すぺしゃる話。

テレビを点けたら、正月特番でつぶされて、いつも見ている番組がやってないので、ムッとする。

特番といったって出てる人間が多いだけで、とくに面白くはないのだ。

だいたい、2時間、3時間と長いばかりのスペシャル番組を、喜んで見ている人なんているんだろうか。

テレビ番組の価値は、密度で測るべきだ、と常々私は考えている。

いつも1時間の番組を単純に2時間に引き延ばせば、密度は半分に減る。

かりに出演者の数がだとしても、放映時間が3倍ならば、計算上、密度は3分の2に薄まる。

いつもより密度濃くなればこそ、特別番組といえるのであって、薄めておいてスペシャルとは片腹痛い。

そもそも、目先を変えれば誰でも喜ぶ、と思うのが大きな間違いである。

テレビ番組というのは、同じことを同じ時間にやってるのが値打ちなのだ。

いつもの時間に、いつものチャンネルを点けたら、いつもの番組をやっている。

それがテレビのいいところなのに。

テレビの人が年末年始サボりたいなら、スペシャルなどとありがたそうに、薄めた番組で時間を埋めるのはやめて、過去の番組を再放送してくれればそれでいい。

そう思う人は、案外多いんじゃないかと思う。

すたばべありすた
(スタバベアリスタ酉年スペシャルは鳥に見えない)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/01/03 11:10
コメント
No title
こんにちは
ほんとですね。
どこの局も同じようなお笑いタレントのくだらない番組ばかりでうんざりします。

No title
ぢょん でんばあさん、明けましておめでとう ございます。
そのとおりですよねえ、いつも思っています、スペシャル番組の3時間4時間って、そんなのゆっくり見てる人はおらんやろ。と思っていました。
えてしてそんなのは、やかましいだけでつまらないのばかり。

ただ昨日午前10時から19時まで、BSジャパンで「孤独のグルメ」旭川出張編とSeason5を一挙再放送。
当然録画して、時々部分部分再生しようと思っています。
こんなのでいいですよね。
確かに・・・
年末年始は、つまらない番組が多すぎる。基本仕事なので、見る機会は少ないが、新聞で番組見るたびに思います。出演者も似たり寄ったりだし・・・。


GO
No title
明けましておめでとうございます。 年末年始の「特番〇〇スペシャル」って面白くないですよね。薄めすぎたカルピスの様。BSで刑事コロンボ放送されていたのが一番良かった。
No title
明けましておめでとうございます。

どこのチャンネルも、再放送やらスペシャルといいながらもスペシャルじゃない番組ばかりです。
せめて、夕方のニュースをやってくれ!と思います。

昨日も”安定の”鬼平を見てました、前に見たことあっても、楽しめる鬼平は最高です♪
No title
明けましておめでとうございます
今晩は。
全く持ってその通り!
最近は年末年始だけじゃなく、年中やっている。
ユーチューブが出来てから増えたような気がする。
各局、同じ映像。
あ~スッキリ。
🙇。失礼しました。
分かります
嫁さんも「特別番組ばっかりで面白くないわ v-359」と申しておりました。

高密度を保つことが出来れば長尺番組もいいんですが、仰る通り密度が薄い。
ペラペラ。
向こうが透けて見えるくらい。

同じ特番ならニュース番組スペシャルがいいなぁ。
アナウンサーはもちろん女性。
それもプロのアナウンサーじゃなくて全員現役バリバリの芸妓。
これは艶やかでいいいなあ。
Re: No title
Carlos様

芸人さんは、年末年始が稼ぎ時なんでしょうね。

昔は年始に寄席を見に行ったものですが、そういうこともしなくなりました。
Re: No title
とっしー様

「孤独のグルメ」は面白いですね。

私はマンガのほうを読んでいたので、映像化した時はビックリしました。見てみて、その再現度にまたビックリ。

夜中に見るとおなかが減る罪な番組です。
Re: 確かに・・・
mixer-go様

新聞のテレビ欄を見ればだいたい内容も見当がつくし、それで十分かもしれませんね。

いっそ年末年始はお休みです…でもいいのでは?
Re: No title
アネモネ様

わー、刑事コロンボ見たかったなあ。

ちょうど大倉崇裕の「福家警部補」を読み返していて、見たいなあと思っていたところだったんです。
Re: No title
wanco様

鬼平今日もやってますね。私も見ようっと。

テレビ大阪様様です。
Re: No title
さんいー様

私が一番無駄だと思うのは「今ネットで話題の」というやつです。

ネットで話題になるならテレビいらないじゃん!悔しくないのかな?節操もなにもないんですよね。
Re: 分かります
rockin'様

> それもプロのアナウンサーじゃなくて全員現役バリバリの芸妓。

八ハーン、さては「つね桃」姐さん狙いですね。

わかってるぞ!

管理者のみに表示