とんじる話。

ラッシュ時の通勤快速で、珍しく座れた。

すぐ後ろに並んでいたOLの2人連れが、私の前に立つ。

ブーツを履いた彼女は、1人暮らしらしい。グレーのスヌードを巻いた友だちに褒められている。

へえ~ じゃあ自炊してんだ エライじゃん!

うーん… 昨日も豚汁作ったんだけど、マッズいんだよね~

やってるうちにうまくなるって!大丈夫!

スヌードさんはなぜか自信たっぷりに励ましているが、私は大いに疑問に思った。

とんじる

豚汁は美味しい。そして簡単だ。

炊き出しの大鍋で、ロクに量らず材料をドカドカ入れて、やたらグツグツ煮ても、ちゃんとできる。

それなのにブーツさんは、何をどうやってマズい豚汁を作るのだろうか。

材料が足りないのか?

豚汁のうまさといえば、ゴボウ、ニンジン、ダイコンなど、根菜の滋味である。根菜を一切入れずに作ったらどうだろう。

コンニャクとかキノコとか、よけいなおいしいものも入れないで、最小限にする。

たとえばキャベツとタマネギと豚肉?うーん、じゅうぶん美味しそうだ。

さらにマズくするため、やむなくダシは取らないことにする。しかし、豚肉からうまみが、野菜から甘みが出てしまう。

まだまだ美味しくて、マズさからは程遠いのに、あとは味噌を溶くくらいしか、やることはない。

ここに何も考えずに味噌をぶっこんでも、たぶんそこそこ美味しくなってしまうだろう。

もちろん豚肉を抜けばマズくはなるが、それはもはや豚汁ではない

マズいと言えるレベルにするには、マズくなるものを積極的に入れない限り、無理だと思う。

ブーツさんは一体全体、彼女の豚汁に何をしたのだろう。

隠し味にチョコレートを入れた、とか。

水の代わりにコーラを使った、とか。

勝手な想像をめぐらすうち、スヌードさんとブーツさんの話題は、クリスマスの予定に移っていた。

窓の外はもう薄暗がり。風も冷たそうだ。

うちも豚汁にしようかな。冷凍庫に豚肉あったかしら、などと考えつつ、ひざの上のカバンを抱え直す。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/11/14 10:17
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
不味い豚汁・・・作った事あります。半端野菜を使いきりたくて。とにかく皮を剥き、刻み、だし汁の中に投入。豚こま、薄揚げ、味噌を入れた。出来たのは見た目「豚汁」しかし、味は・・・「甘~い汁物」カボチャと玉ねぎがいかんかったようです(>_<) 七味を振りかけて何とか食べきりましたよ。 マズーイ豚汁、野菜のミスマッチングかと。
No title
ランキングから着ました。

トン汁おいしそ~

作ってみたいです。
でも料理苦手だし!

応援しました~
はじめまして
面白いですね。
そうそう、通勤電車って色々な情報を仕入れることができますよね。笑

トン汁って簡単なんですね!?でも確かにどうやってもマズくはならない気がしますね。笑

楽しませていただきましたv-238
No title
おはようございます
この時期、豚汁は美味しいですよね。
誰が作ってもそこそこおいしいんですよね。
どれだけまずかったんでしょうね。

電車の中でもいろいろネタがあるもんですね。
No title
おはようございます。

膝の上のカバンを抱え直す・・・・・

ぐるり電車の中を眺めてみました・・・。笑)
まず
先に言っておなければならないのは「トン汁」ではなく「豚汁」です。
トン汁のような重箱読みはやめましょう。


美味しくない豚(ぶた)汁。
ありえますね。
一番の原因は味噌の量でしょう。

多分。
おはようございます❗
作ったことあります、あまり美味しくないと思った豚汁。
一人暮らしを始めて、食べなれた(実家)の味と違うなあ、と。
母に作り方を聞いたら、ミリン入れてました。
そんなことを、思い出しました(^_^)

Re: No title
鍵コメj様

地下鉄の車両をどこから入れるか、三球師匠はきっと地下鉄の中で考えたと思います。

電車の中って本当にいろんなことを考えますが、降りた途端に忘れちゃうんですよねえ。
Re: No title
アネモネ様

あらー、カボチャダメでしたか。

私、サツマイモなら入れたことありますけど、マズくはなかった記憶が…。

他の野菜との組み合わせもあるかもですね。
Re: No title
ちゃんび様

ご来訪ありがとうございます!

こんな感じでやってますが、よろしければまたお越しくださいね。
Re: はじめまして
マナワツ様

はじめまして!

地震のほうはその後いかがですか?他人ごとではなく心を痛めています。

海外にいると薄切り肉が手に入りにくくて豚汁は作れないかもしれませんね。
Re: No title
Carlos様

豚汁はどっさり作って2日目も食べるのが美味しいですよね。

今日作ろうかなと思っています。
Re: No title
ひげ様

如何でしょう、私らしき人物はいましたか?

仕事でちょっとくたびれたオバサンですよ。
Re: まず
rockin'様

どうしてでしょう、551はブタマンなのに、豚汁はトン汁なんですよ。

ぶたじるって濁音が2つもあってなかなか強そうですよね。

それを言うならじゅうばこも同じですね。
Re: タイトルなし
piro様

実家の味ってありますね。

うちの母はあんまりお料理上手じゃないので、何なら私のほうが美味しかったりするのですが、それでも実家の味は懐かしいです。

管理者のみに表示