくなっている。

台所で火を使うのが億劫でないのが、その証拠だ。

このごろは、夏の間はご無沙汰していた、時間のかかる煮物を作ることが増えてきた。

おつゆ、煮物、焼き魚、おひたし…のような和風の夕飯が続く。

私ももういいトシなので、こういうご飯が身体のタメだし、だいいち落ち着くのだ。

ところが、ある日の帰宅途中、駅前で、赤と白の袋を提げた人とすれ違った。

まぎれもないそのニオイ、ケンタッキーフライドチキンである。

瞬間きびすを返して、ケンタを買いに行きたくなったが、その日のメニューは朝に下ごしらえを終え、すでに決定している。

そのまま家に帰り、予定通りおいしい和食の夕飯を済ませて、お風呂に入って寝た。

さてその翌日。

忘れた、と思っていたのに、気づけば私は混み合う昼時のケンタッキーの列に並んでいた。

渡されたトレイを席に置くのを待ちかね、チキンを素手でつかむ。アゴを伝うアブラも気にせずかぶりつき、息も継がずに噛んで飲み込む。

滲み出るアブラが、ノドを通って、身体に、関節に、直接しみこんでいく。

これこれ、これが足りなかったんだ!

瞳孔が、開いているのが分かる。んふー…と満足のタメイキが、鼻から抜けた。

あなたの街のフードコートに、一心不乱にチキンをかじるオバサンがいたら、それは私、かもしれない。

かーねるさんだーす
(「It's finger lickin' good」…「食べたくなるなる」よりいいな) 



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/10/01 11:49
コメント
題名にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
実は長男の名前が“けんた”なんです
( *´艸`)

息子の話の筈がないのに…
一瞬ドキッとしました

煮物や焼き魚を好む年齢になりましたが
時折、無性に食べたくなるのがケンタのチキン

近いウチに満足のため息をしたいと思います
(*´ω`*)
No title
こんばんは
ケンタッキーフライドチキン、美味しいですよね。
そういえば最近食べたないな~
子供たちも大きくなり、それぞれが独立。
老夫婦二人になりケンタッキーフライドチキンはほとんど
買わなくなりました。
たまに無性に食べたくなるkともあります。
私も嫁さんも
急に食べたくなることがあります。
から揚げとは大分違いますからね。

急に食べたくなってもそれほど高くないのが嬉しいですね。
急に食べたくなった時はイオンに走ります。
すごくリアルな表現!
「瞳孔が、開いているのが分かる。んふー…と満足のタメイキが、鼻から抜けた。」‥普通の人はこんな文書けませんよ!
ぢょんさん、小説家になれるかも!
あっ!今、自作小説トーナメントっていうのをやってます。
ご参加、ご検討くださいまし。
http://novel.blogmura.com/tment_ent/10_15174.html
金曜日に~
こんにちは 

娘に 言われた量を イオンまで買いに行きました、 ここは 駅前にはないのでチャリンコで 元 ジャスコまで、 ジャスコは 回送バスを運行してますが、面倒で 何年ぶりかもしれません、
美味しいと 3人で 食べました、
いつもありがとうございます、 たか
こんばんは
毎月28日は
ケンタッキーの"にわとりの日"

安いので憶えていれば
我が家の晩御飯は... コレです
V(^_^)V

Re: 題名にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
山猫様

あら~!それはビックリさせちゃいましたね!

男らしくっていいお名前ですね。

娘の友達にもケンタ君いましたが、とってもいい子だったので、いいイメージがあります。
Re: No title
Carlos様

あれはなぜでしょうね、無性に食べたくなる。

たまにはお土産にお持ち帰りになれば、奥様もお喜びになるのでは?(もちろん、電話を1本入れてから!)
Re: 私も嫁さんも
rockin'様

ホント、唐揚げじゃダメなんですよね。

あの表面の味付けは何なんだろう。ハッピーターンの粉とか、ああいうヤバいもの系かなあ。
Re: すごくリアルな表現!
梨木みん之助様

小説ですかあ…私、フィクションはからっきしなんですよね。

「実録・ぢょんでんばあ伝」じゃダメだろうなあ…。
Re: 金曜日に~
たか様

私は知らなかったんですが、何か日によって安い日とかお得な日があるようですね。

金曜日ってお得な日だったのかも。
Re: こんばんは
うおチャン様

へえ~、そうなんだ。

28はニワトリの、29は肉の日ですよね。

レンチャンですね(笑)。

管理者のみに表示