ほわいと話。

私はこう見えて旧弊で義理堅い人間である。

いただきものをしたら、お返しをしなければならぬ、と思っている。

釣り合いの取れたお返しを、いいタイミングでお渡しするのは気を使う。あまり高価だとイヤミだし、もらってすぐにお返しすると、バシンと打ち返すようで感じが悪い。

お返し一つとっても、本当にいろいろ考えることがあるのだ。

そんな私が今、ヤキモキと気をもんでいる。

ムスコも男子のハシクレなので、バレンタインにはお恵みでチョコをもらったらしい。

お返ししなくていいの?

と聞くと、

…いい… 要らねえ…

なんで?ホワイトデーだよ?

…あんなの オヤジの風習だろ…

ムスコいわく、学生のチョコ配りは告白とか好意とかではなく、ただの集団イベント、皆でチョコを食う日である、と。

…持ってきたやつも 自分でバクバク食ってたぜ…

いや、でも…

本当に本当だろうか。

はるか昔のOL時代、義理チョコに適切なお返しをしなかったオジサンが、裏でどれだけひどく言われていたか、それを思い出すと、あっそう、と簡単に引き下がる気持ちにはなりにくい。

本当に本当?ダイジョブ?

…大丈夫じゃなくったって もう会わないんだから平気だろ…

アッサリしたものだ。

なんだか急に、心配性のババアになった気がしてきた。

ほわいとでー



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
もろもろ | コメント(22) | トラックバック(0) | 2017/03/14 11:31
コメント
本能的に
何かを頂いたら何かをお返ししなくっちゃと思ってしまう。
パブロフズドッグ現象かも知れません。

もう会わないからではなくもう会わないからこそ、お返しが必要なんです。
最後のチャンスですから。
印象が停止しますから。

説得を試みて下さい。
No title
お返し、しないといけない気がしますよね~
でもムスコさん、それくらい潔いほうが素晴らしい!男前!カッコええ♪
オバちゃんが絶賛しても嬉しくないかぁ~(-"-)

相手がオッサンだったら、お返しないのかよ~ケチくさい!って思うけど、若者だと潔い!って思うなぁ~
No title
男らしくて、クールでドライ!お返し、用意なさってるかも。うん、間違いない!
No title
忘れてた~!今この記事で気付きました!

お返し~!買ってもないや・・・。
お返しはいりますよね。
ちょっとしたものでもいいから
もらうともらわないじゃあ
違いますよね。
No title
言葉はキツイがちゃんとおふくろやってますよ。
白い日
孫達のママから貰った、某聖者の日のチョコレート。
お返しには、見てくれより実を取り、ホワイトマシュマロは勿論ですが、ビスケット、クッキー、キャラメルポップコーン、おこし等、孫たちにも食べられるものを袋に詰めて贈りました。
No title
こんばんは~。
男の子ってそういうところあっさりしてますよね。
どこかでお返ししなくちゃって思っていても照れくさいのかも。
いろいろ面倒くさいってのもあるのかも。
自分の感覚と子どもの感覚がビミョーにずれていること多々あります。
なんだかなぁ~。(;´∀`)
返礼
頂いた事に対するお礼をしなければ…
…と思う世代です

頂きっ放しは心苦しいし,お返しは難しいです
タイミングは考えてしまいますよね

昔々のお話ですが
息子が頂いた義理チョコのお返しを
強引に用意した記憶が甦りました
σ(^◇^;)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おはようございます。
義理チョコね~
お返しは、倍返しとか3倍返しとか言われて、私もサラリーマン時代はお返しをしたものです。
息子さんも、あっさりしたもんですね~
今の子はそうなんでしょうね。
No title
息子が小学生5年のときのホワイトデー。
返礼のために 文房具をラッピングして、渡すように段取りしてあげたのに、数ヶ月後 息子のランドセルの奥深くで、発見。やっぱり男子は恥ずかしいんだ〜〜!
きっと、息子なりに毎日モヤモヤしていたのかも。
私も深くは追求しなかった思い出が蘇りました。
Re: 本能的に
rockin'様

あの後も説得を続けましたが「そもそももう学校行かねえし」と却下されてしまいました。

どうやらこのままとなる模様です。
Re: No title
wanco様

息子のはタダのケチという気もしますが。

もらいっぱなしはどうも落ち着かないで困ります。
Re: No title
アネモネ様

いやいやそれは過大評価ですよ。

ただケチで無精な息子です。
Re: No title
みつばち様

皆さんはきちんとお返し!してくださいね。

職場環境をよくするためにも、ケチケチはよろしくありません。
Re: No title
くんざん様

ありがとうございます。望外の評価です。
Re: 白い日
MK様

わー、素敵なお心配り!お嫁さん、お孫さんたちがうらやましいです。
Re: No title
うに子様

いつまでも若いつもりでいても、子供と対しているとそこらあたりの現実を突きつけられます。

うちの息子なんかずいぶんジジイっぽいほうだと思ってたのですが、やっぱり若者なのね。
Re: 返礼
山猫様

ネコ様にもそんな過去があったのですね。

私はそこまで面倒見がよくなくて…ダメだなあ。
Re: No title
鍵コメk様

そうそう、相手が誰なんだかって問題もあるんですよね。

下さる側には、必ずお名前明記でお願いしたいです。
Re: No title
Carlos様

OLの時は庶務のおねえさんが集金に来られて全員分の義理チョコがまとめて調達されてました。

そんな愛のないチョコなのにお返しを下さる男性方には、いくらバブル時代と言っても、本当に申し訳なかったです。
Re: No title
なな様

息子さんかわいい~!

そこを突っ込まなかったなな様も素敵なお母さんですね。

管理者のみに表示