こんだて話。

食糧庫を探っていたら、こんなものも見つけた。

くらむちゃうだー

クラムチャウダーの缶詰だ。

すっかり忘れていたので確かめたら、賞味期限が切れている。

諦めて捨てるほどの期限切れではないので、なるたけ早く、できれば今日中に食べたい。

しかし問題は献立だ。

まず、冷蔵庫では小松菜がしおれかけており、チルドルームの厚揚げも消費期限が風前の灯。

何もなければこいつらを煮びたしにして、あとお魚でも焼こう、と思っていた。

ところがここにクラムチャウダーが現れると計画が一変する。

私は他のことにはイイカゲンであるが、献立には厳しい

和風の主菜には味噌汁。洋風のスープなら、オカズも洋食っぽくしたい。

しばらく考えて、小松菜はベーコンと炒め、厚揚げはひき肉詰めに決めた。洋食かどうかはビミョーなところだが、煮びたしよりはクラムチャウダー寄りになったと思う。

ヨシヨシ、と満足して調理にかかろうとすると、お塩が切れていたので、乾物の引き出しを開ける。

ゴソゴソと探ったら、見たくないものを見てしまった。

なまはるまきのかわ

生春巻きの皮である。

悪い予感がしてひっくり返してみると、やはり賞味期限切れ。一刻も早く食べねばならない。

クラムチャウダーと厚揚げと小松菜を、どうベトナム風にしたものか、いま思案に暮れている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(8) | トラックバック(0) | 2016/12/01 11:22
コメント
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん
献立に厳しいのですね
ヨッシィーは家庭料理は
多国籍料理でも良いと考えています
また、賞味期限にも寛容です

献立に厳しいぢょんでんばあさんの生春巻き使い
結果が楽しみです
ネットでみたらピザにするのが出ていました
No title
こんにちは
あらら!いろいろ賞味期限切れのものがありますね。
結構、行き当たりばったりで買ってしまうんですかね~
さ~てどんな料理になりますやら・・・
No title
はははっ、あるある話しですな。缶詰や調理パックは買って安心しちゃうので期限切れ発見が多くなるw。
でも献立するのはご立派!
我が家もキャンベル保存が多く、クラムチャウダーなんかはいつもスパゲティーソースですわ。はははっ。。。
おおお、
キャンベルだ!
アンディ・ウォーホルだ!
もうこれだけで感動しました。

インターレイシャルな献立は許せないんですね。
ぢょん でんばあ様の作り手としての心意気を気概を感じました。

クラムチャウダーと厚揚げと小松菜を、どうベトナム風にするのかは門外漢の私にはサッパリ分かりませんが。
Re: No title
ヨッシィー様

考えあぐねて、結局生春巻きは次の日に送りました。

賞味期限はもう切れているんで、一日くらいかまわないかなと。

いやー意志が弱くって駄目ですね。
Re: No title
Carlos様

ちゃんと計画して買っても、往々にしてその計画通りにはいかないわけで…。

主婦なら誰でも思い当たる、「台所あるある」だと思いますよ~。
Re: No title
Zubola様

うちは財政的にそう余裕はないので、けっこう食べきっていると思っていたのですが、油断してました。

スパゲティーに使うのはいいですね。参考になりました。
Re: おおお、
rockin'様

そういえばウォーホルでしたね。

最近わりと安売りで見るので、アートとしてみる感覚はマヒしてたかも。

一応日本語ラベルじゃないやつにはしてみたんですけど。


管理者のみに表示