ははのひ話。

母の日には下宿にいて帰らなかったムスメが、一週遅れのプレゼントをくれた。

難しいんだよ!ママみたいな人は!

と、口をとんがらかしながら。

甘いもんがキライでしょ、お花もメンドクサイっていうし、化粧もしないし。オシャレ雑貨みたいなのは、ホコリがたかるとか何に使うんだとか、ケチばっかつけて!

すまんなムスメよ。思ったことがそのまま口から出る性分で、申し訳ない。

そんな私の母であるおばーちゃんは、逆に言わな過ぎて困る人である。母の日、誕生日、何が欲しいか聞いても

そんなの、何でもいいよ~

と、ただニコニコしている。そのくせ、欲しくないものをもらうと、ありがとうと言いながら、こっそりタメイキをつく。おばーちゃんとは趣味が合わないのだ。私がステキと思うシンプル&シックな品物より、キラキラ&カワイイものが欲しいのだ。

先日珍しく、髪がつるつるになるドライヤーっていうのをテレビで見て、

あれいいな~、買おうかな~

なんて言ってるので

ちょうどいいわ、母の日のプレゼントにさせてよ

と言うと、急に真顔で

ヤダ、要るものは自分で買う。プレゼントは、あんたが考えてちょうだい

なんだそりゃ!

仕方なく毎年、キラキラした腕時計とか、リボン刺繍のバラのバッグとか、陶器のネコちゃんとか、かわいくて不必要で早晩お蔵入りするものを、安からぬ値段で買わされることになる。

こういう母を持って私は、欲しいものは常にオープンに、本当に必要なものをもらおう!というヒトになったのである。

そんな私に、ぷーと膨れながら、ムスメがくれた母の日プレゼントはこれ!

ぷれもる

おまけに鶏の唐揚げ一パックがついていた。

ありがとうムスメ、がつくほど嬉しい。

婚約指輪をもらった時よりもうれしい

って言ったのは、冗談じゃなく、本気だよ。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2014/05/19 16:30
コメント
No title
こんにちは~
娘さんだと、プレゼント、くれるんですよね~ 
息子じゃ、だめだぁ(笑)

ちなみに私から母へは お嬢さんと同じく 
食べてなくなる物か、・・・・「勤労奉仕」。
勤労奉仕率が挙がっている今日この頃です(笑)
お花的な素敵なプレゼントは 他のきょうだいにお任せです。
だって、アッチの方が稼ぎがいいんだも~ん。
No title
優しい娘さんじゃないですか~
遅ればせながらも母の日を気にかけていてくれたんですから。
優しい娘さんを持って幸せですね。
No title
 こんばんは、初めてコメントします。
 いいプレゼント貰いましたね。私もそんなのがいいです。あとは、「肩もみ券」とか、「腰もみ券」がいいです。
No title
こんばんは
初めまして

ムスメ3
よーみとんさる。
よーわかっとるんですね。

ビール&唐揚げ
最高のコンボですね。
ハッピーならな、お良しですね~
Re: No title
メカ沢様

小さい時は男の子のほうが、お花のピン止めとか、乙女チック(死語)なものをくれたのですけどねえ。

今年は息子からは「かーさん、母の日おめでとう!以上!」と言われてそれっきりでしたわ。

まあそんなもんで良しとしましょう。
Re: No title
Carlos 様

コメントありがとうございます。

大学生活に夢中で忘れられたと思っていました。まあ、テレビを見ても街を歩いても、商業主義的母の日が全国展開されていますから、忘れる方が難しいですよね。

私自身も、なんとか優しい娘でいようと思っています。
Re: No title
ひねくれくうみん様

コメントありがとうございます。私もくうみん様の名文、いつも楽しく読ませていただいています。ご挨拶が遅れまして、すみません。

私はふだん第三の…ばっかりなので、プレミアムはもったいなくて1度に1本しか飲めません。惜しみ惜しみ飲んでいます。

肩もみもいいですね。若い子の肩もみはヘタクソでも手があったかいので、気持ちがいいですもんね。
Re: No title
おがっち様

コメントありがとうございます。

よー見られとるんですわ、ホンマに。ありがたいけど、ちょっと恥ずかしいです。

唐揚げもおいしかったです。
No title
ポンたんがぢょん・でんばあさんの娘なら、最後の一行で、号泣です。・°°・(>_<)・°°・。
あったか過ぎ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
No title
良いお嬢さんだわ。
確かに使わないであろうキラキラした物より
食べてなくなる方が良いですよね。
私も食べてなくなる物を送りました。

難しいんだよママみたいな人ってところに
自分を感じました。
夫に、花束を貰っても嬉しくないわ。とか
女らしからぬ発言が多々あり、
好きな物かったら良いよっていわれる様になりました。
若い頃は花束に嬉しさを感じませんでしたが
今は花束貰うことがあれば嬉しいと思います。
食べ物の方が良いけど。

Re: No title
ポンたん様

褒められちゃった~。

娘はちょっと複雑な顔してましたけどね。
Re: No title
mameco 様

私も母に食べたら無くなるものを贈りたい!

でも、うちの母は食に淡白で、あんまりおいしそうなものを贈ると、「あんたたちに食べさしてあげようと思って」と言って、自分で食べないんです。困ったもんです。

箱や缶のきれいなお菓子をあげたら全部捨てずにとっておくし、困っちゃうんですよね。

私も昔から花より団子でしたが、この年になってようやく、お花きれいだなあと思うようになりました。でも、切り花や鉢植えより、地面に植わってる花のほうが好きです

管理者のみに表示