しょうめい話。

帰り道の駅の乗り換えホームで、大学生らしい男の子とすれ違った。

見たことのある顔。名前は思い出せないが、誰だっけな…。

目に残った一瞬の印象を、10年幼くしてみたら、不意にかわいい声が頭に浮かんだ。

わーすげえ! お前んち 金持ち

ハハハ…思い出した。ムスコの3年生の時の同級生の、あの子だ。

今の家に来た時は、貧しいながらも新居の夢があった。

乏しい資金で工夫して、色彩なども考えに考え、家具もカーテンも好みに合ったものを選んだ。

困ったのは照明だ。

買おうとすると分かるが、照明器具というのは本当にお値段なりで、安いのは安っぽく、ステキなのはぜったい高い。

子供部屋や和室のぶんはどうにかこうにか見つけたが、肝心のリビングの一番大きな照明に、いいのが見つからない。

いや、そうではない。いいのはいくらでもあるのだが、私が買えないのである。

電話で愚痴っていたら、不意に母が思い出したように言いだした。

シンゴが店を閉めるでしょ… 何かあるかもしれない

シンゴおじさんは母の弟で、喫茶店が立ち退きに遭って閉店することになっていた。

さっそく連絡したところ

ああ…あるで 持って行くか?

見に行ってみると、夢みたいなアンティークのシャンデリアが、すでに取り外され、店の床に置いてあった。

豪華なシャンデリアは、こうして運送費だけでわが家にやってきたのである。

引っ越して間もなく、ムスコは友だちを家に連れてきた。オジャマシマースとリビングに入って、開口一番

わーすげえ! お前んち 金持ち

そう言った子の視線の先に、タダでもらったシャンデリアがあった。

そんなことないよ… オレの部屋行こう…

ムスコは恥ずかしそうに友だちの背中を押していたっけ。

誰もいない家に帰ってリビングの電気を点けると、なんだかホコリがかかって見える。

わーすげえ、お前んち金持ち? か…

1人つぶやいて、フフフと笑う。

週末には脚立を出して、掃除してやろう、と思った。

しゃんでりあ
(地震のときだけはちょっとしんぱい)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
むかしむかし | コメント(8) | トラックバック(0) | 2017/06/07 11:33
コメント
No title
我が家にもこの半分くらいの?
シャンデリアが有りましたよ 笑)

昔はシャンデリアに憧れたのよね。

でも、あの震災で取っ払ったわ。
家具の転倒よりも怖いと思うの〜 (・・;)
No title
こんにちは
素敵なシャンデリアが手に入ったんですね。
華やかなんでしょうね。
きれいにしてあげてください。
金持ちに見えるように。
No title
こんばんは~。
そうよ、シャンデリアのあるお家はお金持ちに決まっているのよ♪
その下で優雅に高級ワインかシャンパンをいただくのよ。
素敵なシャンデリアですね。(^-^)
照明は
大切です。
間接照明か直接照明か、或いは器具はどれを選ぶか。
オシャレな人が拘るところですね。
だからぢょん でんばあ様が拘るのも当然です。

そして部屋の明かりを落としてステキな燭台や行灯で揺れる蝋燭の火を楽しみながらお酒を楽しんで下さい。
すっごくリラックスできると思います。

私は部屋の照明を落としランタンの蝋燭の明かりを見ながら大好きなBLUESを聞いてリラックスしてました。
Re: No title
優様

そうなんです地震が心配なんですよねー。

かといってこれを取っ払ったらうちは真っ暗になっちゃうし。困ったもんです。
Re: No title
Carlos様

ハタキだけでは取れなくてなかなか大ごとになりましたが、どうにかホコリをとりました。

明るくなっていい気分です。お金は無いけど。
Re: No title
うに子様

おほほ…隠しているお金があるのがばれちゃったかしら。

シャンデリアの下で麦茶を飲んでいる今日の私です。
Re: 照明は
rockin'様

うちは電球の数を間違えたのか、やたら暗いんですよね。

ご不浄も15ワットで暗いし。

そのせいかモノスゴク寝つきの良い私です。

管理者のみに表示