じょしりょく話。

女子力なる言葉が聞かれるようになって久しい。

明確な定義はないようだが、男性を惹きつける容貌と、細やかな気配りを併せ持つことを、「女子力がある」と評価するらしい。

うちは女系の一族なのだが、女子力に縁がない。

女子であることを忘れかけた私は論外としても、おばーちゃん、イモート、ムスメ、どうも皆、女子という感じが薄いのだ。

おばーちゃんは、いわゆる女らしい人に対して

なにをクネクネと… キショクワルいわ!

などと、昔からミョーに厳しかった。

それを聞いて育った私とイモートも、極力クネクネしないよう心がけた結果、今のようになった。

女子校出身の女の子ほど、さばさばと男っぽかったりするが、そういう感じかもしれない。

ところが、ここにきて一族初の女子力女子が現れた。

イモートの娘のメイちゃんである。

まったく、誰に似たんだろう…

久しぶりの電話で、イモートがタメイキをつく。

どうしたのよ?

それがさ…

ある朝、メイちゃんがイモートに、ヒソヒソ声で言った。

ママ… 今日って、ケッコン記念日でしょ… なんか準備してる?

女子力低い系のイモートは、準備どころか、記念日自体を忘れていた。

ダメじゃん!

メイちゃんは厳しい表情を崩さず、夕飯を豪華にするよう、イモートに指示してから登校して行ったという。

聞けばメイちゃんは、お友だちのお誕生日などもバッチリだそうである。

イモートが教えたわけでもなく、気づけばそうだったというから、生まれつきの素質である。

コージさんに似たかしら… そういえばマメなところも…

お父さんから女子力が遺伝する、とは、なんだか不思議だが、メイちゃんの今後に注目したい。

じょしりょくあっぷ
(もともと無いものは、アップしようとしても無理)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/11/08 10:39
コメント
女子力かぁ・・・
自称女子力ブロガーなんだけど
誰も同意してくれません(ー_ー;)

基本記念日とか面倒臭い派です
No title
こんにちは
女子力ですか~よくわかりませんが、あまり気が利きすぎるのも、なんか鬱陶しい気もしますが・・・でも男を惹きつける容貌にはあこがれます。
女子力の
定義は難しい。
ただ定義は兎も角、女子力の威力の計測は簡単です。

いかに男を骨抜きに出来るか。
これですね。

ぢょん でんばあ様の骨抜き力は相当ですよ。
周りの男共を骨抜きにして下さい。

女子力がクネクネなら女子力にやられた男はグニャグニャです。

真の女子力は幾つになっても持続します。
日曜日に同窓会に行って強くそう思いました。
No title
女子力、細やかな気配り・・・私には無いようです、無念。

結婚記念日は結婚2年目で忘れました。
花を買って来てくれた旦那に「わぁ、今日何かあったの?」と
笑顔で聞いたのは私です。

ゼロには何をかけてもゼロなんだなぁと思う今日この頃です。
Re: タイトルなし
秘密のさいこちゃん様

ハロウィンのお料理拝見しましたよ~、女子力十分じゃないスか。

私は同意しますよ!
Re: No title
Carlos様

男性は「女子力って何だ?」というくらい疎いほうがいいですよ。

そして美しい女性に騙されていてください(笑)。
Re: 女子力の
rockin'様

同窓会楽しかったですか?

少年のように憧れの人を遠くで見ているrockin'様のご様子を楽しく読みましたよ。rockin'様の魅力は「少年力」ですね。
Re: No title
へちょ2号様

> ゼロには何をかけてもゼロなんだなぁ

まったくおっしゃる通り。

でもゼロはゼロなりに楽しく生きていきましょう。

管理者のみに表示