あみもの話。

寒くなってきたので、編み物をやっている。

実家の母の毛糸の在庫は、年がら年中編まないと消化できないほどある(→ けいとの話。)のだが、いくらなんでも暑いさなかの編み物はつらすぎる。

このごろの寒さの中では、暖かそうなデザインを考えたり、毛糸をさわったりするのはとても楽しい。

そう、楽しんでいる…つもりだったのだが。

先日、リビングで編み物をしているところに、ムスコが帰ってきた。

… どうしたの?

へ?どうって… 元気だけど?

あ、そ…

また別のある日、やはり編み針を持っていたら

… どうかした?

え?別に… アミモノを…

あ、そ…

いつもこうなら、母を気遣う孝行息子だが、ムスコはそんな男ではない。

ふと目をあげると、消えたテレビ画面の、黒く鏡になっているところに、般若が映っていた。

ギョッとして目を凝らすと、それは他ならぬ私自身。

眉間にしわを寄せ、目をカッと見開いて一点を見つめている。

どうやら私は、編み物に集中している時、常にコワい顔になっているらしい。

ムスコにしてみれば、いきなり般若の形相に迎えられたわけで、そりゃあ顔色をうかがいたくもなろうというものだ。

しかし私とて女性のハシクレ、無意識にコワい顔をする癖がついては困る。

口角を上げ、目元は穏やかに、シチューのCMのママのように、優しげな表情を心がけてみた。

ところが、困ったことに、シチューのママは編み物がヘタなのである。

優しい表情をしている間じゅう、編み目は飛ばす、段数を忘れる、つまらない失敗ばかりで、はかどらないこと甚だしい。

やむなく、般若に逆戻りすると、たちまちサクサク楽しく編めるようになるのだ。

主観的には楽しく編み物をしているのに、顔は般若。

世の中にはニットカフェなるものがあり、編み物好きが集まって、お茶しながら編み物をするらしいが、私の編み物は自宅限定としたほうが良いようである。

あみものとちゅう
(般若、ティータイム中)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
もろもろ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2016/11/17 11:40
コメント
No title
natuki・mari・・・・?。
No title
般若ではなく、職人の顔つきでしょう。どちらも一途さがありますもの。ソファーと編みかけの靴下?色合いがかわいい!
No title
まさかブログを書いているときは般若ではありませんよね?
No title
こんばんは
編み物の最中は、そんな怖い顔になっているんですか~
おそらく真剣に編んでいるからなんでしょうかね~
息子さん、きっと驚いたんでしょう。
でも般若はちょっと言い過ぎではないですか?
No title
靴下可愛いですね~色味が絶妙ですね♪
でも、般若の顔で編み物ですか・・・
なんか姉が編み物上手なんですが、確かに眉間にしわが寄ってますねぇ~集中しすぎて、声が掛けられないフインキではあります。

先日、姉に太い糸でルームシューズみたいなソックスを編んでもらいました。最初に編んでたのが、可愛かったので狙ってたら、母に見せたら、「アリガトウ」と言われて取られたそうで、私も欲しい♪とお願いして編んでもらいました。
私は編み物苦手なんです。
コワイ顔の
度合いは集中に正比例します。

なので“いきなり般若”は誇っていいんです。
それでも気になるようでしたお面を被りましょう。


周りの緊張感を解すならおかめ。
和やかさを増幅させたいのならひょっと。
ピーン張り詰めた緊張感を好むならそれこそ般若。

うーん、素晴らしいアイデアだ。

但しこれはニットカフェでお面着用は保安の面において許諾されない可能性が高いと思います。
Re: No title
ひげ様

ははあ…般若といえばあの方のイメージですね。

私はあんなにストイックに絞った方とはかけ離れた、ユルユルのオバサンです。
Re: No title
アネモネ様

こりゃまた、いい感じに言い換えてくださった。

職人の風貌、そういうことにいたしましょう!
Re: No title
えぞばふんうに様

違うと思いますよ~、たぶん。そんな深刻なこと書いてないし。

般若と言うよりお多福かなー。
Re: No title
Carlos様

Carlos様のコメントはいつも優しくて嬉しくなります。

私もそれくらい余裕を持って編み物もしなきゃいけませんね。
Re: No title
wanco.様

お姉様のルームシューズ暖かいですか?この季節冷えますものね。

洋裁をなさるから、きっと編み物も上手にお出来になりますよ。お姉様に習ってみては?
Re: コワイ顔の
rockin'様

お面ニッティング、検討してみましたが、視界が狭まるのであまりよろしくないようです。

(節分に使う鬼の面をわざわざ出して試してみた)
No title
編み物、いちよう始めたのは私が先なんですが、姉のほうが上手になってしまって。
複雑な模様編とかは無理ですけど、簡単なのは編めるんですが、どうも編み図を読み解くのが苦手で、教えてもらうと、姉はいらっとするみたいで、自分で編むほうがラクと思うらしいので、甘えてお願いします。
「わたし、編むより、〇〇ちゃんが編んだほうがキレイしさぁ~」とお願いしちゃいます。
ソーイングは逆ですので、持ちつ持たれつ?!
Re: No title
wanco.様

持ちつ持たれつの姉妹、いいですね。

うちの妹はお習字はしますがあとは全然で、私は持ちっぱなしです。

管理者のみに表示