とらんぷ話。

私は今も昔も、あらゆる勝負事が弱い

そのくせ負けず嫌いで、負けるとロコツに機嫌がわるくなる。

笑って負けを認め、勝者を讃える、ということができない性格なのである。われながら本当に困った、イヤなやつだ。

小学生の頃のこと。

外で遊んでいたイモートが、小雨がぱらついてきたので、友だちを家に連れてきた。

ゲーム機などない時代、小学生が家で遊ぶ、といえば、人生ゲームだの、七並べだの、そんなものだ。

おねーちゃん、おねーちゃん!

座敷で遊び始めたイモートが、マンガを読んでいた私を呼ぶ。

1人足りないから入って!

えー、イヤだあ…

いーじゃん どうせヒマでしょ ナオちゃんのお菓子あるよ

ナオちゃんというのは、いつもコヅカイを潤沢に持っている、イモートの友達である。

お菓子につられて、シブシブ参加したが、案の定、年下相手にボロ負けに負けた。

次こそはと挑んだが、また負けた

3度目の正直で、こっぴどく負けた

大人なら多少は気を使うところだが、小学生は容赦ない。

4回目のカードを配りながら

ハハハ… おねーちゃん弱いね~

6年生なのにぜんぜん勝てないじゃん

実のイモートならともかく、友だちにまで笑われて、私はカッとなった。

配られた手札を投げつけて立ち上がり

もう やんない!

ドカドカ足音も荒く、自分の部屋にこもった。

畳に散らばったトランプと、あっけにとられたみんな。

あの時は恥ずかしかったわァ…

イモートには、50になった今でも言われる。

以来、人の尊敬を失わないため、トランプはやらないことにしている。

プレイングカード
(これを機にプレイングカードと呼ぶようにしてはどうか)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/11/10 10:40
コメント
あ、
勝負事に弱いんだ。
じゃ、競馬も競輪も競艇もオートレースもパチンコも花札もルーレットも全部弱いのでしょうか?

で、
勝負事で負けが込むとすぐにカっとなるタイプなんですね。
沸点が低いというか導火線が短いタイプなんだ。
意外です。

>(これを機にプレイングカードと呼ぶようにしてはどうか)
 賛成です。
 プレイングカードでも単なるカードでもいいんですが、この際ですからきちんと複数形にしてプレイングカーズ乃至はカーズと呼びましょう。
 どないでっしゃっろ?

一度ぢょん でんばぁ様とカブをサシでしたいな。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
小5の孫ととオセロをやったらコテンパンにやられた、本を買って勉強しても負けた。小3の孫とやったこれまた負けた、いつの間にかオセロが見当たらなくなった。
No title
おはようございます
勝負事はダメなんですか~
いいじゃありませんか、人生勝ち負けじゃありませんから・・

トランプ、勝ちましたね~アメリカで。
Re: あ、
rockin'様

> じゃ、競馬も競輪も競艇もオートレースもパチンコも花札もルーレットも全部弱いのでしょうか?

強い弱い以前に、どれ一つとしてやったことがないです。

花札は「花合わせ」ならできると思いますが、じゃりん子チエでテッちゃんが熱中していた「カブ」というものは未経験です。

つまらない人間ですみません。
Re: No title
鍵コメZ様

一応時事問題を語ろうとしたのですが、トランプ、といって連想することがこれしかありませんでした。

それをお褒めいただくと恥ずかしいです。
Re: No title
くんざん様

オセロの盤はどこに行ったのでしょう?

お孫さんが見切りをつけて撤収した?

奥様が、くんざん様の健康を考えて隠した?

それとも、オセロに負けた悔しさのあまり夢遊病になったくんざん様ご本人が、眠りながら捨てた?
Re: No title
Carlos様

ゲームが弱いのは、運動できないのと同じで子供の頃は肩身が狭かったです。

今はオトナなのでそんなこともなく、助かりました。

管理者のみに表示