そつある話。

…これ しまっといて…

遅く起きたと思ったら、ゴソゴソ部屋を片付けていたムスコが、手渡したのは卒業アルバム。

陰気で不活発で友だちが少ないムスコが、

…高えし… オレ別にいらねーし…

と、捨てようとした申込用紙を取り上げ、まーまー、将来どんな有名人が出ないとも限らないし、話のタネに買っときなよ、と、とりなしたのは私である。

卒業アルバムなんて、若い時には見たくもないし、要らないものかもしれない。

ところが私の高校のアルバムはそうではなかった。

わが母校の校風は自由放任

制服はなく、生徒指導はユルユル。先生方も個性派ぞろいで、授業の内容も出欠も自由な代わり、単位を落とせば補習や追試で拾ってもらえることもなく、留年多数。そんな学校だった。

そんな雰囲気を反映して、卒業アルバムも生徒の自由に任されていた。

クラス写真も、よくある証明写真のようなものではない。全員が扮装や仮装をして写るのである。

部活のユニフォームでポーズをとるなどは序の口で、着物あり、アフロあり、撮影の日は更衣室が特設される大騒ぎである。

女子が化粧バッチリなのはもちろんだが、中でもヅカファンは舞台化粧で、メバリは入ってるし、鼻に影はついてるし、まるきり別人である。

コスプレなどという言葉はまだ無かったが、マンガの主人公になりきる子もいた。

撮影も、編集も、お祭り気分でワイワイやって、出来上がりがほんとうに楽しみだった。

そんなアルバムだから、ずっと楽しく見るか、といえばそうでもない。

今見ると、自分の、友達の、若さゆえの悪ふざけが恥ずかしい。おまけに仮装が激しい子なんか、ホントはどんな顔だったか、もう忘れてしまいそうである。

こういうものはやはり、決まりきった、ありふれた定型に嵌っているのがいいのかもしれない。

渡されたアルバムのページを繰ると、見慣れたムスコが、いつものパッとしない表情で写っている。他の子たちも似たようなものだ。

これこれ、これでいい。

大事にとっておいてやるから、ジジイになって、しみじみと見なさいムスコよ。

そつある
(しかし絆とか想い出とか、この題名のセンスはなんとかならんのか)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2017/03/05 11:31
コメント
No title
ええっ?卒業アルバムって卒業者への支給品じゃないの。てっきり全員に贈られるものとばかり思っていました。

自分の場合、お金が要ったのかどうかは親のいない現在では確認できませんが、ともかく何も言われず手渡されたものでした。
自分の子供たちの時はどうだったか記憶にないし、子供たちが持っているかどうかも定かではありません。

申込用紙ねぇ。知らなかった。
No title
卒業アルバムけっこう高いですよね。
校内の風景ではうちの息子はカメラから逃げ回っていたらしく、
個人写真以外はほとんど後ろ姿くらいしか映っていません。
あっちこっちで映っている子もいますけど。
私の高校のアルバムは写真科の生徒の手作りのフエルアルバムで、
カメラマンも現像も生徒、個人写真もそれぞれの好きな場所で撮りました。
先日久々に文化祭に訪れてその場所で懐かしみました。
科が違いますがあの「時任三郎」さんがいらっしゃるのと、
ミスユニバースの近畿代表になって、「ミセス」の専属モデルを、
長くされていて、今でも熟年モデルをされている人が同じクラスだったのがちょっと話の種です。というと、有名人が現れる可能性は十分ありますね。
No title
こんにちは
卒業アルバムね~
でんばあさんの学校面白い学校だったんですね。
私は卒業アルバムの編集委員でした。
一生懸命」作ったアルバムですが、どうしたんだっけかな~?
引っ越し引っ越しでどっかへ行ってしまいました。
捜してみてみようかな?
もう何人も亡くなっています。
No title
卒アルは、強制的に買わされた気がします。いくら振り込め!のように。
高校のは、恥かしい事に目つぶりしてて、病欠した人みたいに別撮りを後日やって、一人だけ心霊写真のように載せられてるんです(~_~;)
高校の友達が家に来た時、別の友達の名前が出てきて、顔が浮かんでこないと言ったら『卒アル見せて』と言われて、『どこにあるか解らん』とあれを見られたくないととっさに嘘をつきました。
彼女も当時は、見て知ってるはずなんですが、忘れてるんですね(~_~;)
あれを見て、懐かしい♪って思うのは、もっと年をとってからかもしれません。
卒業式も成人式も、若い時は、別にいいわ~って思うけど、
息子さんもお母さんが、買ってくれたアルバムを見て、ほっこりする時がくると思います。
おおお!
変身アルバム!
これはすごい。
うん、卒業アルバムはこうあるべきです。

>しかし絆とか想い出とか、この題名のセンスはなんとかならんのか
 言えてます。
 このダサさは相当なものです。
 私、絆とか想い出とかハズカシくて口に出来ません。
Re: No title
ミドリノマッキー様

学校によって違うかもしれませんね。

上の娘の学校では卒業関係費用としてアルバムも含めた一式の費用があらかじめ天引きされてました。

中学まではどうだったかなあ…覚えがありません。
Re: No title
たんぽぽ・ママ様

面白そうなアルバムですね。

私は自分の仮装が、受験勉強のせいで時間切れで不本意なものだったので後悔が残っています。
Re: No title
Carlos様

せっかくお作りになったアルバム見つからないと残念ですね。

福岡高校は同窓会も活発なようですし、お友だちにお借りになってはいかがですか?
Re: No title
wanco様

卒アルも悲喜こもごもですねえ。

私は「卒アル」って略語が最初分からなくて、息子に聞きました。私らの頃は言わなかったと思うんだよねえ。
Re: おおお!
rockin'様

rockin'様のアルバムはどんなのでしたか?私、男性の昔の丸ボーズ姿とか見るの好きなんです。

ぜひブログにのせてください!

管理者のみに表示