きせのん話。

きせのさとゆたか

朝のワイドショーで、新横綱稀勢の里の出身地が話題になっていた。

呼び出しは茨城県牛久市だが、中学生時代までを過ごしたのはお隣の龍ヶ崎市だという。

牛久には現在ご実家があるが、ご本人は中学を卒業してすぐ上京し、部屋に入ってそれっきりなんだから、龍ヶ崎市出身と言っていいような気がする。

後援会もあるだろうし、パレードまでやってもらって言いにくいだろうが、正直なとこ、ご本人は牛久出身と言われても、あんまりピンと来ないんじゃないか。

だいたい、出身地というのはどこを言えばいいのだろう。ちょっと考えて思いつくのは

1・生まれた土地
2・育った土地
3・実家のある土地


私などは、生まれて独立するまで同じ所に住んでいたのでカンタンだが、子供時代に転々としている場合はややこしい。うちの子供たちなんかがそうだ。

元亭主は転勤族だった。

知り合いもいない場所で妊娠して、生まれたらすぐ引っ越して、幼稚園も小学校も、入ったところを出られたことがない。

ちょっと落ち着いたと思ったら離婚である。

食べ物が違い、気候が違い、言葉が、文化が違う土地を移りながら大きくなったムスメとムスコ。

親の都合で連れまわされた2人は、自分はどこ出身だと思っているのだろう。

改めて聞いたことはないけれど、知りたいような、知りたくないような、気持ちである。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/02/01 11:35
コメント
No title
テレビの解説者が言っていましたが、相撲協会では、本人がこの世界に入ったときに自己申告した地名を「出身地」とみなしているそうです。
そういった意味で、ご本人にとっては「牛久市」は愛着を感じる地なのだと、私は勝手に憶測しています。
No title
こんにちは
本当に出身地とは何を基準にすればいいのだろう?
私も転勤族なので、子供たちはどこを出身地と思っているのだろう?
考えるとわからなくなってしまう。
No title
こんにちは。
私も父が転勤族で、生まれも育った街も現在の実家も全部違うのでどこが私の出身地なんだろうってよく思っていました。でも大阪生まれだし、住んだ街の中で一番好きなのも大阪なので大阪が私の出身地ということにしています。巨人ファンの弟は大阪が好きというわけではないので、うちは姉弟で出身地が違うんじゃないかなってふと思いました。
No title
こんばんは。

生まれた場所にはやはり想いはありますね。
そこを拠点に父の転勤で移り住んだところも想い出深いです。

特に小学生の後半と中学時代を過ごした加世田という町が僕の原点のような気がします。

その田舎で過ごした時間よりも
大阪でのその時間は二倍になりました。

息子たちにとっては大阪が故郷ですが
僕はそれほどの愛着を感じなくなりました(笑)
おはようございます。
 小生も転勤族だったので二人の子供は幼稚園、小学校、中学校と2度変わり大変な思いを本人達はしたと思います。二男は小、中を過ごした松江を出身地としているようです。
キセノン
やりましたね。
嬉しい v-308

でも、テルルが・・・
アミタンもちょっと元気なかったし。

転勤の多い方と結婚されると子供さんたちは出身地が分かりにくくなりますね。


旅役者とかサーカス団員の子供たちはそりゃー、移動が多くて転校に次ぐ転校で、出身地とゆー概念そのものがあるのかどうかって感じですね。

>・・・、知りたいような、知りたくないような、気持ちである。
 ナルホド。
Re: No title
声なき声様

なるほど申告制なんですか。

ご両親は牛久在住のようですし、それでいいのかもしれませんね。

Re: No title
Carlos様

そうでした、Carlos様も全国に転勤されていたんですね。

お子さんたちに一度、聞いてみられたらいかがですか?

ご兄弟でも違うかもしれませんよ。
Re: No title
doitsuzakka様

コメントありがとうございます。

大阪ご出身でしたら、私と同じですね!

弟さんはどこのご出身とお考えでしょうか、聞いてみたいですね。
Re: No title
孝ちゃんのパパ様

やはり多感な時代を過ごした土地には愛着がわきますよね。

加世田と言いますと鹿児島ですか。どんな街だったか、また思い出話でもぜひ記事になさってください。

Re: おはようございます。
inkyo様

コメントありがとうございます。

松江にいらしたことがあるんですか。歴史ある文化的な街ですよね。

大学の時に訪ねて、強い印象があります。
Re: キセノン
rockin'様

キセノン以外の方のお名前が分かりません…。

キセノン、というのも「キセノンランプ」をつい連想してしまいます。

お相撲オンチで申し訳ありません。

管理者のみに表示