しゅくだい話。

しばらく外食してないので、おばーちゃんを誘ってランチでも、と思いたった。

お出かけ好きのおばーちゃんに断られることはまず無いが、一応確認の電話をかける。

…モシモシ おかーさん? 今日駅前でゴハンでもどう?

うーん… どうしようかな…

アラ?珍しく気の進まない様子。

どうしたの 調子でもワルイの?

いや… そうじゃなくて… 宿題があるから…

宿題といっても、もちろん漢字ドリルや百ます計算などではない。

うちでは生協の注文書のことを宿題と呼んでいる。(→ 「しなもの話。」

週に1度、注文した品物とともにドサッと届く大量のカタログを吟味し、買うべきものを見極めるのはけっこうな仕事であり、宿題と称するのは決して大げさではない。

しかし、それが理由でランチに出られないとは、ただ事ではない。

カタログショッピングが大好きなおばーちゃんだが、トシには勝てないということか。

憂鬱でねえ…神経すり減らしてんのよ…

小さくて弱々しい声。ますます心配になって問い詰めると

キャベツが3個あって… もうどうしたらいいか…

はァ?

聞けば先週キャベツが来て、それを忘れてスーパーでもう1個買ったところに、今週の配達でまた1個、キャベツが届いたのだという。

思いつきでちょちょいとマークするような買い方をしているのでそうなる。

やっぱり、前の週の注文をちゃんと見ないとダメね…

とりあえずランチは中止、キャベツは2個、うちで引き取ることになった。

きゃべつ
(いやキャベツは好きですよ 好きですけれども)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごかぞく | コメント(12) | トラックバック(0) | 2017/03/21 11:09
コメント
No title
こんにちは
あらら、せっかくのお誘いだった能見残念でしたね。
それにしても宿題ですか~
便利になった分大変なんですかね~
ハマっちゃいました。
はじめまして
足跡をたどってやってまいりました。
ぶんぶん丸と申します。

ハマっちゃいました(笑)

面白すぎて会社で読ませてもらいましたが
大声で笑っちゃいました。

時間を見つけては
過去記事も読ませてもらってます。

また遊びに来ます。
No title
キャベツは刻んで
1.5パーセントの塩とともに
保存用ビニール袋に入れ
室温で3日発酵
ザワークラウトにすると
大量消費できそうです。😋
好きずきが、ありそうですが…
No title
あぁ、わが家もキャベツとピーマンがかぶってます。キャベツは千切りして塩こんぶと和える、ピーマンは夕飯の青椒肉絲に…。でも余るなぁ!宿題終わらない。昔、カタログ注文ミスって、スカート2枚、換気扇フィルター20枚届いた事あります。即、返品しましたが。
No title
わかります。
私も30年近く生協の共同購入をしているのですが、最初の頃は1冊の薄い注文書だったのが、今では毎週元旦の日のチラシくらいあります。
必要な物以外無視すればいいんでしょうが、お買い得品がどこかに・・・なんて思うと片っ端から見る羽目になり、1時間以上もかけて何も注文できない時も。
普通に外で買い物した方が手っ取り早いと思いますが、私にとってはお仲間とのコミュニケーションの場という意味合いが大きいです。
今日もその「宿題」やっと終わりました(^-^;
キャベツに限らず
購入しすぎた野菜は劣化の運命を辿ります。
この間も、ウチのキャベツが廃棄処分となりました。

私はそれを引き取り細かく刻んで肥料製作ポリバケツを投下。
食料としての寿命は全うできませんでしたが。肥料として第二の人生を送ってもらいます。


キャベツは
広島風お好み焼き
漬物
コールスロー
で二個なんてあっと言う間になくなります。
Re: No title
Carlos様

家の玄関まで毎週届けてくれるのは本当にありがたいんですよ。

母のような人向けに、かぶってたら注意してくれるシステムがあったら…なんて思いますが、そこまで要求してはワガママですね。
Re: ハマっちゃいました。
ぶんぶん丸様

笑ってくださってありがとうございます。書いた甲斐がありました。

とっても嬉しいのですが、会社でのお立場が心配です。

ほどほどになさってくださいね。
Re: No title
なな様

ザワクラウトは大好きです。

自家製は挑戦したことありませんが、やってみようかな。でも2個も刻むのは大変そうだな~。
Re: No title
アネモネ様

注文かぶりはあるあるですよね。

私は野菜はあんまりかぶりませんが、味噌や醤油、油の類が「もう無いなあ」と思っていると、在庫を確かめずについ注文する癖があります。

だからといって注文しないでいると醤油ナシの一週間を過ごすことになるのですが。
Re: No title
スマイルバナナ様

そうですよね~昔は食品と雑貨、せいぜいそんなもんでした。

共同購入楽しそうですね。私も最初の団地では共同購入だったのですが、引越を重ねて今は近所に知り合いもなく、個配になっちゃったのでつまらないです。
Re: キャベツに限らず
rockin'様

庭があるのはうらやましいです。うちじゃ埋める場所もないですから。

コールスローお好きですか。私は大昔東海林さだおの食味エッセイで読んだ作り方を未だにやってます。手でもむ作り方なので、ささくれがある時は作れません。

管理者のみに表示