ぽっきー話。

母は駄菓子屋を信用しない人で、私とイモートのおやつはもっぱら大手メーカーの製品であった。

ポッキーはその頃からのおなじみである。

いろんなアレンジ商品も出ているが、細いプレッツェルにチョコのコーティングをしただけのシンプルなものが食べたくて、今も時折、赤い箱に手が伸びる。

私はポッキーのあの持つところを残す悪い癖がある。

ぽっきーのもちて

チョコの部分を食べ進んで、最初から手に持っていたところが残ると、焼き鳥の串を持っているような気持になり、食べたくない。

メーカー自ら持ち手と呼んでいるのだから、食べなくてもいいんじゃないかという気もするが、本当に食べない人はおそらく少数派だろう。

子供の頃は、母に叱られるので、最後にまとめて『持ち手』だけを食べていたが、チョコ無しの部分だけを5本、6本と食べると、モソモソとおいしくなく、楽しいおやつの時間が台無しであった。

プレッツェルが嫌いなわけではない。

それが証拠に、チョコがかかっていないプリッツは、大喜びで食べるのである。

50になった今でも、ポッキーを食べる時はチョコのところだけを楽しく食べ、気づくと5本なら5本の『持ち手』が卓上に残る。

自分のお金で自分で買ってきたポッキーである。

叱る母も近くにはいない。

どうしようかな、といつも思うけど、結局まとめて口に入れ、案の定モゴモゴしながら、コーヒーなんか飲んでいる。

今日、ポッキー&プリッツの日

ポッキーは1966年発売、なんと50周年だそうである。

ぽっきーあんどぷりっつのひ



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/11/11 10:18
コメント
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
ポッキーの持ち手を食べない話とても面白かったです
残すことは考えてもみませんでしたね

それで思い出したのが、缶のプルトップです
昔は取れて缶から外れました
友人でそれをこれから飲む缶に入れる人がいて
それは、汚いだろと言ってました
(取れたプルタブが問題になってましたね)

それが、今は缶の中に押し込むのが平気です
あの潔癖な考えは何処に行ってしまったのでしょう
No title
ちっちゃい「ひとくちチョコ」でも用意しておいて、
「持つ部分」と一緒に口に入れるというのはどうでしょうか?
あー、つまんない答えを言ってしまって申し訳ない気分です・・・が、
投稿します。許してください(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
ポッキーの食べ方おかしかったです。
持ち手を後からまとめてね~
持ち手をなくして全部ちょこにすればいいのにね~
でもそれじゃべたべたしますからね~
チョコの最後お部分を少し残しておくというにはどうですか? 
真剣に考えるほどのことでもないか~
嫁さんが
小さい頃お母さんに買ってもらっていたのはポッキーに似たお菓子。
そのお菓子とポッキーとの決定的差は『持つところ』が上下にあったことです。
嫁さんはそれが気に入らなかったとゆーております。

えーっと、この記事で一番驚いたのは「焼き鳥の串を持っているような気持になり、食べたくない」なる記載。

幼いぢょん でんばあ様が「焼き鳥の串」を連想したことに私は大層驚きました。
渋い。

腹痛で救急車を呼んだ私。
大丈夫でした。
No title
子供のころはチョコだけベロンベロンに舐めて、あとはポイしてた告白。
No title
ポッキーの子供の頃の楽しみは、誰(母)も見てないところで、口に入れられるだけ入れて、チョコを堪能することでした。たしかにプリッツ部分はいらんかったなぁ~
ってでも残すと怒られるので、しぶしぶ食べてました。(姉にちくられる)
プリッツ自体は好きなんですけどね。不思議。
チョコと合わさるとチョコが勝るんですね。

大人になってからはほとんど食べないですね。チョコレートは明治!派ですから、グリコはちょっと(*_*)
Re: No title
ヨッシィー様

ああ!プルタブのそれ、私やってました。

捨てるところがすぐある場所なら、取って捨てるんですけど、野外など捨て場のないところでは中に入れてましたね。

というのも、私は先端恐怖の気があって、あの刃物みたいなエッジが怖かったんです。

缶飲料が今のようになって非常に喜んでいます。
Re: No title
サ・エ・ラ様

いえいえ、こんな些事に頭を悩ましてくださってありがとうございます。

でもポッキーとチョコがあったら、私はまずチョコを食べちゃうかも…。台無しですね、ハハハ。
Re: No title
鍵コメj様

モヤシの日って面白いですね。

でもモヤシって4本じゃ少ない感じですが…。
Re: No title
Carlos様

>真剣に考えるほどのことでもないか~

いやー、まったく、おっしゃる通り。

大の男にこんなことで頭を使わせて、申し訳ございません。
Re: 嫁さんが
rockin'様

あ、なんかそのお菓子見たことある気がする!

何だっけなー。ちょっと考えます。

腹痛はたいしたことなくてよかった。目下の問題は骨折ですよね。カルシウムを摂って早く治ってください。
Re: No title
いえねこ様

あ、いーけないんだ~!先生にゆってやろ!
Re: No title
wanco.様

口に入れられるだけ?それは、薪のように束にするということ?

ワイルドだなあ。

うちは確か箱は母に管理されて、お皿に出されていた気が…。

ケチだなあ。

管理者のみに表示