いいわけ話。

クドクド言い訳をするのがキライだ。

エラそうに言えることではないが、人いちばい、過ちの多い人生だった。しかし、事に際して、誰に対しても、言い訳だけはしなかった、と胸を張って言える。

それが、数少ない私の誇りである。

今朝は月1回の資源ごみ回収。

びんかん

袋にいっぱいのビンやカンを提げて回収場所に行くと、自治会の役員さんが立っていた。

地区の回収に先回りしてアルミ缶だけ持ち去ったり、キチンと分別しないゴミを置いていく不埒者がいるので、番をするのだ。今日のお当番は70代くらいの、厳しい表情のオジサン。

なるべく愛想よく、オハヨウゴザイマスと挨拶をしてから、ペットボトル、カン、透明のビン、茶色のビン…と、決められたコンテナに、ゴミを入れていく。

カラン、カラン、カランと、ビールのカンが軽く鳴る。

ごとん、ごとん、ごとんと、ワインのビンは重たい音。

われながら、1人でよくこれだけ飲んだものだと思いつつ仕分けしていると、ふと背後に気配を感じた。オジサンの視線である。

酒ビンばっかり えらい量だな… このオバサン、たしか独り身なのに…

と、思われているに違いない。瞬間、思わず

いやー、旅行や何や… なかなか出せなくて 年末から溜まっちゃって…

そう口走っていた。

厳しい顔のオジサンは、意外に優しい甲高い声で

そうですよね 溜まりますよね

と言ってくれたが、つまらぬ言い訳をしてしまった私は今、激しい自己嫌悪に襲われている。



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(14) | トラックバック(0) | 2017/03/10 11:32
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
言い訳
と説明は似ているようですがまるで違います。
言い訳は背景に“責任”が見え隠れしてますが、説明にはそんな背景はありません。

今回のぢょん でんばあ様の発言はもちろん説明であり解説です。
それが必要か不要かは別として。

ぢょん でんばあ様、酔うとどうなるんですか?
言い訳かな?
言い訳かな~)^o^(でも、そのオジサンには、迷惑かけてないから、言い訳しなくていいかなと思いました。
同調してくれたオジサン、案外優しいオジサンなのかも。

家は、自分ちの前に出すシステムなので、違う日に出してしまうと、紙を貼られて持って行ってくれないだけです。
生ごみは、早くから出してしまうとノラ猫に袋破かれてしまうので、何時頃に出すか迷います。
月1は厳しい
こんにちは。
うちの方は月に2回なのですが、1回だとしたらコンテナ?に収めきれなそうです!!
次回同じオジサマが立たれていたら今度は何て言いますか?
No title
こんにちは
そうですか~ついつい出てしまいましたか~
でもそんなに飲んだんですか?

私も自治会の資源ごみ回収を週回やっております。
その費用は、麻雀大会の商品代や、いろいろなサークルのお茶代やお菓子代に使っており、喜ばれております。
ああ、
咄嗟に言い訳したくなる気持ちも、言い訳したあと自己嫌悪に襲われるというのも、とてもよく分かる気がしました。

私もビールの空き缶やら酒瓶をゴミに出す時、ご近所の目が気になり、つい辺りをうかがってしまいます。
「何を萎縮しているんだ、お前!」と喝を入れたいところではありますが…。

4月から、ぢょん でんばあ 様のご一家はそれぞれに新しいステージ。皆様のご健勝を心から祈ります。
Re: No title
鍵コメj様

大丈夫でしょうかねえ…。

苦し紛れに聞こえたのではと心配です。
Re: No title
鍵コメt様

そんなに飲むほうではないんですけど、最近いろいろ忙しくって…と、これもいいわけですね。
Re: 言い訳
rockin'様

飲んでもそんなに変わらない、と思います。

あ、ちょっと気前がよくなる癖はありますね。飲んだ帰り道は要注意です。
Re: 言い訳かな?
wanco様

うちは山が近いのでカラスが飛んでくるのが悩みの種です。

ネットかけてますが時々やられますねえ。
Re: 月1は厳しい
ふゆこ様

そうだなあ…「これはお隣の…」とか…ダメか。
Re: No title
Carlos様

自治会活動ご苦労様です。

うちの資源回収は自治会の経費になりますが、最近買取価格が下がって役員さんが大変です。
Re: ああ、
Westwing様

わかっていただけて嬉しいです~。

恥ずかしがるくらいなら飲まなきゃいいんですけどね。

4月からは一人になるので、飲み過ぎず自律していかなきゃと思っています。

管理者のみに表示