めだまの話。

よそを回ってから事務所に顔を出すと、なんだか雰囲気がよろしくない。

受験生のお嬢さんがいて、ピリピリしているコタニさんと、近頃ご主人との折り合いが悪いらしいエグチさんの2人が、とくにツンケンしている。

ケンカこそしてないけど、皆がお互い目を見ないように、最低限の会話で済ませている。

こんな日はやることだけやって早々に退散しよう、と思いながらスリッパに履き替えたら、クツシタのつま先が破れて、足の親指が出ている。

よりによって、先週ペディキュアをしたものだから、黒いクツシタから飛び出た親指がモノスゴク目立つ。

うーん、こりゃ厄日かなあ。

事務室に入ったら、誰か荷造りをしたのか、ガムテープと、黒いマジックペンが出ていた。

飛び出した親指を黒く塗ったら、目立たなくなるかな?と思ったが、いくらなんでも実行はしない。

だが、しまっておくつもりでマジックペンを手にとった時、ふと魔がさした。

フタを取って、ちょちょいと書いて。

ねーねー、エグチさん…

なに?!

振り返った表情にはやっぱりケンがあるが、私が

目玉おやじ、見たい?

と言うと、

ハア?目玉おやじ?

と、毒気を抜かれた顔になった。

めだまおやじ

スリッパを脱いで、つま先を見せる。

へ… ぶっ、ぶははは…! 

さっきまで怖い顔をしていたエグチさんが、いきなり吹き出したので、みんなナニゴトカ、と、わらわら集まってきた。

え?何?目玉おやじ?見せて見せて…

何コレ、描いたの?バカねえ…

赤いペディキュアをした親指の爪の真ん中に、黒い丸を書いてみたのだ。

イライラした事務所の雰囲気が、バカ笑いでやわらいだ。

さて、今日の仕事はこれでいいかな。

目玉おやじをなるったけクツシタの中に引っ込めてクツを履き、家に帰った。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/10/06 10:37
コメント
No title
はじめまして。
少し前に出会い、夢中で読んでしまいました。
ぢょん でんばあさま、最高です!
ぜひ、リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか。

ナイスなお仕事でした。
すばらしい!
こーゆー行動を機転が利くってゆーんですよね。

説得でも説伏でもなく誰もが予想しない行動で場の雰囲気を和ます。


私もかくありたいものです。
さすがぢょん でんばあ様。

弟子にして下さい!

ペディキュアされてるんだ。
なら、もちろんマニキュアも?

目玉おやじくん
>赤いペディキュアをした親指の爪の真ん中に、黒い丸を書いてみたのだ。
 イライラした事務所の雰囲気が、バカ笑いでやわらいだ。

〇目玉おやじくん、実物が見たくなりました(笑)。
 草々
Re: No title
lapis様

はじめまして。

面白く読んでいただけたら嬉しいです。

リンクは、私は管理できそうにないので貼っておりませんが、それでよろしければご自由になさってください。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Re: すばらしい!
rockin'様

どうなんでしょ。私のやることはネコダマシみたいなもんで、上手に説得や折伏ができるなら、それに越したことはないような気もします。

仕事で細かい作業をするのでマニキュアはできないんですよね。ひそかに靴下の中で楽しんでいます。披露する場はプールだけです。
Re: 目玉おやじくん
ささげくん様

お風呂に入ったらちょっとハゲてきましたが、おやじ君元気にしております。

また機会があればお目もじさせたいと思います。

管理者のみに表示