はではで話。

春財布の縁起を担いで、年初にはサイフを取り換える。

私とイモートは毎年、母に買ってもらう(→ さいふの話。)のだが、彼女の選ぶサイフはだのラメだの、なかなかにハデである。

もらい物にケチをつけるのは品がないので、黙って使っていたが、

おかーさんのサイフの趣味はハデだねえ!

と、遠慮がちに言ってみた。ところが、かえってきた返事は意外なものだった。

黒や茶色じゃ見つかんないでしょ カバンの中で…

聞けばおばーちゃんは敢えてハデなのを探している、というではないか。

私は、でっかいカバンを区分けしないで、なんでもかんでもぶっこんでいるのだが、そういえば、自分で買ったシックなの名刺入れは、出すたびに上を下への大騒ぎになる。

しかし、カバンをのぞけば目に飛び込んでくる、ハデなサイフは、出すのに手間取ることがない。

決してただのハデ好きではなかったのである。

ナルホドそんな意味が!と、いつもエバっている(と、おばーちゃんは思っている)私が、めずらしく感心したものだから、おばーちゃんは得意げである。

いくつになっても、年長者に学ぶことは大切だ。

ぼろっちくなった定期入れを買い替える予定だが、おばーちゃんの知恵に学び、なるたけハデなのにしよう、と心に決めた私である。

ぱすけーす
(母の知恵に学んだ結果、選んだパスケース)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
もろもろ | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/01/05 10:35
コメント
No title
こんにちは

葉ではでですか~、出すににちょっと、躊躇しますが、
なるほどね~すぐに目につくんですね。

でも男物はやはり、地味なのがいいかも。
暮れに
里帰りしたムスメと買い物に出掛け、財布を出したとたん、
「オカアサン、まだその財布使ってるの〜!?」
と、ムスメに呆れられました。
つらつら記憶をたどってみると、もう16〜17年使っています、サマンサタバサのピンクに赤の豹柄の財布を。

前回の記事を読んで、年も明けたことだし歳相応のシックなのを新調しようかしら、と思ったのですが。
(私の母も、「財布を買うのは春(張る)、秋(空き)はダメ」と申しておりましたし…)

ところが今回の記事を見て、
あら、「ハデ」にも意味があるのね、もう少し今のを使い続けようかしら、と思ってしまった私。
貧乏性? いや、単なるケチですね(笑)。

後になりましたが、
ぢょん でんばあ様の本年がよいお年になりますよう。
No title
こんばんは。

僕は財布を持ちません。
すべてウエストポーチに入れています。

さすがに最近はあまりにも多くなりすぎて
キャッシュカードや診察券などを入れるものを買いました。

ウエストポーチは大きいポケットが一つと
前面に小さいポケットが三つあります。

すべてこれで事足りています(笑)
おやっと思うことや腑に落ちないことに出会ったら
私は、
それには妥当性もしくは必然性乃至は必要性があるんじゃないかって思うことにしています。
自分の物差しを一旦仕舞います。
そうすると目から鱗を体験できるんです。

お母様の選択基準には十分合理性があります。
すばらしいクライテリアです。

>・・・選んだパスケース
 およそパスケースには見えないんですが、写真の貼り間違いでしょうか?
財布選びは悩ましい
あけましておめでとうございます。
今年も色々な話を拝見して楽しませて頂きますね~

財布の色は落ち着いた色が好きなのですが、
黒や紺はバッグの内側と同化してしまいます。
そこでクリーム色やら薄桃色を選ぶ事になります。
そうすると、薄い色は汚れが目立ってしまいます。
いっその事お金が貯まると云う黄金色の財布にしようかなどと思ったりします。
あぁ~ 悩ましい
No title
こんばんは♪

財布買うのは、春(張る)がよくて、秋(空き)はダメなんて、
はじめて聞きました。
偶然にも、春一番、元日に財布作ったわたくし!
今年は縁起がいいかもですね。
しかし派手でも地味でもないけれど、
羽根がはえてるコッコ柄は拙かったですね。

いつも姉妹さんをしっかりと見守って下さるお母さん、
うらやましい限りです。
Re: No title
Carlos様

男性はお財布はバッグじゃなく背広のポケットにお入れになりますからね。

ハデじゃなくても大丈夫じゃないでしょうか?
Re: 暮れに
Westwing様

ピンクと赤のヒョウ柄ですか~。Westwing様もなかなかのハデ好きですねえ(笑)。

私も若い頃は黒やらチャコールやらのシックなブランドものを使ってましたが、今じゃ母が買ってくるワゴンセールのハデハデで満足しています。

サイフの年相応、って、実は年々ハデになっていくのかも。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

ソコツな私の場合、何もかも同じところに入れると、何もかもを一気に無くしてしまう恐れがあります。

お金はお金、カードはカード、保険証は保険証で、一度に持ち歩かないようにしています。

1つに管理できたらいいでしょうね。
Re: おやっと思うことや腑に落ちないことに出会ったら
rockin'様

パスケースにしては異常な形状であることは確かです。

この動物の背中にはスロットがありまして、ピッとする定期券が入れられます。脳天にはファスナーがついていて、鍵が収納でき、カバンに下げる紐は伸びて、ピッとした後はシュッと縮むんです。便利です。
Re: 財布選びは悩ましい
山猫様

暗いカバンの中でパッと見えるのは白っぽい明るい色ですよね。

汚れが気になるなら全体金じゃなくても、光りモノがついてるものはどうでしょう?ビーズとか、クリスタルとか。

母の今年のセレクトはターコイズのエナメルでした。メッチャ光ってます(笑)。
Re: No title
みしん様

春財布をご自分で作られるなんてすごいなあ、と感心して記事を拝見していましたが、偶然だったんですね(笑)。

使いやすいようにいろいろ工夫ができていいですね。

羽が生えてても、干支はきっと縁起がいいんじゃないでしょうか。
再度、失礼します(汗)。
ぢょん でんばあ 様の新しいパスケース、どこかで見たような… と気になって検索したところ、
やっぱり! レオ・レオニのフレデリックではありませんか。
本棚から子供たちと読んだ古い絵本を探し出して開いてみたら、中扉に赤い花を持ったフレデリックの後ろ姿がちゃんと描かれていました。

私、スイカを入れた地味なパスケースが鞄の中で行方不明になって焦ることがよくあります。伸び縮みするリールも便利そうで、このパスケースを是非手に入れたく。

そして何より、記憶の薄れていたフレデリックのこと、懐かしく思い出させていただいたことに感謝申します。
Re: 再度、失礼します(汗)。
Westwing様

お気づきいただけましたか。その通り、新人はいろいろフレデリック君です。

私は見ませんでしたが、同型で白黒も在るみたいなんです。でもそれだと見つけにくいですよね。

私はヴィレッジバンガードで買いましたが、アマゾンでも扱いあるみたいです。ぜひ、おソロで持ちましょう!
いろいろフレデリック君、入手。
ムスコがアマゾンで買い物をする時に、一緒に注文してもらいました。
(ムスコ、笑ってましたけど…)

フレデリック君はとても愛らしくて大事にしまっておきたくなりましたが、それじゃあ意味ないですよね。活躍してもらいます。

こんなに楽しい買い物は久しぶりでした。重ねて感謝を!

Re: いろいろフレデリック君、入手。
Westwing様

ウフフ…ヘンな仲間に引き込んじゃった…。

私もさっそく持って歩いてますが、けっこう二度見されます(笑)。

管理者のみに表示