ゆきふる話。

不思議に静かで明るい朝。カーテンを開けると、外は真っ白だった。

西日本一帯を覆った寒気の影響で、この冬一番の

温暖な当地では積雪が珍しいので、なんとなくソワソワする。

コーヒーを手にテレビを点けてみると、全国ネットのワイドショーが映った。

雨模様の東京の空。雪は降らないようです、とアナウンサーがホッとした口調で言う。

ああそうかい、東京で降らなきゃ、それでいいのかい。

東京の雪は全国ニュースだが、うちみたいな田舎で珍しい雪が降っても、誰も何も言わない。

今さら腹も立たないが、それが当然になってしまっているのは、やっぱりいい気分ではない。

昔は住んでいたし、今も好きなお友だちがたくさんいる東京。

それでも、東京の人が慣れない雪道でスッテンコロリと転ぶ映像を見て、ついザマアミロ、と思ってしまう。

テレビを消して窓に寄れば、雪が木を、山を、そこらじゅうを暖かそうに覆っている。

私の醜い心も隠してくれればいい。

軽く、静かに、雪は降り続く。

ならこうえんのゆき



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
てれびじょん | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/02/09 10:58
コメント
あ、そちらは
雪でしたか。
こちらは霙(みぞれ)でした。
ひたすら寒かったです。

夕方からまた雪のようで、恐怖であります。
明日、雪なら絶対にバスが遅れるし。


ぢょん でんばあ様のところはきっと
うまさうな 雪がふうはり ふわりかな by 一茶
状態ですね。
No title
さっきニュースで、奈良の鹿さんの風景を見ました。
ここで見た写真そのものでした。

明日朝は、滑らないように気を付けて下さいね。
No title
おはようございます
奈良の雪も、”古都に降る雪”風情がありますね。
ニュースの中で、雪の中を歩く鹿が映し出されていましたが・・・・
こちらもいくらか降りましたが、すぐに消えてしまいました。
Re: あ、そちらは
rockin'様

奈良の雪は昼には雨に変わりました。

金曜日に京都に行ったら、雪に巻かれて迷子になりました。

阿闍梨餅を買うために遭難するとこでした。
Re: No title
アイハート様

奈良は人じゃなくて鹿ばかり映るんですよね。

でも、雪の中に動物がいる風景はいいですね。
Re: No title
Carlos様

同じ古都でも奈良は京都みたいに雪が積もらないんですよ。

雪の粒も大きくてかき氷のように溶けやすいんです。




管理者のみに表示