あかあお話。

♪ぴんぽーん♪

ちょうど夕飯が済んだころ、自治会費の集金がきた。

今年のうちの棟の役員さんは若いお母さんで、小さい女の子を2人、連れている。

5歳くらいのおねえちゃんは、フワフワした水色のフリースを、よく似た年子の妹ちゃんは色違いのピンクを着て、とってもかわいい。

おねえちゃんが青で、妹ちゃんがピンクかあ。そう思った時、心のどこかが小さくちくんと痛んだ。

私とイモートは2つ違いの姉妹である。

体格もそう違わないし、お下がりできるほど年も離れていないので、なんでもお揃いで、姉妹でいっぺんに調達されてしまうことが多かった。

私たちが子供の頃は、着るものも持ち物も、今のように多様な選択肢がなかったが、きょうだいでお揃いの場合、色は変えないと見分けがつかず、いろいろと不便である。

そして、2種類ある場合、年少のイモートのほうに、よりカワイイほうが当たる。

赤と青なら赤。赤とピンクならピンクが、イモートのものになるのである。

逆に、おねえちゃんである私に支給されるのは、常にかわいくないほう。

いつでも青い服、青いバッグが、私のだった。

時たま赤いのがもらえて喜んでいると、イモートはもっとカワイイ、ピンクを持っている。

今思えばずいぶんと不公平な話だが、

おねえちゃんだからね

と言われて、諦めていた気がする。

お財布と一緒に、チョコレートをひとつかみポッケに入れ、玄関に出た。

3か月分の自治会費を支払った後、ちいさい2人に手のひらを出させて、妹ちゃんに2つ、おねえちゃんには3つ、チョコレートをのせてやる。

おねえちゃんだからね

数の違いにすぐ気づいた妹ちゃんに、念を押した。

そう、たまには、おねえちゃんだから優遇されることだってないと、ね、おねえちゃん。

いろのせんたくし
(この中で姉妹に適当な色をそれぞれ選びましょう)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(18) | トラックバック(0) | 2017/01/07 10:25
コメント
No title
こんにちは

お姉ちゃんだからね~・・・ですか~
今は、それぞれ個性が強くなって、うちの孫たちも
自分で気に入らないと着ません。
ですから、買ってあげるのにもあれこれ迷ってなかなか決まらずイライラすることもあります。
お年賀
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げます。

不躾ですが、お友達欄に載せて楽しく拝見させて頂いております

      本年も更なるご活躍を!
結構傷ついてました。
こんにちは!
長女の宿命わかります。
同じで、我慢する事が多い立場で
責任は持たされ・・・
もっと 気楽に生きてと周りは、思っているだろうなぁ
少しぐっちてすみませんでした。
No title
家と同じです!
妹の私は2色あれば、必ずピンク。
姉が水色か他の色という感じでした。

母自身が次女で、姉のお下がりが嫌だったので、自分の子供にはお下がりは着せない!と誓ったらしく、お揃いか色違いを着せられてました。


小さい頃の私なら、たぶん、ぢょんでんばあおばちゃんが嫌いになるかも(~_~;)
ぢょんでんばあ宅を出た瞬間に、ごねてチョコが私の物になるやろなぁ、それかひとつは母の口に・・・

以前に母が2つしか違わへんから、あんたを抱っこしてる時、お姉ちゃんにスカートの裾を持っときっていうて、歩かせてたから、可哀想やったわ~と言われましたが、私も好きで妹に生まれたわけじゃないわ!と、思ったり。
姉より断然写真少ないですしね~姉も妹もそれぞれ、不満はあるんですよね・・・
No title
うちの娘たちも(年子)だったから、
妹は小学校位に、姉に背が追いつき、一時期は同じサイズを。

色は、(赤と橙)だったわ、、、
ジャンケンで、好きな方を取らせるとか。

高学年になれば、妹の方が姉より大きくなってね。。
余程、(お下がり)が嫌だったのね。(笑)
No title
こんばんは。

僕と弟は二つ違いでした。
反対に何事にも僕が優遇されていたらしく
弟とはよくケンカしていました(笑)

いま思えば、こんな気遣いが弟にも必要だったのでしょうね。
わかる気がします
そんなわけで、私は大人になってから赤とピンクを着なくなり、姉はピンクと赤を着るようになりました(笑)。私は水色や、ベージュがとても着たかったのです!たまに、逆転させてくれればよかったのになあ、って思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
Carlos様

イライラしながらも付き合ってあげて、良いおじいさまですね。

うちの父は女の買い物なんか!と言って、一緒に来たこともありませんでした。

孫のお洋服を選ぶ楽しみも知らないで行ってしまいましたよ。
Re: お年賀
大場嘉門様

ご挨拶が遅れまして失礼いたしました。

こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。どうか変わらずごひいきに!
Re: 結構傷ついてました。
ココモカ様

妹は妹でいろいろと言い分もあることと思います。

姉は実年齢より早く大きい子扱いになってしまうのが損ですよね。

マジメに育ったことは、まあよかったと自分では思っています。
Re: No title
wanco様

お、出たなイモウト族!(笑)。

ちょっとお母さんの味方をしてみると、母親としては、下の子のカワイイのを見るたびに、上の子がこの年には、カワイイと思う余裕もなくって、大きい子扱いしてたな、こんな小さかったのにかわいそうだったな、って思うもんなんですよ。

実はうちの母も次女で、何かってーと妹の肩を持つんで、そういう面でも何か損した感じはありましたね。

私は生涯おねーちゃん族の味方でありたいと思っております。
Re: No title
アイハート様

じゃんけんはさせてもらえなかったですねえ。アイハートママのほうが公平だなあ。うらやましいです。

うちも妹のほうが背が高いし、自転車に乗れるようになったのも妹のほうが先でした。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

ご長男というのはまた事情が別みたいですよ。

特に旧人類にとっては。

うちの母は次女ですがすぐ下に長男ができて、弟との扱いの差について未だに恨み言を言ってます。
Re: わかる気がします
まこ様

あー確かに!

私は50過ぎてもなかなかのハデ好きで赤やらピンクやら着ますが、妹はモスグリーンとかベージュとかシックな色合いが好きです。

ホントそれぞれですよねえ。
Re: この話
鍵コメm様

お申し出の件了解です。こんな記事でもヒントになったのでしたら、どうかご自由になさってください。書き込み楽しみにしております。
私は
一人っ子なので上下関係の機微については良く分かりません。
ウチの子は二人ともオスなので取扱いについては極めて大雑把でしたね。

でも子供はビミューな取扱いの差を感じていたのかも。
Re: 私は
rockin'様

うちは女と男なので、年齢差以外の取り扱いの違いも出てきてるのかな?

子供の時のことはよく覚えてますが、自分の子供がどう感じてるのかはわかんないものですね。

管理者のみに表示