ふりこむ話。

ムスコの大学受験もいよいよ、二次試験の出願。

まずは受験料を振り込まねばと銀行に出かけた。

金融機関の中には、受験料の振り込みをすると、合格祈願グッズをくれるところもあるらしい。

ごうかくきがんぐっず
(合格=五角形の鉛筆とか)

しかし、私の地元では、そんなシャレたことはない。なにしろ、待たされてイライラしてたら

まあ、そう急がんでも

と、のたまった銀行なのである。(→ ぎんこう話。

今日は待たされることもなく、ちょっと年配の、落ち着いた女性の窓口に伝票を差し出すことができた。

しばらくして名前を呼ばれ、おつりと受取証をもらう。

手続きが終わると、窓口の女性は、知り合いに世間話をするような調子で

合格されたら、寂しくなっちゃいますねえ…

と言った。伝票から、ここからは通えない遠くの大学と分かったからだろう。

接遇のマニュアルならばこういう時

お子様の合格をお祈りしております

とかなんとか言うように書いてあるだろうし、

寂しくなっちゃいますねえ…

は、どう考えてもダメだ。

でも、なぜだろう、親しい人の手で背中をポンポンとされたような、暖かい気持ち。

グッズはないけれど、きっと受かりますよと言われた気がして、なんだか嬉しかった。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(20) | トラックバック(0) | 2017/01/31 11:18
コメント
No title
こんにちは、ぢょんでんばあさん

「寂しくなっちゃいますねぇ」と言ういいかた
本当に受かりますよと言われた気になりますね

地元の銀行の温かさでしょうか
「そう急がんでも」とは、後進国の銀行
>でも、なぜだろう、親しい人の手で背中をポンポンとされたような、暖かい気持ち。
 グッズはないけれど、きっと受かりますよと言われた気がして、なんだか嬉しかった。

〇なるほど、微妙で複雑な気持ち、それでいて明るい雰囲気を感じました。
 でも、「そう急がんでも」とは、後進国の銀行ですね(笑)。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは。
鼻がツーンとしました。
いい話ですねえ。

暖かい空間を切り取って見せてくださって
ありがとうございます。
こちらまで暖かくなりました。(*^_^*)
ウン♪ ウン♪
その気持ちわかります。
No title
マニュアルに無いひとこと。
これが人のこころをうつのです。

もちろん合格することを願ってることが前提。
そして相手の心に寄り添う言葉。

こういう言葉を発する人間になりたい。
No title
こんばんは。

いい町に住んでいますね~!
歩く速さが一番早い町に現在住んでいますが
なるべく人混みを避けて行くようにしています(笑)

地下街では僕の歩く速度は一番遅い部類に入ります(笑)

ただ、亡き僕の母が大阪に来た時には
大阪人より遥かに速かったです(笑)
No title
おはようございます

きっと、窓口の人も同じ思いをしたのかもしれませんね。
良い知らせが来るよう念じております。
私も
銀行の窓口レディーとの会話が楽しみでした。

「この間、茨木までサッカーの試合を観に行きましたっ!」
「久し振りですね、もう来られないのかと思ってました」
とか。

窓口嬢の一言で元気が出たり嬉しくなったりします。

Re: No title
ヨッシィー様

私が感じたと同じ暖かさを感じていただけたでしょうか。うれしいです。

ここに住んで10年、やっと地元になじんできたようです。

Re: 「そう急がんでも」とは、後進国の銀行
ささげくん様

イギリスに引っ越して銀行で口座を作ろうとしたら、なんだかんだ言って1週間もひきのばされました。

先進国の銀行は仕事が遅くて付き合い切れないので、私はコウシンコクの銀行で結構です(笑)。
Re: No title
鍵コメj様

一緒にジーンとしてくださってありがとうございます。

小さなことですが記事にしてよかったです。
Re: こんにちは。
理事長の妻様

こういう人間的な応対は、ATMでは出来ないことですよね。

寒い日が続きますが、どうかココロだけでも暖かに…。
Re: ウン♪ ウン♪
花ちゃん様

うなずいてくださって、ありがとうございます。

まだまだ寒いですが、どうかお風邪など召されずお元気にお過ごしください。
Re: No title
とっしー様

本当にそうですよね。

機械のように早く操作すればそれでいいんじゃない、訪ねたものが気持ちよく帰れるお店ってステキです。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

私もこのノンビリした町に住んで10年になりました。

歩くのが遅くなったなあ、とあらためて思います。
Re: No title
Carlos様

きっとご自分もお母さんなのかもしれませんね。

優しい笑顔の人でした。
Re: 私も
rockin'様

早く早くとせかせるばかりでなく、人間らしく接してくれるお客さんを、窓口の人も待っているんだと思います。

きっと本当にrockin'様のご来店を楽しみにされてたんでしょう。
No title
こんにちは。
街中の銀行でそんな会話があるなんて、ほのぼのしました。(私の住むところは僻地なのでそういうことはよくありますが)たぶんその銀行は息子の大学の学費振り込み先です。なんだか印象的なお話でした。
Re: No title
ひとくち様

コメントありがとうございます。

地方銀行ってなんとなくおっとりしてていいですよね。

私はバブルの頃の都銀さんと仕事でお付き合いしましたが、ああいう生き馬の目を抜く人種は苦手です。

管理者のみに表示