いまいち話。

地元の商業ビルがリニューアルしたというので、見物に行く。

何を買うでもなくブラブラしていたら、広告でも見た新しいパンケーキの店の前に出た。

オシャレな店内は満席で、5、6人が外の椅子に掛けて待っている状態。

さいわい腹ペコでもなく、満腹でもなく、待つのにはちょうどいい加減なので、並んでみることにした。

20分ほど待って、私の番になる。

食事を済ませて出て行く先客とすれ違ったが、なぜか心なし首をかしげているように見えた。

てっきり女子がキャーキャー騒いでいるかと思いきや、店内は案外静かだ。

落ち着いているといえばそうなんだが、なんだかヘンな感じ。

メニューのなかの1つを注文し、紅茶を飲みながら待つうちに、ヘンな感じはさらに膨らんでいった。

隣の2人連れの前に、とりどりにトッピングしたお皿が並び、待ちかねたように食べはじめる。

きゃー、オイシイ

わー、フワフワ

そんな歓声を期待したが

…… ……

2人は、なんとなく小さくうなずきあいながら、黙々と食べ進む。

なんなんだろう、この静けさ。どんよりした雰囲気。

新店にありがちな、客も店員もはじめてで、キャッキャとはしゃいでる感じ、それがない。

やがて私の前にもパンケーキのお皿が差し出された。フォークとナイフを取ってひとくち。

……

うーん、なんだろう、マズくはない。別にマズくないんだ。

ぜんぜんマズくないんだけど、なんだろう、普通?

なんでこんなもん食べてんだろ私?食べててなにか釈然としない。

食べ終わってもなお釈然とせぬまま、安からぬ支払いを済ませ、首をかしげて店から出た。

レジの後ろに段ボールが積まれて、ほかほかパンケーキを焼いてるはずなのに、フシギに寒い店だった。

外にはまだ、10人近い人が並んでいる。

こんなのよりたい焼きかなんか食べに行けば、と忠告してあげたかったが、我慢した。

ぱんけーき
(見た目はとてもおいしそう)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/01/06 10:36
コメント
これは
お店の浮沈に関わる重大事項を指摘した記事です。

まずくはない。

美味しい。
には雲泥の差があります。

これは
また来たい

もう来ない
ってことですよね。

この月とスッポン現象にオーナーは早く気付くべきです。

ぢょん でんばあ様。
お店を救う為にも是非、オーナーに正直な感想を伝えて下さい。

ってゆーか、パンケーキのお味にそんなに差が出来るものなのでしょうか?
No title
こんにちは

きっとすぐつぶれますよこの店。
並んでまで食べたくなるような味じゃなければ、二度とこないでしょうね。
No title
こんばんは。

パンケーキという言葉よく聞きますが
調べたらホットケーキのことなんですね。

画像を見たら美味しそうなものがいっぱい!
まず食べに行くことはないのでしょうが・・・・・(笑)

この店にやはりこっそりと忠告しましょう!
でもいつも僕は美味しくない時には
「美味しくない!」と言って
孝ちゃんに怒られていたからな~(笑)
Re: これは
rockin'様

> まずくはない。
> と
> 美味しい。
> には雲泥の差があります。

そうなんですよ。

それはお金を払いたいかどうかの差でもあります。

あのパンケーキが友達の家で出てきたら、私は大喜びと思います。

しかし、飲み物込みで1000円以上払ってあれでは…。
Re: No title
Carlos様

おばさんの口コミは恐ろしいですからね。

私自身もう10人くらいにしゃべっちゃいましたし、その10人がそれぞれしゃべり、それを聞いた人がまた…と考えると、閉店は時間の問題でしょう。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

私も知らなかったのですがホットケーキというのは日本語らしいですね。

むかしながらの喫茶店のホットケーキが食べたいものです。

管理者のみに表示