けいとの話。

寒くなってきたので編み物がしたい。

犬は飼ってないので(→ アミモノ本。毛糸が必要だが、買い物には行かない。

代わりに行くのは実家である。

わが母おばーちゃんは、あらゆるものを買い溜めするオソロシイ人であるが、毛糸もまた例外ではない。

長年あてどなく買い溜めた毛糸が山をなしているのだ。

いつもどおり家を一回りして、御用聞きのように勝手口から入り

毎度~!おかーさん毛糸ください

イキナリそう言っても、おばーちゃんはいっこうに動じない。

いーわよ~ 何色?

ホイホイ気軽に腰を上げ、押し入れを開けると、積み上げた衣装ケース、それぞれに、洋裁や手芸の材料がギッチリ詰め込まれている。

いつものことながら、この景色には圧倒される。

まだ編んでない毛糸、まだ縫ってない布地、まだ飾られないレース。

何にでもなる可能性があるのに、まだ何にもなっていないものが、大量に堆積しているのだ。

カラフルな毛糸玉の山に、はじめは心が弾むのだが、いつの間にか、どこからか、

編んでくれ~… 編んでくれ~…

と、小さな小さな呻き声が聞こえてくる。

今すぐ、すべての毛糸を形にせねば!という思いに駆られるが、私の能力にも時間にも限りがある。

今回必要な毛糸を数だけ取り出しても、大量の在庫は少しも減らない。

編んで編んで編み続けて、死ぬまでに使い切る日は来るのだろうか。

編んでくれ~… 編んでくれ~…

呻き声は呪いのように続く。

それを断ち切るように、急いでフタを閉め、フスマを閉めるが、耳をすませば押入の暗闇から、かすかに、かすかに、呪いのコーラスが聞こえる気がして、恐ろしくなった。

あんな押入の前に布団を敷いて、毎晩グーグー寝ているおばーちゃんは、わが母ながらキモの据わった人だと言わざるを得ない。

ふぁんしーやーん
(編むあてはないけどカワイイからといって買うのはやめてほしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごかぞく | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/11/07 10:30
コメント
No title
いいなぁ~まさに宝石箱やぁ~ですね。
ご実家の押入れをのぞいて見たいです)^o^(

万が一困ったら、fooさんというお店で、こういうイベントもされていますよ~
http://ameblo.jp/hello-foo/entry-12203488257.html
No title
こんにちは
お母さんなんでも買い集めているんですか~
買いあさるのが、楽しいんでしょうね。
でも、困りましたね、始末に・・・
No title
はじめまして、こんにちは! 如何なる注文にも対応出来る押し入れ・・・ワンダーランドですね。訳あって趣味の道具手離したのですが、この記事読んだら何か購買意欲を刺激されました!ヤバい! どんなモノ編まれたのか楽しみです。
おはようございます
編んでくれ〜... 編んでくれ〜... は
もしかして

キングオブコント2016で優勝した
"ライス"風に読むのでしょうか
(^_^;)
お母様は
ぢょん でんばあ様御用達のデパートですね。
素晴らしい在庫力。

でも、
過大な在庫は陳腐化や劣化のリスクがあります。
ぢょん でんばあ様が消費することが在庫の健全化を進めお母様を喜ばせることになります。

もっとタカリましょう。
Re: No title
wanco.様

手作り品を販売される福祉施設の方に一度相当量引き取っていただいたのにこれですからね…。

参考になる情報ありがとうございました。
Re: No title
Carlos様

必要なら買ってもいいんですけれど、使うあてもないのに買うのはやめてほしいと思います。

まあでも、だからこそこうやってタダもらってくることもできるんですけどね。
Re: No title
アネモネ様

はじめまして!コメントありがとうございます。

私もクラフト系の趣味があるので、必要な時に買いに行ってては間に合わない気持ちも少しわかるんです。

でもやっぱり在庫は抑制的に運用しないとね…。
Re: おはようございます
うおチャン様

その番組は見てないのでライスさんというのが分からないのですが…。

かなり不気味そうですね。
Re: お母様は
rockin'様

必死でたかって減らそうとしてるんですけれども、それを上回るスピードでまた買われてる気がします。

老前整理とか考えてほしいんだけどなあ。

管理者のみに表示