がっさん話。

ムスコの誕生日が近いので、欲しいものが無いか聞いてみる。

貧しいハハオヤであるが、大ゴチソウではなくとも本人の食べたいものを作り(→かれーの話。)、希望のプレゼントを渡したい。

…欲しいもん? …センター試験の点数…

そういえばムスコは受験生なのであった。

…うーん… 思いつかんな… 来年と合算でいいよ

そもそもあまり物欲のないうえ、正月お年玉をもらうので、よけいに欲しいものが無くなるらしい。

以前にもこういうことはあった。

欲しいものが高額である場合、予算を来年度に繰り越し、2年分のプレゼントに充てるのである。

中学でエレキギターを買ってやった時などもその方法であった。

じゃあそうするか、と一件落着しかけた時である。

あれ?そういえば、去年もそうじゃなかった?

…そうだっけ?

そうだよ!買った記憶がないもん! 

…そういやオレ、高1ん時もなんももらってないかも…

えっ?じゃあ3年分

…となるとちょっと話が変わってくるな… 前言撤回…

ムスコがニヤリと不敵な表情で笑った。

3年分を合算するとなると、けっこうな金額だ。

急転直下事態が展開し、一体全体何を買わされるのか、ビクビクしている私である。

2015おたんじょうび



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/01/13 10:59
コメント
月山かと
思ったら合算だったんですね。
そか、繰り越すのか。

三年分となればかなりの金額ですが、毎年同額だと仮定すれば三年纏めて渡そうが毎年渡そうが総金額は同じですね。

ですから、三年分まとめ払いのほうが渡す側は得です。
だって三年分の利息分を得するわけですから。
なのでそう案ずる事はありませんよ。

>一体全体何を買わされるのか、ビクビクしている私である。
 株式。
No title
こんにちは
3年分の誕生日プレゼントですか~そりゃ~大変ですね。
息子さん合格することを祈ります。
これから大変ですね。
No title
こんばんは、ぢょんでんばあさん
息子さんに、こんな風に言いましょう
がっさんのポイントは2年間有効で3年目は削除されます
溜まっているポイントのご確認をお願いします
Re: 月山かと
rockin'様

山形県の名峰のことは私もふと脳裏によぎりました。

しかしそちらについて語るべきことは何もないのです。だいたい山形に行ったことがないし。

株式は、そうとうのボロ株でない限り三年分でも予算オーバーです。
Re: No title
Carlos様

合格祝いと一緒でどうだ、という提案を今しております。

合格しなければご破算、という…。
Re: No title
ヨッシィー様

ハハハ…ポイントの有効期限…その手がありましたね!

私もたまに、期限切れで悔しい思いをします。

管理者のみに表示