はっぴょう話。

ムスコの受けた大学の合格発表日。

発表は午後なのに、落ち着かないで普段より早く起きてしまった。

グーグー寝ている当のご本人を叩き起こしたいが、昨日の晩

…どうせソワソワするから昼まで寝る… 起こすなよ…

と、釘を刺されている。

徒然なるままにパソコン立ち上げ、大学のHPを見ても、当然ながら何にも発表されていない。

しかし合格発表も様変わりした。

昔はわざわざ大学まで、自分の受験番号が張り出されているかどうか、確かめに行ったものだ。

バスに乗って電車に乗って乗り換えてまたバスに乗って、私が大学に着いたときには、定刻を少し過ぎていた。

正門を入ってそれらしき方角に向かうと、すでに人だかりが少し崩れ始めている。

応援団に胴上げされる男子学生がいる。友だちと頭を寄せ、シクシク泣いてる女子学生がいる。

毎年この時期、ニュースで見るのと同じ景色がそこにあった。

ドキドキしながら数字と名前の並んだ掲示板に近寄ると、横からポンと肩を叩かれた。

同じ大学の、別の学部を受験した同級生だ。どうだった、と聞くと

オレ受かってた… オマエも早く見てこいよ…

と、ニヤニヤしている。

あ、こいつ、とピンと来た。

案の定、私の名前は合格者の中にあった。しかし嬉しいより前に、感動を奪われた感がぬぐえない。

人の発表、先に見んなよ!おまけにわざわざ声かけんなって!

同級生氏に悪気はなかったと思うが、30年以上たった今も、執念深い私は根に持っている。

そんな過去のあれこれを思い出していたら、ようやっと昼になった。

モソモソ起きてきたムスコは、立ち上げておいたパソコンの更新ボタンを押して

あ… 受かってる…

ムスコの合格発表の思い出はこれきりである。

ラクなような、頼りないような、ヘンな時代になった。

ごうかくはっぴょう
(今は掲示も名前は無しで番号だけらしい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(44) | トラックバック(0) | 2017/03/09 11:21
コメント
No title
おめでとう! 桜の時期が待ち遠しいですな。
合格発表をHPで見るのって今時なんですね。映画「ビリギャル」でのシーンを思い出しますな。
私の時も大学掲示板を見に行きました。ところが、、、
ぢょんさんの様に先に見てきた友達が私に何気に一言。。。
「受かってるよ。」
一校しか受けなかったので安心するも「楽しみを奪いやがってぇ〜」の気持ち。今でもちょっと、それは無いよなぁ。。。の気持ちを持ってますw。あっ、その大学は最終面接の時の対話で何気に合否が分かるんです。だから確信は有ったのですが。。。もう試験は嫌だなぁ。。。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おめでとうございます!!
No title
おめでとうございます❗
サクラサク、ですね。
すみません、勝手にうるうるきちゃってます(T^T)
良かった❗
No title
合格おめでとうございます!
嬉しい春ですね。

それにしても息子さん、発表まで寝ているとは余裕ですね(*^^*)
おめでとうございます
これからが楽しみですね。
私は、合格を高校の先生から聞きました。推薦だったからでしょうね、掲示を見に行ったことがないんです。
そういう思いでがないので、ちょっとうらやましいです。
No title
おめでとうございます。
他人事ながら勝手にうれしくなりました。
No title
あああ~~、良かった!

でもさ、、こんな風にユトリある子は受かるんだよね。
イライラ、セカセカ、ジリジリしてる子は・・・えてして(?)

でんばあさん、いい息子(あ、ついででゴメン。いい娘も)持ったね~!!
No title
普通なら、このやろう心配させやがって(`A´)になるところですが、息子が立派。お互いに心配するいい親子。おめでとう御座います。
桜咲く!
おめでとうございますv-82
時代は変わり、、、でも、、、
こんばんは。
息子さん、無事の合格、おめでとうございます。
色々と様変わりしている合格、入学、卒業風景ですが、クールに見えても、若い子たちは彼ら独特のスタイルで巧く表現してますよね、気持ちを。
これからどんなお祝いをされるのか、ちょっと楽しみです!
No title
おめでとうございます!

息子さんは絶対合格すると思っていました!
息子さんは、大物だよね。楽しみですね~!!!
No title
おめでとうございます。
ホッとされましたね。
よかったです。

しかし、感動も一瞬、とは物足りなさを感じますね。
合格には違いありませんね。

失礼しました。
おめでとうございます
うちは、国立はダメでしたが、私学の第一希望で、行く事となりました。親としては一安心です。
No title
おめでとうございます!!!!

でも、これで、ぢょんさんは、春から一人暮らしですか?

m(__)m
\(^o^)/ 
合格おめでとうございます!
「サクラサク」ですか。よかったですね。
祝!合格!
おめでとうございます!
良かったですね。
ホッとしたでしょうが、これから寂しさを感じる・・でしょうか?

ぢょんさん、
私も高校の合格発表時に同じような経験をしてます。
30年以上たつ今もその人を恨んでいます(笑)

今の発表はそんななんですね~。
便利で良いような味気ないような・・・・。
 
No title
合格おめでとうございます。(^o^)/~
よかったですね。

でも、今の合格発表は楽ですが、何か味気ないですよね。
私だったら、ネットで見れると分かっていても、見に出かけるかな・・・

No title
合格おめでとうございます。

これから息子さんの一人暮らしのお仕度大変ですね。


No title
おはようございます
いや~よかったですね。
合格お目でとうございます。
お母さんもほっとしましたね。 よかった!

合格発表も昔とはずいぶん様変わりしたんですね。
昔は”サクラサク”でしたが・・・
Congratulations!
お子様、お二人とも一発合格。
素晴らしいことです。

お母様のご苦労が結実致しました。
Ms.ぢょん でんばあ様、本当にお疲れ様でした。
チアガールの効果が出ましたね。

お祝いはもう実行されましたか?
クラッカーや爆竹での祝砲をお薦めします。
派手に祝おう!
おめでとうございます
合格おめでとうございます!
良かったですね〜。
バンザーイ!!って 田んぼの真ん中からお祝い
致します。
すみませんでした。
うちは 失敗に次ぐ失敗でしたので失敗した時の事を
早々とアドバイスしてしまいました。

しばらく準備で気忙しくなるでしょうが体調に気を付けて下さいね!
Re: No title
Zubola様

ありがとうございます。

これでやっと、受験で気をもむのも最後になりました。

同じ経験なさってるんですね。そのお友だちとはお付き合いが続いていますか?
Re: No title
鍵コメj様

ありがとうございます。

サクラサク、って、合格電報ですね。今はそんなのもなくなっているんでしょうね。
Re: No title
みつばち様

ありがとうございます。いやー、やれやれです。
Re: No title
mikaidou様

ありがとうございます。

親が感動し損ねたところ、代わりにウルウルしていただいて…。

ご子息の時は私がウルウルします!
Re: No title
きょうこ様

ありがとうございます。

いい意味でも悪い意味でも、落ち着いた息子です。
Re: おめでとうございます
まこ様

推薦の発表って学校経由なんですね!

私は素行が悪かったので推薦入学は無理でした。先生にも、コソッとも勧めてもらえませんでした(笑)。
Re: No title
nobotanさん様

ありがとうございます。

私は今は嬉しいというより気ぜわしいです。そのうちじわっと嬉しくなるのかなあ。
Re: No title
アイハート様

ありがとうございます。

愚息をいつも褒めていただいて…。

彼があんなにいつも余裕綽々なのはなぜなのか、親の私にもわからないのです。
Re: No title
くんざん様

ありがとうございます。

本人がなぜかぜんぜん心配していないので、私も心配しそびれました。親としては助かりますが。
Re: 桜咲く!
みのじ様

ありがとうございます。

みのじ様のご子息の大学進学はまだしばらく先ですね。と言っても、ふりかえればけっこうあっという間かも…。
Re: 時代は変わり、、、でも、、、
yokoblueplanet様

ありがとうございます。

お祝いは特に予定してないのですが…。焼肉行くくらいかなあ。
Re: No title
ヒノリッチ様

ありがとうございます。

大物…かなあ?

子育ての先輩のお言葉、信じることにします!
Re: No title
いとこいさん様

ありがとうございます。

いやー本当にほっとしました。何か疲れがドッときそうな気がしてそっちが心配です。
Re: おめでとうございます
Na-Ru様

ありがとうございます&おめでとうございます。

親がいかに何にもできないかを実感し続けたこの1年でした。

あとはおカネの算段だけ、お互い頭が痛いですね。
Re: No title
SuzyHill様

ありがとうございます。

そうなんです。娘も帰ってこないので、3人家族がそれぞれ一人暮らし。ついでに実家の母も一人。

タコヤキのタコみたいで面白いですね。
Re: m(__)m
minekazeya無責任男様

ありがとうございます。

合格電報って今は無くなったんでしょうね。懐かしいです。
Re: 祝!合格!
きと様

ありがとうございます。

おお、きと様も同じ経験を!

やっぱり忘れられないですよねえあんなことされると。でも相手はきっと忘れてるんだろうな。
Re: No title
森の端材工房様

ありがとうございます。

遠方の大学を受けるものにとっては、ありがたい制度なんですけどね。

娘の時は、日帰りできる距離なので、やっぱり見に行きましたよ。
Re: No title
たっつん様

ありがとうございます。

まず家を決めなきゃいけないのでバタバタしてます。これは何もかもネットでってわけにもいかないので。
Re: No title
Carlos様

ありがとうございます。

昔は掲示板の模造紙に、黒々と墨書で、名前まで…。

ありがたさも昔のほうが上でしたね。
Re: Congratulations!
rockin'様

ありがとうございます。

いやいや何も苦労はしてないんですけどね。本当にほったらかしです。

ホームで踊ったくらいでドヤ顔したら息子に叱られます(笑)。
Re: おめでとうございます
すみれ様

すみれ様にはこのブログ開始以来ずうっと見守っていただき、支えていただいたと思います。

本当にありがとうございます。

管理者のみに表示