たまごの話。

ひゃー!なにコレ!

ムスメの悲鳴が聞こえたので、台所に行ってみたら、右手に白い丸いものを持っている。

たまご

なにコレって 玉子

スクランブルエッグ作ろうと思ったのにぃ!

ムスコが期末試験でお弁当が要らないので、余った玉子で茹で玉子を作っておいたのだ。

タルタルソース、ポテトサラダ、煮玉子。まとめていくつか茹でておくと、便利である。

それに、何もなくても、玉子を茹でるのは楽しい。

丸くて、白くて、完全で、美しい玉子。

玉子の調理はふつう、その美しさを、まず壊すことから始まる。お料理する前に、いつも小さく

なんかゴメンネ…

という気持ちが湧くが、そのてん茹で玉子は破壊とは無縁なのがいい。

そんなこんなで、茹で玉子には必要以上の好意を抱いている私。

好きなのはわかったけどさ~ わかるようにしといてよ~

ハハハ…茹でてあるつもりでナマの割るとショックだけどさー 逆もけっこうビックリするね

ムスメは、スクランブルエッグをあきらめたらしい。白身の表面を荒らさないように、丁寧にむいている。

冬の朝の日差しが、うつむくムスメの頬をすべる。産毛がキラキラと光って、キレイだった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(10) | トラックバック(0) | 2016/12/11 11:46
コメント
No title
ゆで卵と信じ、生卵を割るぢょんでんばあさん。

歯磨き粉と信じ、洗顔フォームで歯を磨いた父。

麦茶と信じ、めんつゆを飲んだ私。(お茶と同じボトルに入ってた!)

違和感は感じるものの、信じてるので、すぐには気がつかないのは何故なんでしょう?

父は最後まで気がつかず、『今度の歯磨き粉は、泡でるし~清涼感がないなぁ~』と思って、磨いたそうです。
No title
こんにちは
娘さんびっくりしたでしょうね。
割れなくて、
ゆでたまご
私は、ゆで卵をつくったら温泉マークを 書きます。

GO
おはようございます!
「冬の朝の日差しが、うつむくムスメの頬をすべる。産毛がキラキラと光って、キレイだった」

最後のこの部分とても好きです。

冬になり始めた朝の光、
私好きなんですよ。
7時くらいから、窓から差し込んでくる
斜め横からの太陽の光

新婚当初、家具もあまりなく
小さなテーブルで、リビングの真ん中
2人で朝食を食べた記憶が
甘酸っぱくて、キラキラした匂いがして。

また来ます、ではではー
スクランブルエッグ!
お嬢様、スクランブルエッグを作ろうとされたんだ。
なんか、かっこいい!

私なんて休日の朝、作るのはいっつも目玉焼きですよ。
それもなんかうまくできないし。

>冬の朝の日差しが、うつむくムスメの頬をすべる。産毛がキラキラと光って、キレイだった。
 情景がキレイだったのでしょうか?
 それともお嬢様がキレイだったのでしょうか?
 もちろん、両者ですね。
 失礼しました。

そうそう、お嬢様、体力がおありなんですね。
これは素晴らしい事です。
Re: No title
wanco様

幕の内弁当に入ってたので、おかずと信じてパクッと食べたら、甘いお餅だった時のショック。

ごく最近です。

美味しいお餅だったのに、吐き出しそうになりました。危なかった。

Re: No title
Carlos様

ビックリしたんでしょうね。なんだか妙にふやけた変な悲鳴を上げていました。

Re: ゆでたまご
mixer-go様

私は玉子ケースの奥に茹で玉子を置くことにしてるので、自分では間違わないんですが、たまに帰ってくる娘は知らなかったんですよ。

温泉マークいいですね。
Re: おはようございます!
ダリルジョン様

わー、ステキな朝ですね。

かわいい食卓をはさんで見つめ合う新婚の2人。

ぜひブログの記事にしてください!
Re: スクランブルエッグ!
rockin'様

スクランブルエッグといえば聞こえがいいですが、まあ炒り卵ですよ。

娘のいいところは健康美です。若さがまぶしいです。

管理者のみに表示