きまずい話。

お天気がいいので、起きるなり身支度もそこそこに洗濯機を回した。

すぐに干してしまおうとベランダに出る。

春まだ浅く、濡れた洗濯物は冷たくて、急いでハンガーにかけていると、お隣の気配

まずい!

とりあえずそこらのものを引っ掛けただけで、髪もモシャモシャ、顔もロクに洗っていない。

こんな時、箱みたいな真四角の物件なら隣を気にすることもないのだろうが、うちは敷地が変形で、ベランダもまっすぐじゃなく、部屋によって出たり引っ込んだりしている。

そのため、立つ位置によっては、バッチリお互いの姿が見えるのだ。

むこうに垣間見されるのは仕方ないとして、このヒドい顔を合わせてご挨拶をするのは、いかにも気まずい。

ここは知らん顔の一手と決め、洗濯物の上に目を伏せた、まさにその瞬間。

ばっしょい!

お隣のベランダで、大迫力のクシャミが炸裂した。

こうなっては無視するのも難しい。やむをえず、あたかもたった今気づきました、という風に顔をあげて

あ、オハヨウゴザイマス…

と言うと、お隣の奥様は鼻を押さえながら

おばようございばず

とおっしゃったが、その服装は私以上にいいかげんで、髪は私よりもっとモシャモシャだった。

ホッとしたような、気まずいような、ビミョーな気持ちで空のカゴを抱え、部屋に入った。

どうやら今日は、花粉の飛散が多い模様である。

かふんじょうほう

日本気象協会 花粉情報



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/02/28 11:30
コメント
そうなんですね
気まずいんですね。
でも、身支度もそこそこ状態で臆することなく真っ向勝負ってのもいいかも知れませんよ。

ただ花粉との四つ相撲は避けて下さい。
組み合ってはいけません。
往なしましょう。
No title
おはようございます。
よかったですね、お互い同じような格好で・・・

花粉症、辛いですよ。
私は早くから薬を飲んでいたので、今年はまだ症状は出ておりません。
おはようございます
今日からブログ再開しました
よろしくお願いします
Re: そうなんですね
rockin'様

同じ出くわすのでも玄関から出る時はそれなりに心づもりがあるんですけど、ベランダって部屋の延長みたいな感覚なので、いきなりみられると変な感じです。

心づもりったって、化粧はしないし、客観的にはほとんど同じだと思いますけどね。
Re: No title
Carlos様

わが県は雄大な山林を抱えておりますので、スギ花粉症の方にはつらい場所かと思います。

私もそろそろ怪しくなってきました。
Re: おはようございます
ヒロちゃん7様

どうなさっているのかなと思っていました。

またお越しいただけて嬉しいです。私もうかがいますね。

管理者のみに表示