しきてん話。

今日は成人の日

各地で行われている成人式のニュース映像を見ていて、ふと気になり、イモートに電話してみた。

ねーねー、アンタ成人式って出た?

なに突然?出てないヨ

エー、なんで?

だって試験期間中だったしサ… って、おねーちゃん自分も出てないじゃん

そうなのだ。

考えてみると、うちの身内には、成人式に出たことのある人間がいない。

自分の成人式の日は、家で寝ていた。(→ せいじん話。

ムスメも式には出ず、後日、振袖を着せて写真だけ撮った。

イモートも前述のとおりだし、ついでに言えば大学の同級生であるイモートのダンナも

確か 一緒に試験勉強してたと思う…

ということである。

成人式が行われる市の施設の傍を通ったことはあっても、中で何をやっているのか、わが一族は誰一人知らないのだ。

一族で次に成人を迎えるのは、高3のムスコだが、なんとなく打診してみたところ

行かねえ… どーせ ツレも行かねえし…

と、望み薄。

全国的規模で行われる国民行事にまったくご縁がないとは、なんだか取り残されたような気もする。

もしも式典で、我々一族の知らぬ間に、重要な何かがなされていたら、と、にわかに心細くなった。

せいじんしきのせんとくん
(じゃあ来てくださいよ 我々もお待ちしてますよ)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/01/09 10:55
コメント
No title
おはようございます。

言われてみると、私も成人式には出ておりません。
貧乏学生だったので、、たぶんアルバイトをしていたのだと思います。
今となっては思い出せませんが・・・
え?
振袖姿で出席しなかったんだ。
驚きました。

私は出席したんですが記憶がないんですよね。
でも今思うとですね出席する価値はあると思います。

その価値とは「区切り」をしっかり意識することです。
区切りを認識することは今後絶対に役立ちます。
Re: No title
Carlos様

成人式に行くかどうかは土地柄もあるようですね。

うちはたぶん息子も行かないし…。謎のままで終わりそうです。
Re: え?
rockin'様

振袖は着ましたけど高島屋の写真館で写真を撮っただけです。

ホントのトコ、女性って二十歳よりあと2,3年してからのほうがキレイなんですよね。

振袖はその後友達の披露宴で3回くらい着たかな?今は娘のものになってますよ。
again ♪
>振袖は着ましたけど高島屋の写真館で写真を撮っただけです。
 大変失礼致しました。
 失礼ついでにお願いがあります。
 高島屋で撮った振袖すがたに貴女様のお写真を是非公表して下さい。
 心よりお願い申し上げます。
Re: again ♪
rockin'様

ヤですよ~!

同じ振袖を着た娘の写真ならと思いましたが、念のため了承を取ろうとしたら本人に断られました。

管理者のみに表示