いんふる話。

ぷるるる… 

ナンバーを見て電話をとると、受話器の向こうに不穏な気配

おかーさん?どうした?

…ふるえん… えーが… った…

え?何?

インフルエンザ… A型だって…

お出かけ好きのおばーちゃん、どこでもらったか、インフルエンザに感染したらしい。

診断が下りてすぐタミフルを飲んで、あとは静養するのみだが、うちでクリスマスケーキを食べる約束には、来られそうにない。

誘ってもらったのにゴメンネ… うつしちゃ悪いし…

すぐにも様子を見に行こうとしたが、うちには受験生がいる。教育ババなおばーちゃんに、うつると大変だから絶対に来るな、と言われてしまった。

とにかく休むように言って電話を切ったが、何分もしないうちに

ぷるるる… 

なに?大丈夫?

いや、あのね… チキンだけどね… 

買ってきてあげる、と言っていた、クリスマスのチキンの話である。

もーいいから そんな心配してないで寝てて!

そう言ったのに、5分もしないうちにまたもや

ぷるるる… 

どうしよう、まだ、窓拭いてない…

いいよいいよ私がやるから!頼むから早く寝てよ!

強めに言ってしまったので、電話を切ってからちょっと後悔していると、なんのなんの、3分後には

ぷるるる… 

おせち料理だけどさ 熱下がんなかったら どうしようか…

ちょっとキツく言われたくらいで、へこたれる母ではないのであった。

このぶんではどうやらインフルエンザは軽症らしいが、フトンに入って天井を見ていると、要らぬ心配事が次々と湧いてくるらしい。

気忙しい年末に寝込んだおばーちゃんにも気の毒だが、ほんの10分の間に、実家の窓拭きとおせちの買い出しが決定(しかも自分から引き受けて)してしまい、私もかなり凹み気味である。

いんふるえんざよぼう
(このセンスはなんとかならんのか)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2016/12/23 10:16
コメント
No title
お母様、インフルエンザ軽くてよかったですね~
早くお薬のんで寝てたら、案外早く治りますよ。お大事に。

我が家の母も、都合の悪い言葉は聞き流し、自分の言いたい事を押してきます。

ぢょん でんばあさんも、窓ふきとおせちの買い出しを自分から言い出したんですよね?まんまとお母様の策におちましたね)^o^(
私もよく、気がついたら、母の部屋の片付けされられてる事があります~
やられた?
技あり一本ですかね?

GO
布団に
入ってじっとしていると、あれやこれや色んなことを思いついたり考えたりします。
「あれ」を思いついた途端、すぐに関係者に伝えなければならないと思い伝えます。その直後、「これ」を思いついた途端、すぐに関係者に伝えなければならないと思い伝えます。

布団に入っている人は時間があるのでこうなります。

そして、flu と言えば何と言ってもやっぱり、Huey "Piano" Smith の
♪ Rockin' Pneumonia and the Boogie Woogie Flu"
ですね。


お母様、早くflu が良くなりますように。
Re: No title
wanco様

今朝電話しましたらもうぴんぴんしていました。

こっちは3連休のうち2日が仕事でグッタリなのに、何か割り切れない。すごく損をした気分です。
Re: やられた?
mixer-go様

やられましたね。

まあ、こうして世代交代がなされていくわけです。
Re: 布団に
rockin'様

母は携帯持ってフトンに入っているので気楽なもんですが、こっちは家電まで走っていくので大変なんですよね。

その曲は知らなかったです。なんかオシャレ!さっそく検索します。

管理者のみに表示