けんごう話。

中学に上がった時、それまで母におさげに結ってもらっていた髪を、みじかく切った。

肩に触れない長さ、前髪はオン ザ 眉毛で、校則通りである。

オシャレをしてみたいという気持ちはありながら、どうしていいかわからない優等生は、セーラー服を着たコケシに似ていた。

映画「グリース」の影響で、フィフティーズファッションが流行していたころである。

ぐりーす

リーゼントの男は頭が悪そうでステキと思えなかったが、可憐な、オリビア ニュートン ジョンの50年代ファッションには魅力を感じた。

ポニーテールにしてみたいな…

サーキュラースカートのワンピースを買うおカネはなくても、ポニーテールに結うだけなら中学生にもマネできる。

その日から、散髪サンパツとうるさい母の小言を、頭を下げてやり過ごして数か月。

ようやく、うしろで手でつかめる程度の長さになった。

髪をブラシで撫でて後頭部に集め、目が吊り上がるほど引っ張ってゴムで縛る。

ワクワクしながら鏡をのぞくと、そこには想像とはずいぶん違う自分の姿があった。

期待した「仔馬のシッポ」ではなく、虚空に向かって力強く突っ張るちょんまげ、その太さ、逞しさ。

まさに剣客の風貌である。

みやもとむさし

ひっそりとゴムをほどき、シオシオと母のところに行って、散髪代をもらった。

以来、髪を結って外に出たことはない。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(16) | トラックバック(0) | 2017/03/07 10:58
コメント
おさげ髪!
所謂、pig tails ってヤツですね。
そして可憐な少女は pony tail に憧れた。
それがアッサリお母様の軍門に下った。
残念です。

とりあえず髪を伸ばしましょう。
そして、結いましょう。


私の嫁さんはもちろんぢょん でんばあ様より年上ですが髪は長いです。
堂々としたものです。
No title
お下げ髪にポニーテール、小中9年間「こけし頭」だった私には憧れでしたね。高校入学後、髪を伸ばし夏休みに憧れのポニーテールに!ヘアゴムとピン、ブラシも新調して出来上がったのは…手綱だった。髪の重みで肩と首が凝り、何よりも鏡の自分にショックが大きくて。以来ショートカット一筋です。 お下げ髪のジョンさん、可愛かったろうな♪
No title
初めまして。
今までも、うなずき、共感し、コメントをと何度も思っていたのですが、きょうは大笑いで黙っていられなくなりました。

私のことかと思うくらいに分かります。
ポニーテールじゃないんです、片手に余るくらいの太さではどうしようもなかった、ショック。
柔らかいカールの軽やかな髪にどんだけ憧れてきたことか。

年とって髪も白くなってきて、気づいたら髪の量が減った? 前より収まりがよくない?
でもね、今からポニーテールはいくらなんでも・・・さ。
No title
こんにちは
私もポニーテールが好きでした。
好きな女の子がポニーテールで、ほんと素敵でした。

もうちょっと我慢して伸ばせばよかったのに~
No title
初めましてです。
記事おもしろいですね。
ソバージュは今もたまに見かけること
ありますが、量が多くておかっぱでソバージュで
プードルみたいになってる人います。
ソバージュ好きなんだなっ。
また遊びに来ますね。
ちょっと違いますが・・・
神輿を 担ぐ女性達が髪を頭の上でまとめてますよね・・・みんな同じ顔に見えませんか? 私だけ?

GO

おじゃまします
昨日のソバージュに続き、今日のポニーテール。
おおいに笑わせていただきました。
私も髪の太さと多さにかけては誰にも負けたことがありません!
それでもソバージュ、やってましたよ~。(笑) 
美容師泣かせでした。 
そして、皆が競い合って太い眉を描き始めるずーっと前から、フリーダ・カーロのような眉をしていた私。もちろん天然です。

今は、全体にちょっとは薄くなったかな~。
きっと
長さがもうちょっとあれば、ポニーテールになったでしょう…。一時、結ぶ位置をずらす、「パイナップルポニー」と言われた髪型が流行ったこともあった気がします。一度、結んだら「茶筅まげ」という感じで、誰も見ていなくてよかった、と思いました、はい。
髪が多くて剛毛だと、やっぱり「まげ」になるんですね…。
Re: おさげ髪!
rockin'様

ある程度の年齢を越えるとロングヘアは難しいです。

私も長くしたいのですがなんか『髪振り乱した』という感じになっちゃうんですよね。

奥様はきっと美魔女なんだ!すごい!
Re: No title
アネモネ様

手綱!言い得て妙ですね!その表現は思いつかなかったなあ。

余談ですがもうちょっと年を取ってから、頭の後ろで編みこみにしていたら、「ドイツのパンみたい」と言われたことはあります。
Re: No title
わすれ草様

コメントありがとうございます。笑っていただけて、嬉しいです。

そうそう、かわいいポニーテールって、先に行くにしたがって細くなって、クリンと丸まってるんですよね。

ヘアカラーがあんまり普及してない時代に、そういう子は柔らかそうな天然の茶髪だったりして。うらやましかったなあ。
Re: No title
Carlos様

ポニーテールにステキな恋の思い出がおありなんですね。

私のような髪だと伸ばしてもどんどん強そうになるだけなんですよ~。悲しいことに。
Re: No title
みつばち様

はじめまして!コメントありがとうございます。毎日こんな感じでやってますのでまたぜひお越しくださいね。

ソバージュでプードルとは、それは見てみたいですね。私の周りにはあんまりいませんが…。
Re: ちょっと違いますが・・・
mixer-go様

あー確かに~!

アレは何ですかね、ひっ詰めると顔立ちが平たんになるからですかね。

一度注意して見てみよう。
Re: おじゃまします
pil様

やっぱり髪太いあるあるなんですね!

私も眉は太いですが、ほっとくと食い倒れ太郎のようになってしまいます。フリーダカーロ、いいなあ。
Re: きっと
まこ様

どうだろう…あの感じで伸ばしても、かわいいポニーテールにはならないような…。

馬車馬テール、とか何かすごいことになりそうです。

管理者のみに表示