ようつう話。

冷え込みが厳しくなり始めたせいか、どうもがアヤシイ。

50代に入ってから、同じ姿勢を続けると、腰痛がするようになった。( →ちょろぎの話。

ふだんはどこが痛い、というのではないが、放置すれば遠からずナニカが起こる予感がする。

同僚や友達に、何の気なしにその話をすると、3人に1人が異常な食い付きを見せる。

この腰痛体操知ってる?

これこれのドリンクがいいわよ!

どこそこの医院に行ってみたら?


と、みな一様にたいへん親切である。

聞けばその人たち、じつは腰痛にお悩みの、腰痛のセンパイなのであった。

それまで腰痛など匂わせもしなかった人が、にわかに正体を明かすさまは、撒き餌につられてわらわらと現れる魚のようだ。

それぞれ腰痛対策の決定版をお持ちなのだが、困ったことにその内容が実にまちまちである。

コンドロイチンが効く!という人もあれば、ストレッチだ!という人もあり、サポーターは必須だという人がいると思うと、絶対固定しちゃダメ!と譲らない人もいる。

去年の冬も同様に腰が痛くなり、たくさんのセンパイに多くのアドバイスをいただいて、事なきを得た。

今年も同様にすればよい、とお思いだろうが、ことはそう簡単ではない。

腰痛初心者の私は、センパイの間を右往左往して、言われるままにさまざまの対策を打った。

中のどれかが奏功したわけだが、どのセンパイの、どの対策が効いたのか、わからないのだ。

またぞろサプリを飲み、体操をし、コルセットを巻いたり外したり、忙しい日々がはじまる。

私の決定版が見つかるまで、いったい何年かかるのだろうか。

ばんてりんさぽーたー
(とりあえず買ったサポーター)


にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2016/12/06 10:44
コメント
No title
腰痛にせよ、膝痛にせよ、原因によって対処法も変わってくると思います。
まずは整形外科で診断を受けて、外科的な問題がないことを確認してから、センパイがたのアドバイスを受けるほうが安全です。
No title
こんにちは
腰痛ですか~、私ももう何十年も悩まされ続けております。
腰痛にもいろいろ原因があって、100人入れば100人とも違うようです。
その人にあったものを見つけるのが一番ですが、これがなかなか・・・・

医師に診てもらい原因をハッキリさせての対応でしょうね。

お大事にしてください。
No title
私も腰痛は年期の入った先輩です。
そのサポーターも使ってました。
私の場合は、理学療法士の筋トレ指導で改善しましたよ。痛む部分をカバーする筋肉を鍛えると、天然のコルセットになって神経がふれるのをカバーしてくれるそうです。筋トレといっても激しいのではなく軽い体操ですが、その部分を脳に意識させることが大切らしいです。
お大事にね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
我らが
祖先、アウストラロピテクスが400万年前に直立二足歩行を始めた時から我々は腰痛に苦しめられています。

たくさんの人が腰、膝そして肩とジョイント部分の痛みに苦しんでいるのに完璧な治療法がないのが不思議です。

どうしたら痛みから解放されるのかも大事ですが、治療法が確立していない以上予防対策に力を注ぐことが大切なようですね。

左肩が痛い rockin' でした。
No title
こんばんは
腰痛のネタのTVで凄いの有りましたよ
今【ホンマでっかtv 腰痛】で検索したら、その番組のネタが大量にでました、参考になるかもです。
Re: No title
声なき声様

まだ『予感』の段階なので、整形外科に行っても「疲れと加齢でしょう」とシップが出るだけなんですよ。

ご心配いただきありがとうございます。
Re: No title
Carlos様

ゴルフをなさるのに腰痛はつらいですね。

私も気をつけて予防に努めたいと思います。
Re: No title
フジカ様

今回は、水泳に行ったらスッキリしました。

寒さで縮こまっているのが良くなかったみたいです。

運動は大切ですね。
Re: No title
鍵コメj様

ブルブルするのは暖まって気持ちよさそうですね。
Re: 我らが
rockin'様

高度医療も大切ですが、多くの人の苦痛を除き、生活の質を高める医療にも力を注いでほしいものです。

肩お大切になさってください。
Re: No title
mechagaku様

情報ありがとうございました。さっそく検索します!

管理者のみに表示