こうこう話。

駅前のロータリーでバスを待ちながら、バス停の掲示板を見ていた。

丁寧にビニール袋で雨除けをした、素人っぽいポスターが貼られている。

あんまりうまくないマンガイラストの上の文字は

ヘイセイ高校生と遊ぼう! ※校名は仮名です

この駅の近くにある高校のイベントらしい。

近寄ってよく読もうとしたところで、目的地へのバスが来たので、慌てて乗り込んだ。

どんなイベントなのかなあ。

なにしろ本物の高校生と遊べるわけだから、JK目当てのオッサンが押し寄せるであろう。

警備に気を配らないと、変質者が出没するかもしれない。挑戦的な催しだ。

その日家に帰ってから、友だちの少ないムスコに言ってみた。

ヘイセイ高校に行ったら 遊んでもらえるらしいよ

…何が?

今日ポスター見た 「ヘイセイ高校生と遊ぼう」っての

ああ…そりゃ子供だろ…幼児教育とか先生になりたい人の学校だからな… てかなんでオレ?

ナルホド、オッサンは来ないのか。納得とともに、女子高生の身の上は安全と知り、ホッとする。

…あそこの駅前ってさー イオンがあるだろ

確かに、歩道橋のむこうには日本全国どこでも見る、巨大な平たい建物があった。

アレができた時、高校のヘンサチが上がったらしいぜ…

野っ原が広がる駅で降りるより、帰りにイオンに寄れるほうが、そりゃあ学生生活も楽しいだろう。

でも、それがヘンサチなんて数値に反映されるとは、なんだかおかしくて、かわいらしい。

きっと、のどかでいい校風なんだろうなあ、と想像した。

いおんしょっぴんぐせんたー
(イオングループは地域の教育にも貢献します)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/01/26 11:06
コメント
No title
おはようございます

イオンが出来ただけで、偏差値が上がるんですか~
我が町の駅前にも、ダイエーがイオンに変わりましたが、偏差値あがるのかな~?
意外と
オッサンは押し寄せたりしません。
オッサンって恥ずかしがり屋さんが多いから。

私?
あそんでくれとするならですが・・・、

もちろん行きます。
万難を排して。

イオンモール CSRの取り組み
「新しいモールのオープンは地域に数千人単位の安定した雇用を創出し、税収や人口の増加にもつながります」

このあたりに偏差値との相関関係があるのかな?
ムスメの通った高校は
女子校だったせいか、学校周辺によく変質者が出没しました。
文化祭では、男子高校生に混じって、父兄とは思われないカメラをぶら下げたオッサンも来場。先生がたは無線を携帯して会場を巡回し、不審者を見つけた時は校内放送であるBGMが流れるようになっていたそうです。

デパートでは、外で雨が降り出すとバート・バカラックの「雨にぬれても」が館内放送で流れます。
(すると店員さんが、客に渡す紙の手提げ袋の上にビニールを掛けてくれたりします)
女子校では不審者発見の折にはどんな曲が流れたのでしょうか、ムスメに尋ねそびれたまま歳月が…。

「ルパン3世のテーマ」とか「太陽にほえろのテーマ」だったりして。

あっ、面白がってはいけないことかも。すみません(汗)。
Re: No title
Carlos様

学生にとって放課後はとても大切ですものね。

高校生がファストフードでワイワイしているのを見るのは楽しいです。
Re: 意外と
rockin'様

子供しか遊んでもらえないみたいで残念でしたね。

私もちょっと行ってみたかったので残念です。
Re: ムスメの通った高校は
Westwing様

よく行くイオンで時々かかる曲が耳について気になっていたのですが、パートをしていた方に聞くとお掃除の時間を知らせる曲だったらしいです。

それを知ってから、それが聞こえると何となくそわそわしてしまいます。

管理者のみに表示