かいたい話。

テレビを点ければ番組に集中できず、CMばかり見ている私だが、それが購買意欲に効果を及ぼしているか、というと疑問である。

例えば、今、私が家事の間にしきりに口ずさんでいるのはこの歌。



茶碗を洗いつつ、洗濯物を干しつつ、何かといえばこの歌を歌ってしまうのだが、だからといって、スマホを買いたい、という気持ちは寸毫もない。むしろ

♪あり~がと~ さよ~なら~ ケ~イタイ~♪

と歌うたび、ケイタイを大事にしたい!という気持ちさえ湧いてくる。

CMソングを覚えるほど見ても、商品名にツッコんだり、機能に疑問を抱いたり、要らんわぁ~、とつぶやいたり、ヨソゴトばかりに気を取られ、なかなかその商品が欲しい!とまで思えないのだ。

思えば母もCMソングをよく歌っていた。

それも、テレビ出現以前、太古の昔にラジオで聞いて覚えた歌である。

それは何の歌だ?と聞いてもはっきりしないので、おそらく母も購買意欲はそっちのけ、歌だけ歌うタイプなのであろう。

中には、私まで覚えて歌えるようになったものがある。

♪ 私のパパは年とったけど いつも元気で若々しいの
♪ 新聞読むにもメガネは要らず 肩こり疲れは知らないし 
♪ どうしてパパは元気なの?

♪ 栄養与えて若さを保つ
♪ ミネラル ビタミン 肝臓エキス
♪ みんな入ってる ミネビタールさ
♪ だからパパは 元気なの


改めてこうして歌詞を書いてみると、なかなか魅力的な商品だ。

「新聞読むにもメガネは要らず 肩こり疲れは知らないし」というあたり、子供の頃にはなんだそんなこと、と思っていたが、50代の私には非常にアピールする。

久しぶりに歌ってみて、珍しく買いたい!と思ったが、とっくのとうに製造中止となっており、なけなしの購買意欲は、むなしく宙に消えていったのであった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/10/10 10:34
コメント
病弱で
子供の頃は病弱で肝油ドロップとか食べさせられていました。今でもあるのかしら?
肝臓エキス・・・から思い出しました。

今はダイエットに気をつけなければならないほど豊満です。
No title
自転車のりながら、つい口ずさんでしまうんです。このCMの歌。
PHS愛用者で携帯さえも持ってないので、購買意欲は一ミリも動きませんが。つい口をついて出てしまいます。
あと、クローゼット用の防虫剤のCMの「しりとうなかった、しりとうなかった、ごん、ごん、ごん」も繰りかえしに、口をつきます。
No title
こんばんは
CMソングで、買いたくなるものはあまりないですね。
10~15秒で商品のPRをするんですから大変でしょうね。

ちなみに私の好きなCMは浦島太郎と、金太郎、と桃太郎が出てくるAuのCMが好きです。
てっきり
解体の話かと思ったら購入意欲の話だったんですね。

CMを見て買いたくなる。
嫁さん、これを実践しました。
買いました。
代金の大半は私負担。
購入物は自動車。

CMの怖さを実感して体感しました。
Re: 病弱で
花ばあば改め不良な熟女様

今日ほかの方のブログ記事で、肝油ドロップの写真見ましたよ。オレンジ色に子供の顔の絵がついていて。

向こうが見えるほど痩せている、と言われた私も、今や度を越す豊満ぐあいです。
Re: No title
wanco.様

タンスにゴンのCMも、いろいろ話題作がありましたね。

「亭主元気で留守が良い」とか。
Re: No title
Carlos様

三太郎のCMは、演じてる人も楽しんでいるようで、見てて楽しいですね~。

私も大好きです。
Re: てっきり
rockin'様

ええっ!車ってそんな簡単に買えるものなんですか?

奥様、カッコええ!

私もそんな甲斐性のある御亭主が欲しい!

管理者のみに表示