まふらー話。

立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い毎日。

ムスコはどこに行くにも、何を着てても、同じマフラーを巻いている。

その日も帰宅したムスコは、いつもの姿であったが、なぜか妙にあわただしく巻いていたマフラーをほどき、

… コレ、洗っといて… もうムリ…

と、私に手渡した。

どうしたのよ急に?

いや… もうムリ…

としか言わないので、何の気なしに鼻に近づけると

うわっ!なにコレ!

…だから無理…

なんともいえないニオイが、マフラーから生暖かい湯気となって立ちのぼっている。

クサいけれど、耐えられない悪臭というわけではない。嗅ぎ慣れた、懐かしいニオイでもある。ムスコにいやがられながらつい、二度見ならぬ、二度嗅ぎをした。

うーん… このニオイ、何かに似ている…

味わうなよ!

しかし気になる。確かに昔、嗅いだことのあるニオイなのだ。

目を閉じて、思い出をたどる。子供の頃、近所で…

アッ、わかった!犬!濡れた犬!外の犬小屋で、雨に濡れた犬!

あまりの勢いに、嫌がっていたムスコも、ついもう一度鼻を寄せ

ホントだ… 犬かも…

などと言っている。

以来うちでは

犬がいるから洗って…

ええ~?こないだ洗ったのに、もう犬ぅ?

という、意味不明なやりとりが定着している。

なかむらもんど
(この人の襟巻なども、いい感じにクサそうである)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/02/08 11:29
コメント
分かります。
子供がまだ赤ちゃんの頃、頭の匂いを嗅いだら、犬の臭いがしました。

WEBで調べると犬の匂いがする頭の人が結構いました。
ということで「犬がいるから洗って…」なる表現はあながち間違っているとは思えませんし意味不明でもありません。

寧ろ適切な表現ではないかと思います。
No title
うちの息子、剣道やってるんですよ
で、小手ってありますよね
手袋みたいなの、、、
あれが破けて、修理するんですが
もうね、、、、臭いの、、、
犬のにおいかあ、、確かにそれに近いかも
我が家では「獣の匂い」って言われてます (;^ω^)
No title
こんにちは
息子さんの臭い、犬の臭いなんですか~
No title
わかるよ~。

アレって、ウールの臭いだよ。
(雨に濡れた純毛)の臭いね。

旅立った猫のマーちゃんがね、仔猫の時、
毎日のようにウールを食べて困ったんだけど(小さい時に親と別れると、そんな癖があるって)、クチャクチャと噛み続けるのよ。

臭いって、、、そんな思い出があるわ。
No title
自分の匂いに負けるという・・・慣れてるかほりなので、しばらくは大丈夫なんでしょうね。
無臭のマフラーには違和感ないのかしら?

元カレは、11歳年上のガッチリでぶなオッサンでしたが、真夏に汗臭い程度はありましたが、普段は何故かオレンジのような甘い匂いがしたんです~最初は何か香水つけてるのかと思いましたが、胸のあたりから良い匂いがするんですよ~
見た目、油臭そうな感じですのにぃ~
久しぶりに武将男の世界を見せてもらいました(笑)。
>いや… もうムリ…
 としか言わないので、何の気なしに鼻に近づけると
 うわっ!なにコレ!
 …だから無理…

〇爆笑
 久しぶりに武将男の世界を見せてもらいました(笑)。
 いるのですね、今でもこういう武将が。
 草々
Re: 分かります。
rockin'様

不思議なことに息子本人から犬のにおいはしないのです。

他の衣類も同様。

なぜかマフラーだけが犬化します。

謎です。
Re: No title
加夢様

剣道の防具はスゴイらしいですね!

息子のお友だちも剣道部で、お母さんにいやがられているとか。

これだけ防臭・抗菌の技術が進んでいるのだから、剣士たちのにおいも何とかしてあげればいいのにと思います
Re: No title
Carlos様

不思議なんですが本人は全然におわないんですよ。

マフラーだけなんです。

あ、でも靴は臭いますね。これは犬どころではない臭さです
Re: No title
アイハート様

なるほどウールの臭いですかあ!

確かに、ただ息子の汗の臭いだけではああはならないと思っていました。

ヒツジの匂いと息子のニオイを足すと犬のにおいになるわけですね。
Re: No title
wanco様

匂いっていろんな思い出を呼び覚ましますよね

街を歩いていてふっと嗅いだにおいがモノスゴク懐かしかったり。
Re: 久しぶりに武将男の世界を見せてもらいました(笑)。
ささげくん様

あんなヒョロヒョロを武将と呼んだら織田信長に怒られそうです。

武将というより、無精ですかね、うちの息子の場合。

管理者のみに表示