すとれす話。

バカかと思われるので今まで言ったことはないが、私はストレスというのがよくわからない。

私とて小さいながら一戸を構えた社会人なのだから、生きていく上で、困ったなあ、イヤだなあ、疲れたなあ、などと思うことはもちろんある。

そういうのがストレスを感じるということなのだろうか、と思ったりするが、困ったなあ、イヤだなあ、疲れたなあ、というのは、それぞれ全然別の感情だ。

それをひとくくりにストレスとまとめてしまう、おおらかさというか、雑さが解せない。

あなたのストレス解消法は?

などという問答も時に目にするけれど、困ったことを解決する方法と、イヤなことを回避する方法と、疲れたのを治す方法は、やっぱり全然違うだろう。

音楽を聞くとか、早朝ジョギングとか、温泉に浸かるとかで、それらが一括して解消するとは思えないのである。

「現代は、ストレス社会!」などと聞くと、そうかな、と思うものの、どうもピンと来ない。

アンタは精神がデリケートの逆だからね、と言われれば一言もないのだが。

すとれす
(いくらなんでも死の恐怖とイコールで結ぶのはオオゲサだと思う)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/02/06 11:54
コメント
No title
10年以上前に、ラジオで医師が語っていましたが、症状の原因がよくわからない場合、「ストレス」を挙げる医師が多い、と。
そうすれば、患者のほうもなぜか納得するそうです。
また、医療訴訟になった場合でも、患者が証拠を示して反論することができないので、やたら「ストレス」を使うのだと言っていました。
事実かどうかはわかりません。
No title
こんにちは
ストレスは、知らず知らずのうちに受けているものかもしれません。
これがストレス…というのはないのかも。
私もよくわかりません。
ご挨拶
 こんにちは!

いつも 楽しく拝見させて頂いております

僭越ですが この度 日記のアドレスを変更しましたのでお知らせ申し上げます

 ( 駆ける狸 ) http://blog.goo.ne.jp/fool-kamon55 ( 旧 大場嘉門の徘徊日記)です)

◎ 寒さ厳しい折、お体を大切にお過ごしくださいますように… よろしくお願いします。
No title
こんにちは。
改めてそう言われれば、私もよく分かりません。
確かに、何でもかんでもストレスのせいだと、結論づけされている様な気がします。

でも、私は、疲れとストレスは別物だと思います。
ストレスは精神的なもので、悩んだり、落ち込んだり、憂鬱になったりすることかなと思います。
ストレス発散で、あげているものは、疲れはとれますが、ストレスはとれない気がします。

命の危険…
とまで、いくことって、あんまりないですよね…。
確かにイコールはやりすぎ感があります。
すみません、今日の私のブログ、ぢょんでんばあさんの記事のリンクを貼らせてもらっています。事後承諾になって申し訳ないです。
NHKテレビで
チラっと「キラーストレス」の番組を見ました。
NHKのサイトで確認すると

「脳科学や分子生理学などの研究が突き止めたのは、いわば『キラーストレス』とでも呼ぶべきストレスの存在です。

人の体に『ストレス反応の暴走』を引き起こし、脳細胞や血管を破壊して、人を死に追い込むという詳細なメカニズムがありました」

とありました。


ストレスはきっと二種類あって、それは本人が認識できるものと出来ないものじゃないかなって思います。

私の場合はストレスとゆーよりは
プレッシャー
もしくは
緊張
に苦しめられます。

あ、一番、私の心を苛むのは「怒り」ですね。
コイツを押さえ込むのがヒジョーに難しいです。

質問がございます。

ぢょん でんばあ様は「怒り」をどんな方法で沈静させます?
チェーンソーでタンスをぶった切るとか?
Re: No title
声なき声様

なるほどストレスって診断側からの言葉なんですね。それなら分かります。

患者側から、ストレスを感じる、たまる、というのがイマイチ分からないんですよ。

Re: No title
Carlos様

イヤな仕事、キライな人、好きじゃない場所…っていうのなら分かります。漠然とストレス…って何だろう?と思うんですよね。

私が鈍感なのかもしれません。
Re: ご挨拶
大場嘉門様

新しいブログ拝見しました。

また訪問させていただきますね!
Re: No title
森の端材工房様

記事にあげたストレス解消法は、ネット検索して出てきたものです。

私自身ストレスが何たるかわからないので、ストレス解消ってのも分かんないんですよね。
Re: 命の危険…
まこ様

リンクしてくださってありがとうございます。こんな記事でよければいつでもお気になさらず…。

(でも、どんな風に取り上げてくださってるか読みたいので、後でいいから知らせてくださいね)
Re: NHKテレビで
rockin'様

私はあまり怒るほうではないですが、怒った時は怒らせた当人に向かって言います。深刻なケンカになることもありますが、そして多分離婚なんかもそれが原因ですが、そういう性分です。

物や他の人に当たるのは好きじゃないな。

管理者のみに表示