しーえむ話。

私はテレビっ子だ。

離乳食を食べながら鉄腕アトムを見て以来だから、筋金入りである。

それならさぞかし最新のドラマや娯楽番組に詳しいだろうと思われるが、そうでもない。

実のところ、テレビを点けていても、ヨソゴトをしていたり、上の空だったり、番組そのものはちゃんと見ていないことが多いのだ。

じゃあ何を見てるかといえば、CMである。

だいたい、番組とCMを比べたら、1秒あたりにつぎ込まれた熱意や予算がぜんぜん違う。

スポンサーから下げ渡された予算内で、30分なり1時間なりを埋めていかなければならない番組と。

15秒や30秒で、最大の経済効果を得るため、情報がギュッと凝縮されたCMと。

映像の密度が違うのは当然のことである。

美人女優だって、ドラマに出ている時より、CMでどアップになっている時のほうが、目はキラキラ、肌も輝いて、ずっと美しい。

だいたいが短気な人間なので、番組がタラタラしてくるとテキメンに退屈してしまう。

しかし、短い時間で強く訴えてくるCMには、つい目を引き付けられる。

こうしてパソコンに向かっている間もテレビは点けっぱなしだが、何の番組をやってるかは分からない。

それより、ヨネクラリョウコが尋常ならぬ目ヂカラでこちらを見つめながら

きゅーぴーこーわごーるどあるふぁーぷらす

効きます!きゅーぴーこーわごーるどあるふぁーぷらす!

と言っているのを、つい凝視してしまうのである。

それにしても、キューピーコーワゴールドアルファープラス、って、商品名としては長すぎないか、とか。

以前、フレッツ光ネクストはやぶさ、ってあったけど、「-」が5つもある分、あれより長いな、とか。

さまざまに考えを巡らせていると、内容薄い番組はただただ目の前を流れ、またCMの時間になってしまうのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/10/09 11:26
コメント
No title
TV10年はみてません、
離乳食を食べながら鉄腕アトムつわもの!!
No title
私は、元フジテレビアナウンサーのすっぴんと言いつつ、ばっちりメイクのCMが気になってしかたないです。
すっぴんがキレイというハズなのに、バッチリメイクでは嘘の広告にならないのか?と公共広告機構に電話したろかいなと唯一思う疑問です。

関係ない話で申し訳ないですが、どうしてプロフィールがハマムラのロゴなんですか?横顔が似てるとか???
昔、家族と心斎橋の店に行ってましたが、今は閉店したんですね。晴れの日の外食でした、懐かしいです。
No title
こんばんは
確かにCMは10秒か15秒の間にいかに視聴者にアピールするかですからね。
子供が、CMをすぐにまねするのも短い時間に印象づける
からなんでしょね。
No title
うちも家族が見てない態のテレビをつけっぱなしにしてる・・・
なお、密度の濃いCMで、続きが気になるのが三太郎シリーズ。
おむすびころりんの穴の中、早く見たい!
あ、小さくなったまま姿を消した一寸は、やっぱイケメンじゃないので人気なかったのかなぁ・・・
などと、薄いドラマの続きより気になります。
お気に入りは、浦ちゃんで~す♪

No title
今晩は。
昔のコカ・コーラのCMが好きです。
図書館でダンスをするのがお気に入り。
商品名を言わなくても印象に残るCMでした。
特に最後の「シー」が。
No title
おはようございます。

私は「なんでコーワのCMは朝とか深夜に何回も流れるんだろう?」というのが疑問でした。
なじみのある商品に新規性を与えようと思ったら、もう商品名を長くする以外にない、みたいな感じでしょうか?^^;
以前の
奈良放送では知らない人が知らない会社のCMをしていました。
で、動画じゃなくて静止画像でした。
スライドショーみたい。

CMは色んな会社が連続するでしょ。
あれが嫌い。
だって時間、長いし。
でもCMソングの中には好きなのがあります。
自分にブログでCMソングを取り上げよーって思ってたんですよ。
Re: No title
hippopon様

私がこの10年でテレビを見た時間を合計したら、スゴイと思います。

この時間をもっと有用なことに使っていたら…と思っても、今更どうしようもないのですが。
Re: No title
wanco.様

記事にも書いたことありますが、私もハマムラには子供の頃の思い出があるんですよ~。

心斎橋ですれ違ってたかもしれませんね。

Re: No title
Carlos様

私がCMばかり見ているのも、子供っぽいからかもしれません。

50にもなって恥ずかしいですね。
Re: No title
山姥様

私も断然、浦ちゃん派です!

男はちょっとバカなくらいがかわいくていいですよね。
Re: No title
さんいー様

覚えてますそのCM。

ためになる情報が含まれていなくても、いい気分になる、雰囲気のいい映像は楽しいですね。
Re: No title
歩き茄子様

早朝深夜にテレビを見ているということは、歩き茄子様もテレビっ子のクチですか?

キューピーコーワは、疲れを実感してる人にアピールするのかな。
Re: 以前の
rockin'様

ローカル局のCMはつっこみどころ満載で見ごたえありますよね。

KBS京都もなかなかですよ。

奈良テレビでは「赤や」「天理総合運輸」が好きです。あ、もちろん「ショッピングプラザたけよし」も!

管理者のみに表示