こうちゃ話。

今日11月1日は紅茶の日

紅茶の国に在住経験のある私としては、ぜひとも紅茶にまつわるウンチクを披露したいところである。

おぼろげな記憶をたどれば、一番おいしかった紅茶の記憶が立ちのぼってきた。

それは引っ越して間もないころ。

買い物に出かけようと、玄関を閉めていた時、隣にいた小さいムスメが、なぜか一歩後ずさりした。

まだ新しい家に慣れておらず、そこに段差がある、ということに母子ともに無意識だったのだ。

ムスメは真後ろにまともに落っこち、玄関ポーチのタイルで頭を切った。

頭の傷は出血が多い。今ならビクともしないが、初々しい若いママだった当時の私はオロオロするばかり。

大声で泣きだしたムスメを抱いて、一度閉めた鍵を開けようとモタモタしていると、騒ぎを聞きつけた近所の奥さんが現れた。

引っ越してきてすぐご挨拶に行ったお向かいのアビーだ。

おおsweety pie、かわいそうに 薬はあるの?

イイエ… まだ荷ほどきの途中で…

お家で待ってらっしゃい うちのを取ってきてあげる

泣きやまないムスメの傷口をタオルで押さえていると、すぐに玄関の呼び鈴が鳴った。

ドアを開けると、何かのチューブや消毒液らしいビンを手にしたアビー。

サッサとリビングに入ってくると、

うちは男の子がいたからね ケガなんかしょっちゅうよ…

などと言いつつ、ムスメの乏しい頭髪をかき分け、傷口を確認する。

ああ、大丈夫大丈夫 こんな小っちゃい傷よ!

あっという間にシュッと何かをスプレーし、脱脂綿で回りを拭いて、ペタンと絆創膏を貼ってしまった。

あっけにとられて静かにしていたムスメが、アビーの手が離れるや否や、思い出したようにまた泣きだした。

ヨシヨシとムスメを抱き上げながら、お礼を言おうとする私を手で制したアビーは、

いいのいいの、座ってて… キッチンどこ?こっち?

と言い残してキッチンに去り、何をどうやったのか、あっという間に紅茶を1杯、淹れて戻ってきた。

湯気の上がるマグを手渡しながら

子供が怪我すると、ビックリするわよね… もう安心だから、座ってゆっくりなさい

そう言うと、持ってきたものをパタパタとまとめ、あっという間に行ってしまった。

ティーバッグが入ったまま、どぼどぼと牛乳を入れた紅茶は、ほんとうに美味しかった。

あの時のマグの温みを

Sit back, and relax!

というアビーの声や青い目と、一緒に思い出す。

nice cup of tea



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/11/01 10:43
コメント
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
美味しい紅茶の思い出、良い話でした
思い出も一緒に味となっていますね

もちろん、ぢょんでんばあさんは、紅茶好きなんでしょう
No title
こんにちは
びっくりしたでしょうね。
子供のけがはことのほかびっくりしますからね。
その娘さんも大きくなられて・・・
親切なアピーさんの入れてくれた紅茶思い出すでしょうね。
我が家も、毎朝紅茶です。
家内が、わざわざ出かけてどこからか仕入れてきますがすごく美味しいです。
名前はわかりません。
いいお話です。
手際よい処置。
落ち着かせるための熱い紅茶。
Mrs.abbey は素晴らしい女性です。

イギリスと紅茶と言えばやっぱりストーンズですね。

I got nasty habits, I take tea at three
Yes, and the meat I eat for dinner
Must be hung up for a week

以前、帰社途中でおじさんが地下街の階段に座り込んでいました。
頭から出血しています。
どうやら怪我をしているようです。

おじさんに声をかけてから髪をかき分けてキズ口を見ると3cmくらいの傷がありました。
ぱっくり割れてました。

傷自体は大きくないし深さもそう深くないので重傷ではなさそうなので安心しました。
でも一応救急車を呼びました。

手当てはしなかったし紅茶も出しませんでした。
その発想はなかったなぁ。
イイお話
11,1イチの3個付く日にイイお話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。
何処の国の人でも、人は同じと思います。
心細い時の親切って身にしみますね。
外でお茶を飲む時にはなるべく【紅茶】をいただきます。
何だか 今 【紅茶】が欲しくなりましたよ。
こんにちは。
いいお話ですね。
朝から涙腺が刺激されてしまいました。
ありがとう、アビー。・゚・(゚`ω´゚)・゚・。

頭の傷は出血が多いですよね。
冷静ではいられないと思います。
他の方のコメントにもありますが、
私もつい先日、
道路に頭から血を流して倒れている
老婦人がいて救急車を呼びました。
焦って電話が使えなかったな~
アビーに感謝しつつ、
私もどぼどぼと牛乳を入れた紅茶を
マグカップで飲むことにします。(^_^)
Re: No title
ヨッシィー様

英国在住中は紅茶をよく飲みました。

今はどっちかといえばコーヒーです(笑)。

日本の水で紅茶を淹れると、出過ぎてシブい気がするんですよね。
Re: No title
Carlos様

お紅茶で目覚める朝、ステキですね。

私はいつの間にかとっても無精になり、コーヒーメーカー任せの毎日です。
Re: いいお話です。
rockin'様

地下鉄の階段で紅茶は無理ですよね。

救急車を呼んで差し上げるのが最善手でしょう。

いいことをなさいました。
Re: イイお話
すみれ様

肌寒い季節には熱い紅茶が美味しいですよね。

「秋もはや熱き紅茶とビスケット」
Re: こんにちは。
理事長の妻様

それは良いことをなさいましたね。きっとそのご婦人もとても感謝していらっしゃるでしょう。

今頃の季節、熱いミルクティー美味しいですよね。私も飲みたくなりました。

管理者のみに表示