ふぁいなる話。

テレビドラマの鬼平犯科帳が最終回を迎えた。

おにへいどらま

鬼平犯科帳 THE FINAL

父の松本幸四郎に続いて、主役の鬼平役をつとめた中村吉右衛門丈も70歳。

壮年の平蔵を演じるには無理が出はじめたのだろう。

それでも、ひとり長谷川平蔵を見るのみなら、さほど違和感はない。

問題は他の俳優との対比である。

今どきの俳優、ことに女優は、その顔の小ささ、8頭身どころではないプロポーション、前世代の俳優陣とは比率が違う。

卑俗な例えをするなら、ベルばらとガキデカくらい違うのである。

同じ画面に吉右衛門丈と今どきの俳優が並ぶときの、その顔面の迫力の差はいかんともしがたい。

私は決して、顔の大きさを揶揄しているのではない。

着物を着、髷を結い、むかしの人を演ずるとき、立派な顔面は不可欠であり、スターの条件なのだ。

しかし、残念ながら、迫力の大顔面を有する種族は、現代では少数派になりつつある。

握りこぶしほどの小さな顔をした、若い俳優に囲まれてなお、鬼平は鬼平でいられるか。

着流しに笠、微行姿の鬼平の背中は、消えゆく江戸の面影かもしれない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(16) | トラックバック(0) | 2016/12/04 11:09
コメント
No title
鬼平シリーズ大好きで、再放送も何度も見てしまいますし、このファイナルのも録画してます。
終わるのは寂しいけど、年齢的には無理があるかなと思ってしまいます。

吉右衛門丈さん立派な顔面ですよね~迫力があります。
でも、カッコいいですよね、大人の男という感じです。

中村梅之助さんも大きな顔でした、ファンでした♪

日本では、『顔が小さい』は褒め言葉ですが、外国人に『顏が小さい』と褒めると、怒られるそうです。
顔が小さい=脳みそが小さいということで、バカに見えると言われているようなもんらしいです。
鬼平ファイナル
こんばんは、私も見てしまいました。ここ数年、もう無理だなと、思ってましたが、密偵も高齢・・・同心部屋も老人ホームのようで・・・掛け合いの間も、少しずれてるし・・・残念ですが・・・みなさんお疲れ様でした。時代劇専門チャンネルで、再放送でも、見ます。最近の時代劇は、みたくない。

GO
ベル薔薇とガキデカ
う~ん!いい表現です。
私の世代にはビシッと響きます!
・・・しかし、若い?読者の方々が
ガキデカや「死刑っ!」を知っているのかどうか?

最近、マイケルコースというブランドバッグの
ロゴを見るたびに「メタクソバッヂ」?と
こっそり、ほくそえんでいる私です。
ぢょん でんばあさん、こんばんは!
『ベルばらとガキデカ』 笑いが止まりません! 
「何がそんなに面白いの?」と娘に尋ねられても、うまく説明できない自分がもどかしい!
ちなみに我が家の『ガキデカ』はわ・た・し。(笑)
鬼平犯科帳の
本は何冊か読んだことはありますが、ドラマはチラッとしか見たことありません。

ファイナルもチラッと見ましたが、やっぱり年齢的に無理があったようで見てはいけないものを見たような気がしてチャンネルを変えました。

時代劇には顔が大きいが映えます。
袴はお腹が出てる人が似合います。
No title
おはようございます

今時の俳優に、時代劇は似合わないと思いますね。
重みが全然違います。

話は変わりますが、鬼平犯科帳、の江戸屋敷を模写した
街並みが、東北自動車道の羽生SA上り線にありますよ。
Re: No title
wanco様

中村梅之助!懐かしい!

私にとって遠山の金さんは今でも梅之助です。お奉行じゃない金さんの時が粋なんですよねえ。
Re: 鬼平ファイナル
mixer-go様

なにしろうさ忠の尾見としのりが50歳ですからね。

シリーズものの宿命とはいえ、寂しいものです。
Re: ベル薔薇とガキデカ
梨木みんの助様

今の人には「コナンとルパン三世」みたいに言ったほうがいいのかな?それも古い?

パタリロが舞台になると聞いて懐かしくなる世代です。
Re: ぢょん でんばあさん、こんばんは!
pil様

そんなに大笑いしていただけるとは嬉しいです!

親子でも頭身がぜんぜん違いますよね。うちはシルバニアとバービーという感じです。
Re: 鬼平犯科帳の
rockin'様

京都で着物を着て歩いている若い男の子を見ましたが、お腹がペソペソなので貧弱でみっともなかったです。

私は昔、着物を着せてもらった時、「これくらい身体があると、模様がたくさん出ていいわねえ」と言われました。
Re: No title
Carlos様

以前にブログの記事にもなさっていましたね。

私はクルマに乗りませんのでなかなか訪ねる機会もなさそうですが、いつか行けたらいいなと思います。
No title
お、ぢょんでんばあ様も、梅之助さんがお好きでしたか♪

私は子供の頃(幼稚園とかそれくらい)お祖父さんの見る時代劇を一緒に見ていて、
伝七捕物帳が好きで、『よよよい~よよよい~めでてぇな!』がカッコ良くてマネしてました♪

ちなみに遠山の金さんでも、杉良太郎の金さんより、梅之助様のいなせな町人姿の、通称ブタ金の(そう呼んでました)ほうが好きでした)^o^(
Re: No title
wanco様

今、関西ローカルで再放送が大変なことになっています。

京都テレビお昼12時から、萬屋錦之助の鬼平犯科帳、テレビ大阪午後3時からは吉右衛門の鬼平ファーストシリーズが昨日から始まりました!

どっちも見られる奈良の私はウハウハです。
No title
ふふ、知ってます♪大阪の我が家でも見れますよぉ~
楽しみです♪
Re: No title
wanco様

おおご存知でしたか!

ファーストシリーズに香川照之が出ているのをいまさら発見して驚いている私です。

管理者のみに表示