べたべた話。

よく知りもしないのに、なんだか虫が好かない人、というのはいるものだ。

帰宅ラッシュの通勤電車の中。

週半ば、くたびれた勤め人の群れの中に、その声が聞こえた。

…でネ その人が言うのよネ…

大きな声ではないが、どこか聞こえよがしな、ベタベタした甘え口調が耳に障る。

ただでさえ疲れた一日の終わりに、聞かされるには不愉快な声である。

見れば2匹の室内犬のように、よく似た女性の2人連れ。パッと見て姉妹かと思ったが、もの言いからして、どうやら母娘らしい。

服装や髪形までそっくりの、友達母娘ってやつかもしれない。

…アタシはちゃんとやってるのにサ… まだやってないのかとかサ…

延々と聞こえるのは母親のベタベタ声だけで、娘の相槌は聞こえない。

仕事や上司の愚痴を娘にこぼす、というのもなんだかなあ。

…もう4分の1終わってるんだぞ!とか 急に言いだしてサ…

何の4分の1だろう?娘も同じ思いだったらしく、ここまでではじめて聞こえる声で

4分の1って 人生の4分の1

と尋ねた。

ちがうわよ!1年の4分の1

母親はヒヒヒと笑いながら

…人生の4分の1って…アタシの人生2百年

乗り合わせた全員が、割り算の暗算をしたと思う。

お若く見えて、ケッコーいってますねお母さん。

声は相変わらずベタベタしていたが、なんだかもういいや、という気分になった。

といぷー
(ソックリだけどどっちかが母親)



にほんブログ村 その他生活ブログ ちょっといい話へ
にほんブログ村


日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト
ごきんじょ | コメント(6) | トラックバック(0) | 2017/04/07 11:36
コメント
おっさんは
女性のベタベタした甘え口調に骨抜きにされることが多い事実についてぢょん でんばあ様はどう思われますか?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
いるんですね~疲れているんだから静かにしてほしいのに・・・
人生の4分の1はよかった。
みんなさっと計算できたのかな?
Re: おっさんは
rockin'様

お答えします。

そのまま騙されておられるのがよろしいかと存じます。
Re: No title
鍵コメj様

私もその場で笑いをこらえるのに必死でした。

隣の席の人は明らかに笑っていました。
Re: No title
Carlos様

他の人は通勤客で、その親子だけが遊びに行った帰り、という感じでしたので、その違和感もあったんでしょうね。

結果笑えたので良しとしましょうか

管理者のみに表示