りょうがえ話。

うらうらと晴れた、ある春の日。

郵便局にお使いを頼まれた私は、ビジネス街の交差点で、信号の変わるのを待っていた。

ハデなスポーツカーが前を過ぎ、左折して停まったと思うと、スルスルと窓のガラスが下がり、見たことのある顔が、そこから突き出された。

なーなー このへんに銀行ある?

旧知のようになれなれしく、声をかけられたのが自分だと気付くのに、少しかかった。

その人は、名を言えば誰もが知る、漫才コンビのツッコミ担当。

漫才ブームが去って、テレビで見ることも少なくなり、先ごろ解散が報じられたばかりだ。そう思って見るせいか、芸能人らしい華やかさがなく、なんだか痩せたように、疲れて見える。

銀行ですか?いっぱいありますけど… 

カネな、外国のカネ… 円に替えたいねん 銀行いったらエエねんやろ?

ああ、両替ですか

私は制服を着て、典型的なOL姿。ちょっと銀行員風でもあった。この子に聞けばわかりそうだ、とツッコミ氏は思ったのだろう。

ドルでしたらだいたいどこでも…

ドルちゃうねん、リラや!イタリアのリラ

ツッコミ氏はそう言うと、ブランドのロゴの目立つサイフから紙幣を取り出し、扇のように広げて、セン、ニセン…と数えて見せた。

ユーロに移行するずいぶん前だった。ヨーロッパの個別の通貨の両替は、外為専門の銀行に行かなければならないことを私は知っていたので、その支店の場所を簡単に教えると、

ありがとう!

せかせかと言葉半ばに窓のガラスが上がり、ぶおん!とエンジンをふかしたと思うと、ツッコミ氏の車は急いで行ってしまった。

事務所に帰ってから、新聞の外為欄を見て、ツッコミ氏の持っていたリラを円に換算してみた。

4800円ほどになった。

ツッコミ氏の姿を次に見たのは、芸能ニュースの訃報で、だったと思う。

いたりありら



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(4) | トラックバック(0) | 2017/03/04 11:43
コメント
No title
おはようございます。
へ~芸能人がね~
でも4800円ぽっち?
その芸能人亡くなったんですか~
Re: No title
Carlos様

こんなこと言っては失礼ですが、尾羽打ち枯らしたように見えました。

何か現金が必要なことがあったのかもしれません。50にならずに亡くなってしまったようです。
リラ!
リラの円転とは珍しいですね。
芸能人に声をかけられるなんて凄いなぁ。
Re: リラ!
rockin'様

コートも着ないで制服で歩いていたから、お勤めのOLって丸わかりだったんでしょうね。

芸能人ったってショボいオッサンでしたよ。

管理者のみに表示