でびゅー話。

私と違って、私の母、おばーちゃんは早くからケータイユーザーである。

通話だけではなく、メールも絵文字入りだし、写真を撮ったり、ちゃんと使いこなしている。

ガラケーに十分満足していたおばーちゃんだが、何を思ったかいきなりスマホに乗り換えるという。

機種が減って選べなくなったのも理由の一つだが、先に乗り換えたお友達に

80になってから 新しいことを始めようたって無理! 今がラストチャンスよ!

と言われたことが決め手となったらしい。

そんなわけで、キラキラシールを貼って愛用してきたガラケーを手放したおばーちゃんのところに、真っ赤なスマホがやってきた。

真っ赤な、とわざわざ言うのは

どんなのにしたの?

と聞いたら

なんか赤いやつ…

としか言わないので、私の知る特徴が色だけだからである。

新しい赤いやつが来て数日、試しに電話してみたが、ケータイの番号になぜか応答がない。

固定電話にかけると、なんだかムクレているので、どうしたの、と聞いたら

ちっともラクラクじゃない

目に入ると腹が立つので、見えないところにしまってある、ということである。

おばーちゃんがスマホになじむには、まだしばらくかかりそうだが、新しい赤いやつが、どうやららくらくホンらしい、ということは分かった。

でびゅーふじん
(デビュー夫人じゃなくって大竹しのぶのほう)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(13) | トラックバック(0) | 2017/03/18 11:41
コメント
No title
こんにちは
おばあちゃん、なかなか進んでますね。
新しいことに挑戦するのってすごいと思います。
私などまだガラケーですから。
こんにちは
新しい事に挑戦は80歳でもヨカなんですね(^^♪
なんだか安心をいたしました。
No title
私は80にはまだまだですが(そう思っているだけで、あっという間でしょうか)、この際デビュー割りで乗り換えました。
いずれはスマホと思っていたのでこの機会です。
でもまだまだ使いこなせていません。
20日で61歳。
誰が、何と言おうが、ガラじゃ。それに、私は最後のPHSの機種を 使っている。見た目にはわからないが、PHSでも生きていける。頑固爺の会代表。

GO
なんと
タイムリーなお話!

必要に迫られて、慣れたガラケーからスマホにしたばかりです。
80にはなりませんが、新しいことを始めようったって難しい歳になっている事を身を以て感じております(-_-)
使うどころかウィルスチェックを入れるところで止まってしまってます

お母様はスゴイですね~。
自分から新しいことにチャレンジしようなんて!
・・・慣れるよう頑張りましょうね~(T_T)
 
Re: No title
Carlos様

パソコンを使ってらっしゃるのだから、スマホじゃなくてもご不便が無いのでしょう。

新しいことが理解できないで不機嫌になるのは母の老化だと思います(笑)。
Re: こんにちは
花ちゃん様

そうそう、よかですよ~。

私もスマホ買って頑張ろうかな。
Re: No title
とっしー様

そうそう記事になさっていましたね!

ラインも始められたとか、スゴイです。

私も始めるべきかなあ。
Re: 20日で61歳。
mixer-go様

プリントゴッコ、カセットデッキ、VHS。

これらを呆れられるほど長く使っていた私。

電話を持ち歩く必要はないと思ってました。じつは今でも。
Re: なんと
きと様

またまた、タイムリーな!

うちの母はオバアサンの特典を生かし、ちょっとわからないことがあるとケータイショップに出かけてお兄さんお姉さんを煩わしているようです。

わからんのに触らんほうがいいというのが母の持論です。

Re: 20日で61歳。
mixer-go様

はっ!

今日がお誕生日じゃないですか。気がつきませんで申し訳ありませんでした。

61歳おめでとうございます。
No title
スマホの特徴は多機能。
もっとゆーなら過剰機能。
どれだけ機能を絞り込めるのかを、メーカーは模索すべし。
Re: No title
rockin'様

スマホに限らず、家電全般、頼みもしない機能がいっぱいついてるのに困ります。

掃除機はゴミを吸えばいいし、炊飯器はご飯が炊ければいいのじゃー!

管理者のみに表示