けーきの話。

お惣菜でも買って帰ろうと、立ち寄ったデパ地下は、夕方ということもあって大変な混雑。

大勢のオバサンとオネエサン、そして少しのオジサンの間を縫って、どうにかこうにかカニコロッケとサラダを買い、ホウホウのテイで比較的すいた方角に抜けたら、洋菓子店の前に出た。

クリスマスケーキご予約承ります

見れば予約の期限は今日まで。

クリスマスの連休、ムスコは模擬試験だし、ムスメはミュージカルを見に行くと言っていた。要らないかな、と思いつつ、ちょっと考えた。

子供も大きくなったが、なんだかんだで毎年、クリスマスはケーキで祝ってきた。

誰かが風邪を引いてたり、忙しくて家がめちゃめちゃで、ツリーどころじゃなかったり、お金がぜんぜんなかったり、いろんな年があったけど、ケーキを買って、切って、食べる、それだけは毎年やってきた。

高校生にもなれば彼氏彼女を作って、クリスマスにはいないものかと思っていたが、幸か不幸かそういうこともなく、ムスメとムスコと私、いいトシした3人がはしゃぐでもなく、もぐもぐケーキを食べる。

それがうちのクリスマスだった。

しかし、来年はムスメも社会人。クリスマスだからと実家に帰るわけにはいかないだろう。

首尾よく志望校に受かれば、春にはムスコも家を出て、遠くの街に住むことになる。

もしかしたらこれが、家族で食べる最後のケーキかもしれない。

雑踏に押され、ハッと我に返った。背筋を伸ばし、歩幅を大きくして、デパ地下の人ごみを抜ける。

駅に向かう地下街の通路は、しんしんと冷えていた。

ぶっしゅどのえる
(ムスメの今年の希望はブッシュドノエル)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



ごかぞく | コメント(2) | トラックバック(0) | 2016/12/18 11:34
コメント
ブッシュドノエル
聞いたことあるし見たこともあります。

昨夜、嫁さんと出かけとき地元のケーキ屋さんで予約しました。
24日の朝に私が取りに行きます。
店内にNOELと大きく書いてありました。

薪ケーキ、美味しそうです。
せっかくのブッシュドノエルなんだからチョコのプレートはMerry Christmas ではなく Joyeux Noël にすべきだぁ~。
Re: ブッシュドノエル
rockin'様

> せっかくのブッシュドノエルなんだからチョコのプレートはMerry Christmas ではなく Joyeux Noël にすべきだぁ~。

ホントだ!

そこが突っ込みどころだったのに、気がつきませんでした。さすがrockin'様!

私はまだまだ修行が足りません。

管理者のみに表示