はてなの話。

今日はそこを通る、と分かった時から、私は軽く緊張していた。

そこには、未解決のが残っているのである。

特急電車の車上、ふだんならウトウトしたい距離を、ずっとソワソワして過ごす。

乗り込むときに買った缶コーヒーも、飲む気になれないまま窓枠に置いてある。

1時間以上、いよいよそのあたり、と座席から腰を浮かして、車窓から心当たりの方角に目を凝らすと

あった!

つ2

薄暮に浮かび上がる、大きな

駅名表示というものは、本来見る者の疑問に答えるためのものである。

それなのにこの表示は、逆に疑問を発し、見る者に問いかけてくる。

みずからの存在の根幹を揺るがす行為ではないか。

前回ここを通った時、思わず目を疑い、その後は何度も打ち消したり、思い直したりを繰り返してきたが、やはり実在したのである。

長らく頭を悩ましてきたをようやく確認できた私は、シートに深く座り直した。

目的地まで、あと50分足らず。

ぬるくなった缶コーヒーをプシッと開けて、グビッと飲んだら、満足のタメイキがプハーッと出た。

つ
(両隣の「あこぎ」「いしんでん」も、なかなかのもんである)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/10/13 11:09
コメント
あ、
あこぎだ。
ここ何度も車で行きました。
嫁さんとドライブに行くんです。
あこぎの海を見るのが目的です。
嫁さんが海を見たいってゆーから。
で、貝殻を拾ってきて庭に置いておくんです。

津は日本で唯一の漢字一文字の県庁所在地ですね。

時間があれば阿漕の海浜公園に行って下さい。
ヨットハーバーもあります。

息子、大喜び
「つ」が好きな息子が喜んでいました(笑)
つという響きがいいらしいです。つ。

あこぎの海は、あこぎ駅から近いんでしょうか?
今度息子と帰ったらぜひ「つ」に連れて行ってあげたいので、そのあこぎの海とかも行けたらいいな。と思ってます。
これは「つ」で一泊ですね~。
つ・つ・つ。  可愛いかも(笑)

1枚目の写真、私は引っかかりましたが息子は引っかかりませんでした~。
No title
オッも白くて、、つい笑ってしまいました。
No title
おはようございます
なるほど!「?」に見えますね。
異種んだとなおさら「?」でしょうね。

面白いことに気が付きましたね。
「つ」には少々縁がありまして、
その昔、この町の学校に3年ほど通ったことがあります。同級生のトードー君という背の高い男の子が、藤堂高虎の末裔と聞いてびっくりした覚えが…。

当時、私の周囲の大人たちはこの町を「つ」とは呼ばず、「つう」と尻上がりのアクセントで伸ばして呼んでいました。
大げさに表記すると「つう?」という感じに。

間が抜けているようですが、堅実ながらどことなくノンビリしていたあの町の雰囲気に、似合っていたように思います。
Re: あ、
rockin'様

阿漕が浦は和歌でも有名ですよね。

そんなにステキな海岸なんだ。

窓から見てるだけじゃなくって、一度行かないといけませんね。
Re: 息子、大喜び
みのじ様

「つ」が好きって!息子さんかわいいわ。

津は伊勢にも近いし、いいところですよ。ぜひ連れてってあげてください。

Re: No title
hippopon様

面白く読んでいただけて良かったです。笑った、といっていただけるのが、一番うれしいです。
Re: No title
Carlos様

パッと見て本当にびっくりしたんですよ。

後で確かめて、あーあー、となりましたが。

Re: 「つ」には少々縁がありまして、
Westwing様

関西弁だと「蚊」は「カァ」、「手」は「テェ」。

三重県は関西か関東か難しいところですけど、その点では関西型の発音なのかな。

管理者のみに表示