ともだち話。

友だちのヒサコさんと待ち合わせをした。

ターミナル駅の中央改札口で、と、ご指定である。

彼女と会うのはいつも突然。前夜に電話がかかってきて

ぢょん子さん?私ヒサコ… 近くまで来てるの 明日時間ある?

慣れてないと聞き取れないほどの早口で、挨拶もそこそこに用件に入るのもいつものことだ。

次いつ会えるかわからない忙しい人なので、声がかかれば万障繰り合わせて会いに行く。

少し早めに着いたので、ふきっさらしのコンコースに立って待つ。

もういいトシなんだし、喫茶店とか、せめてデパートの中とか、屋内にすればいいのに、ヒサコさんの指定する場所はいつも外。

寒い時期はカンベンしてほしいと思うが、口をはさむ間もなく約束させられてしまうので致し方ない。

しばらく待って、5分ほど約束の時間を過ぎたが、ヒサコさんの姿はない。

おかしいな、と見まわして気づいた。

てっきり中央口だ、と思っていた大きな改札は、西口ではないか。

慌てて構内の表示板を見て、中央口に走っていくと、ヒサコさんの小柄な後ろ姿が見えた。

ゴメンなさーい、間違っちゃった…

ハハハハ…アナタのことだから、そんなことだと思ってたわよ 前にダイマルで会った時も…

本当に記憶力のいい人だ。

今日は晴天だというのに、彼女の手にはなぜか雨傘

ハイこれ こないだ帰り道のタクシーに忘れたでしょう

私のカサである。そういえば最近見ないと思っていた。

とりあえずどこかに入りましょう

ヒサコさんは私を従えてサッサカ歩き出す。

お蕎麦でいい?

ハイと答える間もなく彼女は暖簾をくぐっている。

食べて、しゃべって、時間が過ぎて、お勘定の段となる。サイフを出そうとすると

ご馳走するわよ 私のほうがお姉さんだもの

お姉さんどころではない。ヒサコさんは母より10も年上、80代のオバアサンなのである。

80代の方をお友だち呼ばわりしていいのか、という疑問は湧くのだが、他の人とご一緒だった時

こちらぢょん子さん 私の友だち

と紹介されたので、それでいいかと思っている。

たかぎはつえ
(見たとこはタカギハツエさんに似てる)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/11/05 11:01
コメント
No title
とんでもない落ちで驚きました。
お友達は大切にしましょうね。いいお話でした。
No title
面白いですねえ、このお話。
久子さん、自分の娘さんの様に思って居るんでしょうね。
老いては子に従えでは無くて、老いてる婆さんに従えですかね(#^^#)
このお話座布団3枚!ですね(#^^#)(#^^#)(#^^#)
No title
おはようございます。
いいですね~だいぶ年上のお友達。
それにしても、早とちりでしたね。
いつまでもいい友達でいてください。
Re: No title
ミドリノマッキー様

彼女に会うたび、あと何回会えるかなあなどと思います。

遠くに住んでいる友達です。
Re: No title
和ちゃん朗人様

シャキシャキしてるだけじゃなく、話は面白いし、好奇心が強くて、楽しいお友だちなんですよ。

いつまでも元気でいてほしいです。
Re: No title
Carlos様

ハイ、本当に大切なお友だちなんです。

年齢を気にせず仲良くしてくださること、ありがたいと思っています。
まさに
矍鑠。
ってこんな漢字書けませんが。
カクシャクとしていることが難しいから漢字も難しいのかも。

出来ることならインドアの待ち合わせにしましょう。
Re: まさに
rockin'様

インドアで、できれば椅子のあるところが希望です。

次は私から誘ってみようと思います。

管理者のみに表示