こうがい話。

朝からぐっと冷え込んだ日。

電車の暖房も、真冬並みに強くなっていた。

暖まった座席に座ると、ホッとして眠気がさしてくる。目をつぶっていると、隣に誰か座った気配がした。

いや、ニオイがした。

華麗なフローラル調の柔軟剤だ。

最近の柔軟剤はニオイが強くて、暖まったり、汗をかいたりするとまたにおう、という機能もあるらしい。

強すぎる柔軟剤のニオイを香害などとも言うそうである。

れのあはぴねす

アヤセハルカ的な誰かを想像して目を開けたところ、そこにいたのは、50年配のオヤジだった。

自分も50なのだからエラそうには言えないが、ずいぶんとくたびれたオヤジである。

思わず二度見したが、オヤジは平然とフローラルなニオイを放ち続けている。

ううむ。もしや加齢臭対策だろうか。

勤め人風の背広から漂うニオイ。一日オヤジと過ごす同僚や取引先は、気づかないはずがない。

それでも加齢臭よりはマシなのだろうか。迷うところである。

世の中には、娘や妻の洗濯物と一緒に洗ってもらえないオトーサンもいる、などとも聞く。

それを思えば、柔軟剤をたっぷり入れてもらえるこのフローラルオヤジは、ずいぶんとシアワセなほうなのかもしれない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/11/25 10:48
コメント
香害
>強すぎる柔軟剤のニオイを香害などとも言うそうである。

〇なるほど、香害とは新語ですね(笑)。
 私たちが若いときは、口害という新語がでましたが。
 草々
No title
土手を散歩していると
フローラルな匂いの男性が追い越して走り去るけど
思わず鼻を全開にしてスウスウ吸い込みます 笑)

でも電車とか室内では嫌かも。
あくまでも自然の中で 漂って来るのが良いわね ♪
No title
こんばんは
フローラおやじですか~
でも嫌な加齢臭よりはましじゃないですかね。
私もフローラをまき散らしているのかな?
自分ではあまり気が付きませんが、風呂に入るとき、肌着を脱いだ時にフローラの臭いがしますけど・・・
No title
人様の強すぎる香水にも閉口しますが、柔軟剤の匂いには、
犯罪的なものがあります。
職場のおばさんがある日から突然柔軟剤の匂いをまき散らすようになり
スメルハラスメントの怖さを思い知ったことがあります。
口の中までクスリのイガイがが広がり、頭もいたくなりました。
新建材によるシックハウス症候群みたいなものだと思いました。
どうしたらいいのか散々悩みましたが、ある日突然匂いがしなくなり、
心底ホッとしましたよ。
誰かが注意してくれたのでしょうか。
直接確かめる事はできませんでした。
相手に言いづらいというのも特徴ですね。
No title
ぢょんでんばあさま

よくぞ言ってくださいました!
私も近年の柔軟剤?の臭い不快に感じておりました。
ど~してあんなにガンガン発散させんといかんのぉ?
臭くて気分悪く嘔気さえ感じます。オェ~(失礼しました)

同じ匂いでも、きれいなお姉さんが発散していれば良い匂い。オバさんなら不快な臭いと感じたりしますが・・。

お邪魔しましたm(__)m
問題は
自分の臭いに自分が気付かないってことです。
私は臭いの発生源です。
パヒュームで消去だ!
Re: 香害
ささげくん様

なんかそんな風に言うらしいですよ。

確かにプンプン花の香りがしたら文句も言いたくなりますよね。
Re: No title
優様

土手でかぐのは自然の花の匂いのほうがいいですよね。

でも、汗のニオイよりはいいのかな~。
Re: No title
Carlos様

奥様の心づくしのフローラルの香りですね。

脱ぐときに香るくらいはいいのでは?
Re: No title
宝香様

スメルハラスメントというんですか。

私は先日バスの中でラテン系観光客の家族に囲まれ、おじさん、おばさん、お兄さん、おねえさん、それぞれ全部違うコロンのニオイで蒸されて死にそうでした。

Re: No title
オトーサン様

私はキレイではないおばさんですが、柔軟剤は無香のものを使っているので、ナントカ吐かずにいていただけると思います。
Re: 問題は
rockin'様

以前の職場に若くてきれいなのに体臭の強めの女の子がいて、言ってあげるべきかどうかモノスゴク悩んだことがありました。

ほんの少し気を使うだけでずいぶん違うと思うのに、わからないんですね。

管理者のみに表示