ばぶるな話。

駅前のクリスマスツリー、点灯したね~

お弁当を食べながら、オオウチさんが言う。

まだずいぶん日にちがあるのに、最近は本当に早いわね~

ホントね~

もはや子供にもサンタが来なくなった、オバサン連中はのんびりしたものである。

ミヨシさん、クリスマスの予定は?

アラサー独身のミヨシさんは、職場で一番の若手である。

いやー、連休だし… 大掃除かなー?

あらぁ せっかくお休みなのに… 彼氏と海外とか、行かないの?

イシザキさんが不思議そうに尋ねた。

ええ~っ、海外?いやそんな、大胆な…

最近の若い人は、堅実なのよね~ 私たちと違って…

オオウチさんが、ニコニコしてとりなす。

私らの若い頃は 今と違ってハデだったからね なにしろ…

バブルだったから~!

はからずもオバサン3人、声が合った。

まず、職場でクリスマスパーティーがあったでしょ?忘年会じゃなくて…

そうそう ホテルで!

スーツじゃ行けないから、仕事済んでからドレスに着替えたな~

フレンチのコースのあと、ビンゴ大会で…

私、ビンゴでハワイ旅行当たったことあるわ

アラいいわねえ~ 私はバラ100本、てのが当たって、帰りに困ったわァ

そーそー また年末はタクシーがなかなかつかまんないのよ

昔は飲むと必ず家までタクシーだったわよね 誰かしら、タクシーチケット持ってたし…

ミヨシさんは、遠い外国の話を聞くように、目を丸くしている。

えー?すっごいセレブ!

いやいや… フツーのOLよ ただのOL…

昔はみんな、そんなもんだったのよ

そう、昔はそんなもんだった。

あのお金が今あったらねえ…

アハハ… それ言っちゃダメよ~!

それにしても、ホテルのフレンチ、ビンゴの景品、タクシーチケット、あれは全部、一体全体誰のお金だったんだろう?

わむ
(BGMはもちろん Wham! )



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/11/16 10:47
コメント
全部、一体全体誰のお金だったんだろう?
それはぢょん でんばあ様のお金だったんですよ。
ぢょん でんばあ様、当時銀行に預金していましたよね。
そのお金ですよ。
日本国民が銀行に預けたお金だったんですよ。

で、銀行その預金を不動産業にいっぱい貸付をしました。
ほんでいっぱい儲けました。

でも当時の橋本総理が金融引き締めをして不況になってついに銀行は貸したお金を返済してもらえなくなりました。
で、銀行はあえなく倒産。
倒産しなくても単独では生き残れなくなって合併の連続。

当時は大量のお金が世間を回っていたんですね、すごい回転速度で。
でも、今は回転速度ガタ落ち。
お金が動かない。
No title
こんにちは
そんなこともありましたね。
私も札幌営業所長時代は交際費は使い放題でしたから・・・
今思えば本当に日本中がおかしくなっていたんですね。

もう二度とあんなことはないでしょう。
No title
そうそう、それはあなたのお金だったと書こうと思ったら、
先に書かれていましたね。(笑)
日本を駆け巡った札束でみんなが浮かれた後、
東京湾に沈んだ同業者が何人もいた、と、聞きました。
あのお金が今あったらなあって?
何回繰り返しても、人間はお金持ったら、
ろくな使い方、できそうもないですね。
No title
あの頃はよかったよね~。
みんなが贅沢で華やかで。
彼氏のプレゼントも、ただの上司のおごりも、会社経費の使い方も、今とは別物。
タクシーチケット、バブルがはじけた後は使ったことが無い気がする。

本当にあのお金はどこから出て、どこに消えてしまったのか?
もう一度あんな贅沢をしたいわ。
リンクさせていただきました
あんな浮かれ気分に沸き立っていた時代なんて、後にも先にもあの時だけかもしれませんね。ある意味貴重な体験だと思います。
いつも楽しみに拝見させていただいております。恐縮ながらリンクさせていただきました。
何か不適切な点がありましたらすぐに対応させて頂きますので遠慮なくお知らせください。
Re: 全部、一体全体誰のお金だったんだろう?
rockin'様

一部は私のお金だったのかなあ。

そう言われても全然ピンときません。いや、理屈は分かるんですよ、実感の問題です。
Re: No title
Carlos様

景品もタクシーチケットも費目は交際費だったんでしょうね。

使ったお金がちっとも身についてないのがもったいないです。
Re: No title
宝香様

今の私があの時代にいたらもうちょっとマシかなと思いますが、次にもしバブル的状況になったとして、お金を使う立場にいるのはもっと若い世代ですものね。

その時にこうだったよ、ああだったよと教えてやっても、年寄りの繰り言と片付けられるだけなのでしょう。
Re: No title
フジカ様

フフフ…あなたもいい目をみたクチね…

あの頃を知ってると、今の若い子はなんでも安く済んでいいわネ~って思いますよね。
Re: リンクさせていただきました
バンドル太郎様

ご丁寧なご挨拶痛み入ります。

面白画像の数々、私もいつも楽しみに拝見しています。

こちらこそ今後もよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示